2022 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
20K13146
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Research Institution | Keiwa College |
Principal Investigator |
主濱 祐二 敬和学園大学, 人文学部, 准教授 (20547715)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 音調句 / 動詞形態 / 節構造 / ボトルネック仮説 / インターフェイス仮説 |
Outline of Annual Research Achievements |
最終年度は、構成素の単位とその音調句との対応について、第二言語の習熟度が異なる2グループの被験者を対象に調査した。80語程度の英文の読み上げ音声の音響分析から、習熟度の高い被験者は母語話者に近い構成素・音調句の対応が習得できているものの、母語話者とは異なり節単位でのダウンステップが見られないこと、また、習熟度の低い被験者の音声は音調単位の一貫性を欠き、発話音声が文法知識に裏付けられていないことが示された。後者には母語のモーラ拍リズムから句単位の強勢リズムへの移行、前者には句単位から節単位の音調の習得をそれぞれ促すことが、調査結果に基づく教授上の示唆である。 本研究では、生成文法理論を第二言語習得研究に応用し、動詞の種類・屈折と節構造との関係の分析をとおして、比較的新しく主要な2つの仮説(ボトルネック仮説、インターフェイス仮説)の検証を試みた。日本語を母語とする中級の英語学習者を対象とする、that節、if節およびその省略に関する文法性判断テストと、従属節内の動詞形態に関する多肢選択問題の結果には相関が見られず、ボトルネック仮説は支持されなかった。また、インターフェース仮説の観点から設定した複数の文法タスクから、日本語を母語とする初中級英語学習者については、補文節内の動詞形態の誤りは主節や単独文の誤りよりも顕著であることが確認され、第二言語の補文の文法知識が母語と区別されて習得されていないことが明らかになった。 感染症の影響で、最終年度に予定していた国外での実験的指導実践は中止せざるを得なかったが、計画と予算を柔軟に変更し、前述の仮説から派生して音韻と文法のインターフェイスの研究へと段階的に移行することができた。発話音声と節の文法構造との関係については、2023年度採択の研究課題で継続して調査を実施する。
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