2022 Fiscal Year Research-status Report
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20K13973
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Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
山内 敏男 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70783942)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 歴史学習 / 学ぶ意味 / 教訓・知恵 / 記憶 / 語り |
Outline of Annual Research Achievements |
自然災害や戦争に関連し,先人の営みから得られる教訓・知恵の要素の解明を試みた。歴史的事象から教訓や解決策を見出すことで,あるべき社会を考察する授業であっても,生徒自身の関心が高まらなければ,学ぶ意味を見出すことは困難であることを明らかにした。一方で歴史授業に関しては過去の人物や社会を現代の常識や文脈からのみで選択・判断してしまう問題が生じやすい。学習者にとって学ぶ意味をもたせるには,歴史的事象を同時代に限定して捉えさせていくのではなく,今日の社会に至るまでどのような影響を与えたのかを分析,判断するとともに,自ら関与する資質・能力の育成を目指した授業が必要があることを指摘した。 ターゲットとした資質・能力は同時代の状況とともに,記憶のされ方・語られ方の異同や特質を分析,考察するといった語りの変遷を把握する能力,語りの変遷をふまえ自らが語りを形成する能力である。これらのを育成する授業として,モンゴル襲来に関する「語り」の変遷を捉え,自身の語りを形成する授業を例示した。 提案を通して次の点を明らかにした。第一は歴史的事象は様々な人々を介して語り継がれ,記録・記憶されていく。語りの変遷を明らかにしていくことで,歴史的事象が現代社会にまで影響を与えていること,その事象がもつ問題への気づきを促すことである。第二は語りの変遷を踏まえ,自身が語り手ならばどのように語るかの学びに向かうことができれば,語りに関与し,自らの語りを形成することで,学ぶ意味を見出すことが可能となる点である。これらの点を授業に組み入れることで,学ぶ意味を保持し,児童・生徒が語り直すことによって自己の言葉による教訓・知恵を獲得し,社会と自己とをつなげた上での,現代社会の在り方を構想,提案できる歴史授業の方向性を示した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
2022年度は計画上の最終年度として、社会の在り方を構想,提案できる歴史学習の開発,検証を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響にて,構想した授業の実践,検討そのものが実施できなかった。その影響により,本科研費による学会発表について検討することも予定していたものの,実現できなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
今後の実践提供校との交渉が出来次第,構想した単元モデル,カリキュラムモデルに基づき,実践,実証的な検討を行う。実践にあたり中学校に在籍する研究協力者と連携して指導案検討を行う。効果検証については,社会の在り方の構想,提案にかかわるルーブリック,評価問題に基づき授業の妥当性を検証する。そしてより効果的な授業モデルとなるよう改善を図り,また研究成果報告についても開催される学会での発表を通じて,意見を摂取しながら最終報告をまとめる予定である。
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Causes of Carryover |
本研究では研究費の多くを資料調査ならびに学会発表にかかわる旅費としている。新型コロナウイルスの影響により,引き続き出張が制限され,計画通りに予算を執行することができなかった。今年度は,学会発表,論文投稿などによる外部発信を充実させ,予算を計画的に執行したいと考えている。
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Research Products
(1 results)