2021 Fiscal Year Research-status Report
日本語支援を考えた国語科教科書理解のための言語的知識の特定とその理解過程の可視化
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20K13993
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Research Institution | Naruto University of Education |
Principal Investigator |
宮部 真由美 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (60823383)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 中学校国語 / 読み物教材 / 日本語支援 / 言語的な難しさ |
Outline of Annual Research Achievements |
中学学齢期の日本語支援を必要とする生徒は,初期の日本語学習を終えたあと,それよりも高度な日本語で書かれている教科書の日本語を理解しなければならないが,そのための手当てはほとんど行なわれていない。本研究は,国語教科書の内容を理解するためにどのような日本語の言語的な知識が必要となるのか,その理解過程がどのようなものであるのかをあきらかにするものである。 本年度は,(1)国語教科書の読み物教材をデータ化すること,(2)読み物教材の日本語の基礎的な分析をすること,(3)ワーク・問題集から取り出した「問い」を分類すること,を計画していた。(1)に関しては4出版社の中学1年~3年の教科書12冊からのデータ化が終了した。(2)に関しては形態素解析を行ない,具体的な言語的分析を行なっているところである。(3)に関しては「問い」を分類する基準を見直しながら分析を進めているところである。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新しい職場となったことで,作業を頼む人を探すのに時間がかかり,全体的に後ろにずれこんでいる。また,新型コロナウィルス感染症のため,出張がかなわず,インタビュー等ができなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
国語教科書の読み物教材をデータ化,形態素解析は終わっているので,教科書の語彙の特徴について分析を深めていく。さらに,ワーク・問題集などの読み物教材の分類・分析についても引き続き行う。 可能であれば,現場の国語教員にインタビューを行ない,実践者からの意見を問題点,困難点の収集を行ないたい。しかし,新型コロナウイルス感染症の状況次第では,そうでなくても忙しい教員が対応してくれるか,また十分なインタビューができるかなど,困難が考えられるため,慎重に検討したい。
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Causes of Carryover |
コロナ禍のため,インタビュー調査ができておらず,旅費が発生しなかった(大学で出張不可となっていることにもよる)。また,学会や研究会にて情報収集をする予定であったが,大学で出張不可となっているため,この点でも旅費が発生しなかった。今年度はインタビュー調査や情報収集のための出張を行ないたい。 さらに,引き続き,謝金による作業を頼み,データの整備をしていきたい。
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Research Products
(1 results)