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2020 Fiscal Year Research-status Report

A Fundamental Research about the Curriculums Dealing with the Cross-cutting Concepts in STEM Education

Research Project

Project/Area Number 20K14119
Research InstitutionJuntendo University

Principal Investigator

齊藤 智樹  順天堂大学, 国際教養学部, 非常勤講師 (90849613)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords領域横断的な概念 / プロセススキルズ / NGSS / SCIS / カリキュラム / 教育スタンダード
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,米国のカリキュラム・スタンダード等の中に見られる領域横断的な概念と,それを含む枠組みや他の枠組みとの関係を把握することが,初期の目的であった.今年度実施を予定していた米国カリキュラムの調査については,国内で実施可能な範囲において調査を進め,以下のようなまとめをし,知見を得た.
1.米国におけるカリキュラム・スタンダード等における領域横断的な概念については,1960年代以降連綿と記述が為されており,これらについて一覧を作成し,歴史的な系統を持った概念と,中途から新たに現れた概念について,その経緯を整理した.
2.1.にまとめたカリキュラム・スタンダード等のうち,特に最初期の事例に当たるScience Curriculum Improvement Studyについて,開発の詳細を把握し,各概念とそれを含む枠組みとの関係性を把握した.ここでいう枠組みとは,科学的リテラシー,科学概念,プロセス指向の概念,ラーニングサイクル等である.
3.1にまとめたカリキュラム・スタンダード等のうち最新のNext Generation Science Standardsにおける領域横断的な概念と他の2つの次元との関係性を把握した.ここでいう他の2つの次元とは,分野毎の核となる概念,及び科学やエンジニアリングの体験的・経験的活動の事である.
4.以上を踏まえ,領域横断的な概念がカリキュラム上,他の分析的な枠組みとの関係で,どのような働きをしているのかについて,知見をまとめた.
以上の実績の一部は,2020年度の学会,論文,報告書において発表しており,また知見の詳細については,今後の学会・論文等で発表する予定である.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

当初計画していた内容について,国内で実施可能な範囲については,調査を進めることができた.一方,計画では米国を中心とした海外において資料収集を行う計画でおり,この部分については,新型コロナウイルスの影響により,実施できていない.次年度以降,ワクチン接種状況,外国の渡航者受け入れ状況等を鑑みて,調査を進めたい.

Strategy for Future Research Activity

次年度においても,引き続き新型コロナウイルスの影響は残ることが予想される.特に,年度の前半においては,海外渡航は難しい状況が想定される.そこで,年度の前半では,国内で実施可能な調査・実践部分について,前倒して実施を進める.年度後半では,海外渡航が可能になった場合,改めて資料収集・調査を進める予定である.

Causes of Carryover

今年度は新型コロナウイルスの影響により,海外渡航および海外からの専門家招聘ができなかった.このことは,年度当初の予定よりも,大幅に感染拡大が進み,また収束をみなかった理由による.

  • Research Products

    (2 results)

All 2021 2020

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] STEM/STEAM 教育の構成概念2021

    • Author(s)
      齊藤 智樹
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 44 Pages: 281~296

    • DOI

      10.15077/jjet.45008

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] STEM/STEAM 教育における基礎理論の綿密化と領域横断的な概念にまつわる構造2020

    • Author(s)
      齊藤智樹
    • Organizer
      日本科学教育学会

URL: 

Published: 2021-12-27  

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