2022 Fiscal Year Research-status Report
青少年のウェルビーイングを促進する「立腰」姿勢教育に関する縦断的研究
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20K19729
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Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
村上 祐介 関西大学, 文学部, 准教授 (10780190)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 身体教育 / イス / ウェルビーイング |
Outline of Annual Research Achievements |
【具体的内容】 2022年度は介入研究を1件実施した。研究の目的は,立身姿勢を補助する「立身」イスによる介入を行い,中学生の身体的姿勢,授業への集中,精神的健康等への影響を明らかにすることであった。公立中学校2年生を対象に,参加者内要因で研究を実施した。対象学年は2学級から構成され,学級Aは,2学期前半を立身イスで,2学期後半を学級備え付けの通常イスで過ごした。学級Bは,2学期前半を通常イスで,2学期後半を立身イスで過ごした。立身イスは, 姿勢をサポートしやすくしたクッション(岡政椅子製作所)を通常イスに装着したものを使用した。 分析の結果,「授業中,背筋が伸びた」,「授業中,余計な体の力が抜けた」,「周りのクラスメイトの姿勢が良くなった気がする」,「教室で受けた授業が,短く感じた(あっという間に終わったような気持ちになった)」,「WHO-5-J(精神的健康)」といった指標について,介入による改善効果が示唆された。 【意義・重要性】 先行研究では,背筋を伸ばした姿勢は,学習者の認知・感情に肯定的な影響を及ぼすことが明らかにされてきた。その一方で,姿勢改善のための効果的なアプローチについては模索されている状況にある。学習イスという学習環境の調整から,姿勢改善を可能にし,また,授業への集中度や精神的健康にも肯定的な影響を及ぼし得ることを明らかにした点で,有益な知見を蓄積することができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本申請課題では,当初より,2件の応用(介入)研究を実施する予定であった。2020年度に実施が終了した1件の研究は,査読付き学術雑誌への掲載が決定し,2021年度に実施した2件目の応用研究も,その成果を学会発表することができた。これに加え,従来の介入研究の課題を改善し,2022年度にも1件の応用研究を実施することができた。現在,研究成果の発表に向け準備を行っている段階である。このことから,当初の最低限の目標である介入研究の実施は達成できており,成果発表にやや遅れは見られるものの,おおむね順調に進展しているものと判断できる。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度は,2020年度(高校)や2021年度(中学校)に実施した介入研究の課題を踏まえ,研究デザインを改善した介入研究を実施することができた。その一方で,効果測定上の課題は残されていることから,この点に改良を加えた研究計画をたて,実施校からの協力承諾を得ることができた。 この他,2022年度に実施した介入研究の成果を,2023年度中に学会発表ならびに論文投稿する予定で準備を進めている。
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Causes of Carryover |
当初,効果測定の一環として生理指標を使用する予定だったものの,研究実施校との打ち合わせにより,最終的には導入を見送ることとなった。そのため,次年度の研究では,次年度分助成金と合わせて購入可能な指標の使用を検討している。
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