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2010 Fiscal Year Annual Research Report

機械学習によって品質を改善し続ける知的サービスシステムの構成

Research Project

Project/Area Number 21240012
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

新井 民夫  東京大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (40111463)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 原 辰徳  東京大学, 人工物工学研究センター, 講師 (00546012)
下村 芳樹  首都大学東京, 大学院・システムデザイン研究科, 教授 (80334332)
Keywords知能ロボティクス / 機械学習 / エージェント / 設計工学 / サービス / サービスシステム / サービス工学 / 顧客満足度評価
Research Abstract

第二年度は、研究実施計画に記載した(1)サービス事例のモジュール分割(動作分割)と(3)顧客満足度の評価にしたがい、サービスにおける幾つかの基本動作を事例に、受給者の内部状態の計測および受容者の総合的な満足度評価に関する研究を行った。
まず、サービスロボットに求められる日用品の手渡し動作について取り上げ、その対象物の受け渡し姿勢に着目した。人間同士の手渡し動作の観察実験に基づき,対象物の受け渡し姿勢および渡し手の把持位置・姿勢を決定するための評価関数を提案し,人間同士の手渡し動作の評価と比較することで検証を行った。その結果、提案する評価関数を用いて計算した評価値は、人間同士の評価結果と相関が高く、提案手法は妥当との結論に至った。
次に、接客サービスにおいて見られるお辞儀動作を対象に、お辞儀に対する評価は「動作因子とそれが行われる状況との適合度の組み合わせ」により決定されると捉え,その評価モデルを提案した。その上で、お辞儀動作の動作因子と評価との関係を実験により検証し、因子分析を行うことにより、各状況に適合したお辞儀動作がどのようなものであるかを定量的に明らかにした。
さらに、映像による情報伝達サービスを対象に、画像処理技術を用いて受給者の顔表情と頭部動作を計測した。さらに、同時に収集したアンケートの回答データと教師あり学習を併用して、顔表情と頭部動作から受給者の内部状態と満足/不満状態を推定する手法を提案した。結果として、評価の要となる顔表情を映像コンテンツごとに明らかにした一方で、映像コンテンツごとに表出する顔表情と頭部動作の個人差は想定以上に大きく、全受容者を対象とした内部状態の推定モデルの精度は低いものに留まる結果となった。
以上の研究を通じて、個人差が大きいと予想される受給者の満足度評価をモデル化する上では、お辞儀動作の状況の明示化に代表されるように、サービスに対する受給者の期待とその形成プロセスをより具体的にモデル化する必要があるとの知見を得た。そこで、第二年度の途中より受給者の期待形成を組み込んだ満足度評価モデルの構築に取り組んでおり、本研究を第三年度に継続して実施する予定である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2011 2010

All Presentation (7 results)

  • [Presentation] 受け手を不快にさせないサービスロボットの手渡し動作2011

    • Author(s)
      久場景太郎, 山野辺夏樹, 原辰徳, 浅間一, 新井民夫
    • Organizer
      2011年度精密工学会学術講演会春季大会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2011-03-15
  • [Presentation] 待ち時間に関するサービス受給中の期待形成の管理手法とその評価2011

    • Author(s)
      嶋田敏, 多比良恵, 原辰徳, 新井民夫
    • Organizer
      2011年度精密工学会学術講演会春季大会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2011-03-15
  • [Presentation] サービス受給中の期待形成を考慮した待ち時間に関する顧客満足度の解析2010

    • Author(s)
      嶋田敏, 新井民夫, 原辰徳, 多比良恵
    • Organizer
      Designシンポジウム2010
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2010-11-25
  • [Presentation] Construction of Task Instruction System for Object Retrieval Service Based on User Satisfaction2010

    • Author(s)
      Keitaro Kuba, Natsuki Yamanobe, Tatsunori Hara, Tamio Arai, Kazuyuki
    • Organizer
      2010 IEEE/RSJ International Conference on Intelligent Robots and Systems
    • Place of Presentation
      Taipei, Republic of China
    • Year and Date
      2010-10-21
  • [Presentation] 接客サービスにおけるお辞儀と顧客満足度との関係性の分析2010

    • Author(s)
      四維栄広, 久場景太郎, 藤田真里奈, 原辰徳, 新井民夫
    • Organizer
      2010年度精密工学会学術講演会秋季大会
    • Place of Presentation
      名古屋
    • Year and Date
      2010-09-28
  • [Presentation] ペトリネットを用いたサービス提供における待ち時間の解析2010

    • Author(s)
      多比良恵, 嶋田敏, 原辰徳, 新井民夫, 久場景太郎
    • Organizer
      2010年度精密工学会学術講演会秋季大会
    • Place of Presentation
      名古屋
    • Year and Date
      2010-09-28
  • [Presentation] 対象物の受け渡し姿勢に着目した手渡し動作の評価2010

    • Author(s)
      久場景太郎, 山野辺夏樹, 新井民夫
    • Organizer
      第28回日本ロボット学会学術講演会
    • Place of Presentation
      名古屋
    • Year and Date
      2010-09-24

URL: 

Published: 2013-06-26  

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