2010 Fiscal Year Annual Research Report
「中等教育の多様化」に対応したコア学力の評価・測定を行うための技術的基盤の構築
Project/Area Number |
21240069
|
Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
安野 史子 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (00370081)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
浪川 幸彦 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (20022676)
倉元 直樹 東北大学, 高等教育開発推進センター, 准教授 (60236172)
木村 拓也 長崎大学, アドミッションセンター, 准教授 (40452304)
林 篤裕 九州大学, 高等教育開発推進センター, 教授 (70189637)
|
Keywords | 科学教育 / 教育学 / 学力調査 / 学力検査 |
Research Abstract |
5年計画の2年目となる本年度は,本研究課題において,次のようなことを行った。 (1)平成23年度実施予定のモニター調査の調査設計を行った。 (2)能力開発研究所「能研テスト」(昭和38-43年度),国立大学協会「国立大学共通一次試験実地研究試験」(昭和49-51年度)の問題のうち,数学の問題について系統分類を行い,それをもとに23年度実施予定のモニター調査問題を作成した。 (3)国立教育政策研究所「教育課程実施状況調査」の問題を精査し,(1)同様にモニター調査問題を作成した。 (4)モニター調査の質問調査票を作成した。 (5)(2)と(4)を用いて小規模で,パイロット調査を実施した。
|