2012 Fiscal Year Annual Research Report
「中等教育の多様化」に対応したコア学力の評価・測定を行うための技術的基盤の構築
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21240069
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Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
安野 史子 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター 基礎研究部, 総括研究官 (00370081)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
浪川 幸彦 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (20022676)
木村 拓也 九州大学, 基幹教育院, 准教授 (40452304)
倉元 直樹 東北大学, 高等教育開発推進センター, 准教授 (60236172)
林 篤裕 九州大学, 基幹教育院, 教授 (70189637)
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Project Period (FY) |
2009-04-01 – 2014-03-31
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Keywords | 科学教育 |
Research Abstract |
国立教育政策研究所は,「全国学力調査」,「進学適性検査」,「能研テスト」,「教育課程実施状況調査」といった大規模調査・検査の膨大なリソースを所蔵している。特に,「進学適性検査」及び「能研テスト」については,実施当時の問題冊子,答案用紙,分析資料,会議資料といった紙媒体での資料を所蔵しており,段ボール約300箱分におよぶ。それらを整備すること自体にも歴史的価値もあり,さらに,データを復元することにより,計算機が未発達であった当時の分析よりも,さらに進んだ再分析・評価が期待される。それらのリソースを用いて,コア学力の規定に着手し,過去の調査問題を用いて,それを評価・測定するためのモニター調査を行い,その調査結果をまとめる。その結果を受けて,コア学力の規定の改善・再検討を行うとともに,コア学力の評価・測定を行うための技術的基盤の整備を行うことを目的とし,今年度以下のことを行った。 (1)戦後日本における全国規模テスト(進学適性検査,能研テスト,全国学力調査,教育課程実施状況調査,全国学力・学習状況調査,学習指導要領実施状況調査,共通第1次学力試験,大学入試センター試験)を系統的に整理し報告書にまとめた。 (2)平成23年度に,過去に行われた全国規模テストより問題項目を系統的に整理し,それらを用いて実施したモニター調査の結果をまとめ,研究協議会で発表を行った。 (3)平成23年度の結果から,平成23年度調査設計及び調査問題の改良を行い,また,モニター調査の対象者についても一部変更して平成23年度調査よりも会場数を増やし,全国12会場で再度モニター調査(6月~11月)を実施した。
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Current Status of Research Progress |
Reason
24年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
24年度が最終年度であるため、記入しない。
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[Journal Article] 解答形式とパフォーマンスに関する実証的研究2013
Author(s)
安野史子,浪川幸彦,森田康夫,三宅正武,西辻正副,倉元直樹,林篤裕,木村拓也,宮埜寿夫,椎名久美子,荒井克弘,村上隆
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Journal Title
大学入試研究ジャーナル
Volume: No.23
Pages: 143-150
Peer Reviewed
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