• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

外国語運用能力の熟達化に伴う言語情報処理の自動化プロセスの解明

Research Project

Project/Area Number 21242013
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

横川 博一  神戸大学, 国際コミュニケーションセンター, 准教授 (50340427)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 定藤 規弘  自然科学研究機構生理学研究所, 大脳皮質機能研究系, 教授 (00273003)
吉田 晴世  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40210710)
原田 康也  早稲田大学, 法学学術院, 教授 (80189711)
田邊 宏樹  自然科学研究機構生理学研究所, 大脳皮質機能研究系, 助教 (20414021)
林 良子  神戸大学, 国際文化学研究科, 准教授 (20347785)
Keywords外国語運用能力 / 語彙処理 / 統語処理 / 下位範疇化情報 / 統語的プライミング / 自動化 / 表象 / 反復効果
Research Abstract

本年度は、基礎研究データ等を踏まえ,語彙処理のさらなる調査および言語理解,言語産出の各側面について、主として心理言語学的行動実験を行い,言語処理の自動化プロセスの一端を明らかにした。
〈課題I〉日本人英語学習者を対象に,文レベルにおける統語処理・意味処理に焦点をあて文理解の自動化プロセスの解明を目的として,心理言語学的行動実験を行った。(a)日本人英語学習者の動詞の下位範疇化情報の利用について,意味性判断課題を用いた心理言語学実験によって検討した。その結果,上級学習者はメンタル・レキシコンに母語話者と同様の語彙情報を持っているが、効率的に利用することができない,また初級学習者においては語彙表象が不十分かつ文理解プロセスに利用できないことが示された。(b)特定の統語構造への反復接触が日本人英語学習者の文理解に与える影響を検証した。その結果、記憶保持と語順操作を伴った特定の統語構造の反復が統語解析を促進し,その効果の程度は下位範疇化情報の違いによって差があることが明らかにされた。
〈課題II〉日本人英語学習者を対象に,文産出における統語情報の役割に焦点をあて,文産出の自動化プロセスの解明を目的として心理言語学実験を行った。(a)プライム文は音声・文字の同時提示によってターゲット文のモダリティの影響を検討した。その結果,L1英語話者では音声のほうが文字より有意に高いプライミング効果が見られたが,日本人英語学習者ではモダリティ間に有意な差は見られなかった。また,下位群のプライミング効果は他の熟達度グループより有意に低かったが,その理由として,メンタル・レキシコン内に文産出のための語彙・統語表象が十分形成されていないことによると推察される。(b)統語処理能力を伸ばすと思われるトレーニングによりプライミング効果に差異が生じるかどうか調査した。熟達度が比較的低い大学生4クラスを上・下位群および実験・統制群に分け,統語処理能力を伸ばすと考えられる統語構造トレーニング(語句整序問題)を授業中に行い(全9回),事前・事後テストに文産出課題を用いてプライミング効果を比較した。その結果,下位実験群では事前・事後テスト間に有意な伸びが見られ,熟達度の低い学習者ほどトレーニングによって統語構造に敏感(sensitive)になる可能性が示唆された。

  • Research Products

    (42 results)

All 2011 2010 Other

All Journal Article (16 results) (of which Peer Reviewed: 11 results) Presentation (24 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Japanese learners experience less difficulty with English garden-path sentences than native speakers by using subcategorization information of a verb2011

    • Author(s)
      Chie Nakamura, Manabu Arai, Yasunari Harada
    • Journal Title

      IEICE Technical Report TL2010-48

      Volume: Vol.110, No.407 Pages: 13-18

  • [Journal Article] 習得順序(中間言語)・母語の影響2011

    • Author(s)
      吉冨朝子
    • Journal Title

      大学英語教育学会(JACET)創立50周年企画「英請教育学大系」第5巻「第二言語習得-言語習得理論から脳科学まで」(佐野富士子・岡秀夫・遊佐典昭・金子朝子(編))(大修館書店)

      Volume: 5(In press) Pages: 16

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 標的出現確率の付与方法が注意配分に及ぼす影響2011

    • Author(s)
      嘉幡貴至、松本絵理子
    • Journal Title

      基礎心理学研究

      Volume: (未定)(掲載確定)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 試行系列が空間的注意の配分に及ぼす影響2011

    • Author(s)
      嘉幡貴至、松本絵理子
    • Journal Title

      Technical Report on Attention and Cognition

      Volume: 15 Pages: 1-2

  • [Journal Article] 英語読解指導における状況モデルを活かしたタスク活動の効果2010

    • Author(s)
      泉恵美子、平井愛、吉田晴世、横川博一
    • Journal Title

      関西英語教育学会紀要『英語教育研究』

      Volume: 33 Pages: 51-60

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Verb subcategorization information during sentence comprehension by Japanese EFL learners : Evidence from self-paced sentence anomaly task2010

    • Author(s)
      Chiko Nagai, Satoshi, Yabuuchi, Ken'ichi Hashimoto, Kosuke Sugai, Hirokazu Yokokawa
    • Journal Title

      全国英語教育学会紀要Annual Review of English Language Education

      Volume: 21 Pages: 61-70

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Verb lexical representation of Japanese EFL learners : Syntactic priming during language production.2010

    • Author(s)
      Miwa Morishita, Hisaki Satoi, Hirokazu Yokokawa
    • Journal Title

      ことばの科学会紀要『ことばの科学研究』

      Volume: 11 Pages: 29-43

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本人英語学習者の閉鎖曖昧文のオンライン処理に韻律情報が与える影響2010

    • Author(s)
      平井愛・生馬裕子・横川博一
    • Journal Title

      ことばの科学会紀要『ことばの科学研究』

      Volume: 11 Pages: 59-76

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 映像シーンを用いた授業要約作成システムを活用した大学授業の実践と評価2010

    • Author(s)
      村上正行, 丸谷宜史, 角所考, 東正造, 嶌田聡, 美濃導彦
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 34-3 Pages: 299-307

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] e-Learning語学教材を用いた学習行為の分析-学習スタイルに着目して-2010

    • Author(s)
      大山牧子, 村上正行, 田口真奈, 松下佳代
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 34-2 Pages: 105-114

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 初年次教育における教員の学習観と授業案との関係-組織的な授業運営をめざして-2010

    • Author(s)
      遠海友紀, 村上正行, 黒上晴夫, 久保田賢一
    • Journal Title

      初年次教育学会誌

      Volume: 3 Pages: 51-58

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] e-learningにおける学習者の顔動作観測に基づく主観的難易度の推定2010

    • Author(s)
      中村和晃, 村上正行, 角所考, 美濃導彦
    • Journal Title

      電子情報通信学会論文誌D

      Volume: 93-D,5 Pages: 568-578

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Preference between syntactic vs. prosodic cues in comprehension of aurally presented English sentences among Japanese EFL learner2010

    • Author(s)
      Chie Nakamura, Yasunari Harada, Shun Ishizaki
    • Journal Title

      IEICE Technical Report TL2010-13

      Volume: Vol.110, No.163 Pages: 13-18

  • [Journal Article] 英語音声理解におけるプロソディ情報の研究-日本人英語学習者の文理解への影響-2010

    • Author(s)
      中村智栄・原田康也・石崎俊
    • Journal Title

      言語科学会第12回年次国際大会(JSLS2010)予稿集

      Pages: 169

  • [Journal Article] 日本人英語学習者の音声文理解にプロソディ情報が果たす役割2010

    • Author(s)
      中村智栄・原田康也・石崎俊
    • Journal Title

      情報処理学会研究報告IPSJ SIG Technical Reports 2010-SLP-81

      Volume: 10 Pages: 1-8

  • [Journal Article] リズムと身体性を重視したドイツ語発音練習の実践2010

    • Author(s)
      三ッ石祐子・林良子
    • Journal Title

      ドイツ語教育

      Volume: 策15号 Pages: 42-47

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] How Lexical Information Relates to Sentence Comprehension of Japanese EFL Learners : Effects of Exposure to Specific Syntactic Structures2011

    • Author(s)
      Chieko Nagai, Hirokazu Yokokawa
    • Organizer
      American Association for Applied Linguistics (AAAL2011)
    • Place of Presentation
      Sheraton Chicago Hotel and Towers, Chicago (USA)
    • Year and Date
      2011-03-29
  • [Presentation] The syntactic representation of Japanese EFL learners in language production : A study based on syntactic priming experiments2011

    • Author(s)
      Miwa Morishita, Hisaki Satoi, Hirokazu Yokokawa
    • Organizer
      American Association for Applied Linguistics (AAAL2011)
    • Place of Presentation
      Sheraton Chicago Hotel and Towers, Chicago (USA)
    • Year and Date
      2011-03-27
  • [Presentation] 日本人学習の英文読解における語彙情報アクセス:ガーデンパス文と動詞の下位範疇情報2011

    • Author(s)
      中村智栄・新井学・原田康也
    • Organizer
      電子情報通信学会思考と言語研究会
    • Place of Presentation
      機械振興会館 (東京都)
    • Year and Date
      2011-02-04
  • [Presentation] 情動刺激の先行呈示による記憶抑制効果2010

    • Author(s)
      松本絵理子、嘉幡貴至、衣笠由梨
    • Organizer
      基礎心理学会
    • Place of Presentation
      関西学院大学 (兵庫県)
    • Year and Date
      20101127-20101128
  • [Presentation] German Learners of Japanese-Perceptual and Prosodic Analysis of Utterances from a Meditative Setting2010

    • Author(s)
      Hansjorg Mixdorff, Ryoko Hayashi, Yoriko Yamada-Bochynek, Keikichi Hirose, Hiroya Fujisaki
    • Organizer
      INTERSPEECH 2010 Satellite Workshop on Second Language Studies : Acquisition, Learning, Education and Technology
    • Place of Presentation
      早稲田大学 (東京都)
    • Year and Date
      20100922-20100924
  • [Presentation] 表情探索における顔の個人特性が注意に及ぼす影響2010

    • Author(s)
      衣笠由梨、松本絵理子
    • Organizer
      日本心理学会
    • Place of Presentation
      大阪大学 (大阪府)
    • Year and Date
      20100920-20100922
  • [Presentation] The relationship between regularities in target location and selective attention2010

    • Author(s)
      Kabata, T., Matsumoto, E.
    • Organizer
      OPAM (Object Perception, Attention & Memory) 2010
    • Place of Presentation
      St.Louis, (USA)
    • Year and Date
      2010-11-18
  • [Presentation] シャドーイング練習による中国語・モンゴル語話者の発音変化-縦断的研究-2010

    • Author(s)
      阿栄娜・林良子
    • Organizer
      日本語教育学会秋季大会
    • Place of Presentation
      神戸大学 (兵庫県)
    • Year and Date
      2010-10-10
  • [Presentation] 発音指導方法の類型化に向けた試み-母音の特性を利用した自律学習への糸口-2010

    • Author(s)
      島崎のぞみ・林良子・境一三
    • Organizer
      秋季日本独文学会
    • Place of Presentation
      千葉大学 (千葉県)
    • Year and Date
      2010-10-10
  • [Presentation] 外国語としての英語音声理解とワーキングメモリ2010

    • Author(s)
      菅井康祐
    • Organizer
      ことばの科学会
    • Place of Presentation
      関西学院大学梅田キャンパス (大阪府)
    • Year and Date
      2010-10-09
  • [Presentation] 授業中におけるtwitter活用の有効性に関する評価2010

    • Author(s)
      村上正行
    • Organizer
      日本教育工学会第26回全国大会
    • Place of Presentation
      金城学院大学 (愛知県)
    • Year and Date
      2010-09-20
  • [Presentation] 日本語教師のプロフィシェンシーを養成するためのSkypeき利用した遠隔会話演習2010

    • Author(s)
      中俣尚己, 岸磨貴子, 中西久実子, 村上正行
    • Organizer
      日本教育工学会第26回全国大会
    • Place of Presentation
      金城学院大学 (愛知県)
    • Year and Date
      2010-09-18
  • [Presentation] 英語Can-Do調査分析に基づくTUFS言語フレームワーク構築の試み2010

    • Author(s)
      長沼君主、工藤洋路、吉冨朝子
    • Organizer
      日本言語テスト学会(JLT)
    • Place of Presentation
      豊橋技術科学大学 (愛知県)
    • Year and Date
      2010-09-11
  • [Presentation] 縦断的調査から見たシャドーイング練習の効果-日本語学校の生徒を対象に-2010

    • Author(s)
      阿栄娜・林良子
    • Organizer
      音声文法研究会
    • Place of Presentation
      音声言語研究所
    • Year and Date
      2010-09-04
  • [Presentation] twitterを活用した授業デザインと実践2010

    • Author(s)
      村上正行
    • Organizer
      教育システム情報学会第35回全国大会
    • Place of Presentation
      北海道大学 (北海道)
    • Year and Date
      2010-08-26
  • [Presentation] 読解スキルを高めるための話し合いと絵描写タスクの効果-状況モデルに焦点を当てて-2010

    • Author(s)
      泉恵美子、平井愛、吉田睛世、横川博一
    • Organizer
      第36回全国英語教育学会大阪研究大会
    • Place of Presentation
      関西大学 (大阪府)
    • Year and Date
      2010-08-08
  • [Presentation] 特定の統語構造への接触が日本人英語学習者の文理解に与える影響-心理言語学的学習実験による検討-2010

    • Author(s)
      長井千枝子、横川博一
    • Organizer
      第36回全国英語教育学会大阪研究大会
    • Place of Presentation
      関西大学 (大阪府)
    • Year and Date
      2010-08-08
  • [Presentation] 日本人英語学習者の音声提示英文理解:学習者による注目情報の選好性と学習到達度によるその変移2010

    • Author(s)
      中村智栄・原田康也・石崎俊
    • Organizer
      電子情報通信学会思考と言語研究会・MAPLL2010共催研究会
    • Place of Presentation
      機械振興会館 (東京都)
    • Year and Date
      2010-08-05
  • [Presentation] シャドーイング練習による語アクセントの変化-モンゴル語・中国語母語話者を対象に-2010

    • Author(s)
      阿栄娜・林良子
    • Organizer
      2010年世界日本語教育大会
    • Place of Presentation
      国立政治大学(台湾)
    • Year and Date
      2010-07-30
  • [Presentation] 英語音声理解におけるプロソディ情報の研究-日本人英語学習者の文理解への影響-2010

    • Author(s)
      中村智栄・原田康也・石崎俊
    • Organizer
      言語科学会第12回年次国際大会(JSLS2010)
    • Place of Presentation
      電気通信大学 (東京都)
    • Year and Date
      2010-06-27
  • [Presentation] 「研究方法論を探る(私の教育工学研究-この10年の潮流を踏まえて-)」パネリスト2010

    • Author(s)
      村上正行
    • Organizer
      日本教育工学会設立25周年記念シンポジウム
    • Place of Presentation
      聖心女子大学 (東京都)
    • Year and Date
      2010-06-19
  • [Presentation] 日本人英語学習者の音声文理解にプロソディ情報が果たす役割2010

    • Author(s)
      中村智栄・原田康也・石崎俊
    • Organizer
      情報処理学会第81回音声言語情報処理研究会
    • Place of Presentation
      東京工業大学 (東京都)
    • Year and Date
      2010-05-27
  • [Presentation] 身体の動きを用いた外国語リズムの習得-ドイツ語の詩朗読訓練を通して-2010

    • Author(s)
      三ツ石祐子・林良子
    • Organizer
      JALT-Pan-SIC:学習者の観点
    • Place of Presentation
      大阪学院大学 (大阪府)
    • Year and Date
      2010-05-22
  • [Presentation] How Japanese-English Learners Pay Attention to Prosodic Cues in English Spoken Sentence2010

    • Author(s)
      Chie Nakamura, Yasunari Harada, Shun Ishizaki
    • Organizer
      ELSJ 3rd International Spring Forum
    • Place of Presentation
      Aoyama Gakuin University (Tokyo)
    • Year and Date
      2010-04-24
  • [Book] Proceedings of the 24th Pacific Asia Conference on Language, Information and Computation2010

    • Author(s)
      Editors : Ryo Otoguro, Kiyoshi Ishikawa, Hiroshi Umemoto, Kei Yoshimoto, Yasunari Harada
    • Total Pages
      917
    • Publisher
      Institute for Digital Enhancement of Cognitive Development, Waseda University
  • [Remarks]

    • URL

      http://www.hyokokawa-lab.com/project.html

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi