2013 Fiscal Year Annual Research Report
知識基盤社会を支える統計教育の新展開-小中高と大学・社会を繋ぐ教育システムの研究
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21300108
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Research Institution | Keio University |
Principal Investigator |
渡辺 美智子 慶應義塾大学, 健康マネジメント研究科, 教授 (50150397)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山口 和範 立教大学, 経営学部, 教授 (60230348)
藤井 良宜 宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (10218985)
青山 和裕 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
末永 勝征 鹿児島純心女子短期大学, その他部局等, 准教授 (40343735)
田村 義保 統計数理研究所, 大学共同利用機関等の部局等, 教授 (60150033)
竹内 光悦 実践女子大学, 人間社会学部, 准教授 (60339596)
石岡 恒憲 独立行政法人大学入試センター, その他部局等, 教授 (80311166)
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Project Period (FY) |
2009-04-01 – 2014-03-31
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Keywords | 統計教育 / データサイエンス / e-learning / センサス@スクール / オープンエデュケーションコンテンツ |
Research Abstract |
本年度は研究課題の最終年度となるため、国内外の統計関連学会,国際統計協会(ISI)統計教育分科会(IASE),全国統計教育研究協議会,日本統計協会,総務省統計局など、統計の普及をひろく専門的に協議する諸学協会との連携の下に,国際標準に準拠した統計教育のガイドラインと付随する教材開発,学習評価の枠組みの確立に必要な調査研究を行い,成果の公開のためのとりまとめを以下の観点でとり行った。 ①初等中等教育(実データに基づく統計授業)支援のための国際プロジェクト(International CensusAt School: ICAS)および日本版センサス@スクールプロジェクト(Japan-CAS)の学校現場への普及促進と教師対象の研修プロトコルの開発とその実施,②初等中等の科目別教師授業支援(数学・情報・国語・総合学習等)のための統計授業モデルおよび実践教材のワークショップでの事例公開,③ 海外における大学入試・APテスト等による統計的思考力・問題解決力の評価方法の調査研究と統計グラフコンクールの国内外における評価基準の調査,④アメリカ・中国・ニュージーランドにおける高等教育における統計教育・研究基盤の比較調査研究(統計学部コース内容・統計学専攻学科・大学院数等の調査),⑤初等中等から高等教育、企業における職業人研修に至るまでの統計教育関係者を対象とした統計教育方法論に関するシンポジウム、ワークショップの開催を通して、講演資料の収集と公開 上記の成果の一部を、日本学術会議数理科学委員会数学教育分科会記録、同数理統計学分科会報告の基礎資料とし、統計教育基盤整備に向けた提言を行った。
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Current Status of Research Progress |
Reason
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(36 results)