• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

知識構築型学習の促進を目指した形成的評価手法の開発とその実証的検討

Research Project

Project/Area Number 21300306
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

大島 純  Shizuoka University, 情報学部, 教授 (70281722)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大島 律子  静岡大学, 情報学部, 准教授 (70377729)
稲垣 成哲  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
山口 悦司  宮崎大学, 教育文化学部, 准教授 (00324898)
Keywordsデザイン研究 / 形成的評価 / 協調学習支援環境 / 知識構築ポートフォリオ / 複雑系ネットワーク科学
Research Abstract

本研究の目的は,教育実践の「デザイン研究(design-based research)」において,形成的評価をこれまで以上に有益なものにするための統合的な評価手法を開発し,その実証的検討を行うことである.今回開発するものは,コンピュータを用いた協調学習支援環境において学習者自らが自分自身の学習進捗状況を的確にモニタし,次の学習へと進めるための形成的評価ツールである.このツールは,(1)学習者が自分が参加しているネットワーク上の対話においてどのような知識発展が認められるかを自己評価するための「知識構築ポートフォリオ」と,(2)そのシステム全体として社会的知識がどのように発展しつつあるかを捉えようとする知識のネットワーク分析の2つから構成される.こうした異なるレベルの知識発展を学習者自らが統合的に評価することによって,自己学習能力の更なる進展が期待される.本研究では,こうした学習者のための評価ツールが後の学習成績に与える影響を実証的に検討していく.
本年度は特に「知識構築ポートフォリオ」に関連する文献のレビューと,複雑系ネットワーク科学における知識発展評価のための分析アルゴリズムの検討を行った.ポートフォリオに関しては,知識構築の必須条件の抽出と,それを展開する組織の持つべき活動の様相を形成的に評価するための理論的な背景を確立するに至った.また,知識発展評価のための分析アルゴリズムは,CSCL環境下の具体的な学習活動の記録を事例的および数量的に分析することによって,補完的な関係性が見いだされた.

  • Research Products

    (10 results)

All 2010 2009

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (6 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 協調学習のプロセスと個人の貢献を測定する試み-発言のネットワークを用いた学習者の対話分析-2010

    • Author(s)
      大島純, ほか
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌 33(3)

      Pages: 333-342

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 知識創造実践のための「知識構築共同体」学習環境2010

    • Author(s)
      スカーダマリア, M.・ベライター, C.・大島純
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌 33(3)

      Pages: 197-208

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] エビデンスに基づいた教育 : 認知科学・学習科学からの展望2009

    • Author(s)
      大島純・大島律子
    • Journal Title

      認知科学 16(3)

      Pages: 390-414

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 大学英語教育における授業デザイン研究2009

    • Author(s)
      大島純
    • Organizer
      JACET中部定例研究会
    • Place of Presentation
      名古屋工業大学
    • Year and Date
      2009-12-19
  • [Presentation] 発言のネットワークを用いた対話分析 : 協調学習のプロセスと個人の貢献を測定する試み2009

    • Author(s)
      太田健介・新原勇介・大島純・大島律子
    • Organizer
      日本教育工学会第24回全国大会
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2009-09-20
  • [Presentation] 理論知と実践知を融合する要素技術の検討 : 教職カリキュラムのデザインを対象として2009

    • Author(s)
      沖田栄里・大島純・大島律子
    • Organizer
      日本教育工学会第24回全国大会
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2009-09-19
  • [Presentation] The network science approach to discourse analysis2009

    • Author(s)
      Oshima, et al.
    • Organizer
      IKIT2009
    • Place of Presentation
      Palm de Mallorca, Spain
    • Year and Date
      2009-08-31
  • [Presentation] Conceptual change in electromagnetism by Japanese 6th-grade students : Designing lessons by taking knowledge building approach2009

    • Author(s)
      Oshima, et al.
    • Organizer
      European Association for Research on Learning and Instruction
    • Place of Presentation
      Amsterdam, Netherland
    • Year and Date
      2009-08-27
  • [Presentation] Problem-based learning 再考 : 未来のための教育2009

    • Author(s)
      大島純
    • Organizer
      第33回医学教育セミナーとワークショップ
    • Place of Presentation
      岐阜大学
    • Year and Date
      2009-08-07
  • [Book] 「学び」の認知科学事典2010

    • Author(s)
      大島律子・大島純
    • Total Pages
      607
    • Publisher
      大修館書店

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi