• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

多様な大学環境での英語eラーニングの量と質を向上させるラーニングマネジメント研究

Research Project

Project/Area Number 21320104
Research InstitutionHiroshima City University

Principal Investigator

青木 信之  広島市立大学, 国際学部, 教授 (80202472)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 徳見 道夫  九州大学, 言語文化研究院, 教授 (90099755)
鈴木 繁夫  名古屋大学, 国際言語文化研究科, 教授 (50162946)
清水 裕子  立命館大学, 経済学部, 教授 (60216108)
野澤 健  立命館大学, 経済学部, 教授 (30198593)
竹井 光子  広島修道大学, 法学部, 教授 (80412287)
Keywords英語学習 / eラーニング / ラーニングマネジメント / 学習の量 / 学習の質 / 不適切学習
Research Abstract

平成23年度は、平成22年度にも実施した、学習の「継続性」、「量」、「質」に影響すると考えられる学習者の情意面に焦点を当てたアンケート調査を事前、中間、事後で再度実施し、各大学における度数や平均値の変化をより詳細に分析した。その中で、事前→中間、中間→事後での各学習者の回答変化をみることにより、情意面がどのように変化するかを分析するとともに、情意面の変化と各大学のラーニングマネジメントとの関係および実際の学習履歴との関係を検討した。その結果、マネジメントが学習者の情意面にある程度影響を及ぼしている可能性があることが明らかとなり、特に、「学習進度」については、マネジメントが強い大学ほど、学習者自身の進捗状況に好印象を持ち、マネジメントが強くない大学では、自身の進捗状況に不善感を感じる傾向があることが分かった。情意面の変化と実際の学習履歴との関係については、マネジメントの強い大学ほど情意面が影響する余地が少なく、コンスタントな学習がみられる傾向があり、マネジメントの強くない大学では、情意面の違いが消化率に影響し、やる気の高低に関係なく、学習期間終了間際に駆け込み消化の傾向がみられることが分かった。これらの分析の結果、学習期間中の細かい学習締め切りの設定、復習テスト実施の有無、週1回の対面授業の有無などが、ラーニングマネジメントの重要なポイントであることが明らかになった。
これらの研究成果については、平成23年8月7日に名古屋学院大学で開催された外国語教育メディア学会(LET)第51回全国研究大会の公募シンポジウムにおいて、「多様な大学環境における英語eラーニング-学習者アンケートからみえてくるもの-」と題した研究発表を行った。

  • Research Products

    (10 results)

All 2012 2011

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (7 results)

  • [Journal Article] 学習者アンケートからみるeラーニングの学習態度と効果2012

    • Author(s)
      野澤健、清水裕子
    • Journal Title

      立命館経済学(立命館大学)

      Volume: 第60巻6号 Pages: 44-54

  • [Journal Article] 英語eラーニングの効果:TOEICの伸びからみた教材消化率、学習時間、不適切学習発生率2011

    • Author(s)
      渡辺智恵、青木信之
    • Journal Title

      広島国際研究(広島市立大学)

      Volume: 第17巻 Pages: 105-119

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 英語eラーニング講座-市民とともに作り上げる生涯学習-2011

    • Author(s)
      青木信之、渡辺智恵
    • Journal Title

      日本生涯教育学会論集

      Volume: 第32巻 Pages: 143-152

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Student Engagement in an E-Learning English Language Training and the Effects on Their TOEIC Test Score Gains2012

    • Author(s)
      N.Aoki, T.Watanabe
    • Organizer
      International Conference for Academic Disciplines
    • Place of Presentation
      University of Nevada, Las Vegas(米国ラスベガス)
    • Year and Date
      2012-03-14
  • [Presentation] 学習者アンケートからみるeラーニングの学習態度と効果2011

    • Author(s)
      野澤健、清水裕子
    • Organizer
      大学英語教育学会(JACET)関西支部40周年記念大会
    • Place of Presentation
      武庫川女子大学(兵庫)
    • Year and Date
      2011-11-27
  • [Presentation] TIME ON TASK AND TIME MANAGEMENT IN AN ENGLISH E-LEARNING2011

    • Author(s)
      T.Watanabe
    • Organizer
      International Conference of Education, Research and Innovation (ICERI2011)
    • Place of Presentation
      MELIA CASTILLA MADRID(スペイン・マドリッド)
    • Year and Date
      2011-11-14
  • [Presentation] 社会人対象英語eラーニング講座におけるgood learners-ケーススタディ-2011

    • Author(s)
      青木信之、渡辺智恵
    • Organizer
      日本生涯教育学会第32回大会
    • Place of Presentation
      国立教育政策研究所社会教育実践研究センター(東京)
    • Year and Date
      2011-11-05
  • [Presentation] eラーニングを利用した新しい英語教育への挑戦2011

    • Author(s)
      青木信之
    • Organizer
      教育システム情報学会第36回全国大会
    • Place of Presentation
      広島市立大学(広島)
    • Year and Date
      2011-09-02
  • [Presentation] 多様な大学環境における英語eラーニング-学習者アンケートからみえてくるもの-2011

    • Author(s)
      青木信之、鈴木繁夫、竹井光子, 他
    • Organizer
      外国語教育メディア学会(LET)第51回全国研究大会
    • Place of Presentation
      名古屋学院大学(名古屋)
    • Year and Date
      2011-08-07
  • [Presentation] eラーニング学習における学習者要因の学習行動、学習効果への影響2011

    • Author(s)
      池上真人
    • Organizer
      第42回中国地区英語教育学会
    • Place of Presentation
      岡山大学(岡山)
    • Year and Date
      2011-06-25

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi