• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

日本版顧客満足度指数をベースにしたサービスマーケティングの理論開発と応用研究

Research Project

Project/Area Number 21330105
Research InstitutionHosei University

Principal Investigator

小川 孔輔  法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (50105855)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 照井 伸彦  東北大学, 経済学研究科, 教授 (50207495)
南 知惠子  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)
余田 拓郎  慶応義塾大学, 経営管理研究科, 教授 (30305552)
小野 譲司  明治学院大学, 経済学部, 教授 (90308247)
藤川 佳則  一橋大学, 国際企業戦略研究科, 准教授 (20361850)
Keywordsサービス・マーケティング / 日本版顧客満足度指数(JCSI) / 顧客満足 / ロイヤルティ / スイッチング・バリア / サービス・ドミナント・ロジック / 価値共創 / リテール・マーケティング
Research Abstract

1サービス・マーケティングの理論構築
米国版CSIを基準に開発した日本版CSIモデルの理論化を進めた(小川)。モデル構造の非線形性、評価対象者の異質性を考慮したモデリングを研究した。JCSIの構造方程式で、期待と知覚品質及び満足に非線形な関係を発見し、モデル化がなされた(照井)。また、日本版顧客満足度指数(JCSI)のモデル開発の背景と、理論的な基礎について整理した(南)。
2JCSIのデータ活用
JCSIの枠組みは、業界内競争状況と異業種間での各社の強み・弱みを把握する診断手法として利用できる。個別企業の市場環境分析やサービス業務の管理への応用研究が行なわれた(小野)。また、JCSIの消費者による企業評価データを用い、顧客満足とロイヤルティ指標を用いて「スイッチング・バリア」の影響の検討を進めた。スイッチング・バリア項目の尺度化と実際のスイッチ行動の捕捉を目的として、前年度JCSI調査対象者の一部に追跡調査を行った(酒井)。
3適用分野の拡張と事例研究(国内と海外)
JCSIモデルをベースに、中小企業向けのサービス評価システム(SES)を開発した(小川)。JCSIを「BtoBサービス領域」に拡張する研究を進めた。事例研究の結果、JCSIのBtoB領域への拡大には、知覚価値とロコミの具体的な操作化について検討が必要であることがわかった(余田)。JCSIのデータを用い、顧客満足の先行変数と結果変数の因果モデルの構築と実証を行った。30業界300社の分析から、顧客満足に関わる業界別の課題や企業間の強みや弱みを考察した(小野)。「サービス・ドミナント・ロジック」の応用研究としてのサービス・グローバリゼーション、製造業のサービス化の定性調査(藤川)や、顧客満足度を主眼にサービスのオペレーション設計をしている企業の事例研究を行った(IKEAやベイシア等)(南)。

  • Research Products

    (35 results)

All 2011 2010

All Journal Article (16 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (14 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] The Effect of Media Advertising on Brand Consideration and Choice2011

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui
    • Journal Title

      Marketing Science

      Volume: Vol.30 Pages: 74-91

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A brand choice model for TV advertising management using single-source data2011

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui
    • Journal Title

      Marketing Letters

      Volume: No.21 Pages: 1-17

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Hierarchical Bayes Modeling of the Customer Satisfaction Index2011

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui
    • Journal Title

      Service Science

      Volume: Vol.32 Pages: 127-140

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] JCSIによる顧客満足モデルの構築2011

    • Author(s)
      小野譲司
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル

      Volume: 117号 Pages: 20-34

  • [Journal Article] Dynamic Brand Satiation2011

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui
    • Journal Title

      Discussion Paper of Graduate School of Economics and Management(TM & ARG)

      Volume: 99 Pages: 1-33

  • [Journal Article] 「サービス・マネジメントのフロンティア:顧客視点の価値共創プロセス」(仮題)2011

    • Author(s)
      藤川佳則
    • Journal Title

      一橋ビジネスレビュー

      Volume: 2011年夏号(2011年6月掲載予定)

  • [Journal Article] 知識共創論2011

    • Author(s)
      藤川佳則
    • Journal Title

      一橋ビジネスレビュー

      Volume: 2011年夏号(2011年6月掲載予定)

  • [Journal Article] サービス・ドミナント・ロジックにおけるマーケティング論発展の可能性と課題2010

    • Author(s)
      南知惠子
    • Journal Title

      国民経済雑誌

      Volume: 第201巻第1号 Pages: 65-77

  • [Journal Article] When the Best Packaging Is No Packaging2010

    • Author(s)
      Chieko Minami
    • Journal Title

      International Commerce Review : ECR Journal

      Volume: Vol.9, No.1 Pages: 59-65

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] メディア広告の効果と役割2010

    • Author(s)
      照井伸彦
    • Journal Title

      目経広告研究所報

      Volume: 253 Pages: 4-11

  • [Journal Article] Dynamic Joint Space Map2010

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui
    • Journal Title

      Proceedings of International Workshop on Bayesian Statistics and Marketing

      Pages: 264-288

  • [Journal Article] 日本版顧客満足度指数(JCSI)のモデル開発とその理論的な基礎2010

    • Author(s)
      南知恵子
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル

      Volume: 117号 Pages: 4-19

  • [Journal Article] サービス・マネジメントのフロンティア:サービス・ドミナント・ロジックの台頭2010

    • Author(s)
      藤川佳則
    • Journal Title

      一橋ビジネスレビュー

      Volume: 夏号 Pages: 144-155

  • [Journal Article] サービス・マネジメントのフロンティア:『モノかサービスか』から『モノもサービスも』へ2010

    • Author(s)
      藤川佳則
    • Journal Title

      一橋ビジネスレビュー

      Volume: 秋号 Pages: 160-170

  • [Journal Article] サービス・マネジメントのフロンティア:価値共創者としての顧客2010

    • Author(s)
      藤川佳則
    • Journal Title

      一橋ビジネスレビュー

      Volume: 冬号 Pages: 160-166

  • [Journal Article] 顧客維持戦略におけるスイッチング・バリアの役割--JCSI(日本版顧客満足度指数)を用いた業界横断的検討2010

    • Author(s)
      酒井麻衣子
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル

      Volume: 117号 Pages: 35-55

  • [Presentation] B2Bマーケティングの現状と課題2011

    • Author(s)
      余田拓郎
    • Organizer
      日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会
    • Place of Presentation
      コートヤード・マリオット銀座東武ホテル(東京都)
    • Year and Date
      2011-03-08
  • [Presentation] サービス・イノベーション政策に関する国際共同研究:イケアの事例2011

    • Author(s)
      南知恵子
    • Organizer
      内閣府経済社会総合研究所製造業セミナー・組織学会
    • Place of Presentation
      ベルサール八重洲(東京都)
    • Year and Date
      2011-02-16
  • [Presentation] 日本版顧客満足度指数(JCSI)の開発と現状2010

    • Author(s)
      小川孔輔
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会 第41回消費者行動研究コンファレンス
    • Place of Presentation
      関西学院大学西宮上ヶ原キャンパス(兵庫県)(基調講演)
    • Year and Date
      2010-11-06
  • [Presentation] 日本版顧客満足度指数と消費者行動研究2010

    • Author(s)
      南知恵子
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会
    • Place of Presentation
      関西学院大学(兵庫県)
    • Year and Date
      2010-11-06
  • [Presentation] サービス産業におけるスイッチング・バリア尺度化の試み-JCSI(日本版顧客満足度指数)データを活用して-2010

    • Author(s)
      酒井麻衣子
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会 第41回消費者行動研究コンファレンス
    • Place of Presentation
      関西学院大学西宮上ヶ原キャンパス(兵庫県)
    • Year and Date
      2010-11-06
  • [Presentation] BtoBビジネスにおけるマーケティング課題2010

    • Author(s)
      余田拓郎
    • Organizer
      日本マーケティング協会BtoB研究会、2010年度第1回研究会
    • Place of Presentation
      日本マーケティング協会 アカデミーホール(東京都)
    • Year and Date
      2010-09-24
  • [Presentation] Why Scholarly Advertising Research Differs among Countries : The Case of Japan : A Model of Maximizing Advertising Power for Business Communication2010

    • Author(s)
      Chieko Minami
    • Organizer
      Global Marketing Conference, Korean Academy of Marketing Science
    • Place of Presentation
      Hotel Okura, Japan(東京都)(invited session)
    • Year and Date
      2010-09-11
  • [Presentation] Dynamic Joint Space Map2010

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui
    • Organizer
      International Workshop on Bayesian Statistics and Marketing
    • Place of Presentation
      大阪大学(大阪府)
    • Year and Date
      2010-09-01
  • [Presentation] Integrating CRM with Supply Chain Management in Retail Environment2010

    • Author(s)
      Chieko Minami
    • Organizer
      EIRASS(European Institute of Retailing and Services Sciences), 17th Annual Conference
    • Place of Presentation
      Marriot Hotel, Istanbul, Turkey(トルコ)
    • Year and Date
      2010-07-14
  • [Presentation] JCSIにおけるスイッチング・バリアの影響-スイッチング・バリアの尺度化と業種間比較- 研究概要2010

    • Author(s)
      小川孔輔
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会 第87回研究大会
    • Place of Presentation
      大阪大学豊中キャンパス(大阪府)
    • Year and Date
      2010-06-26
  • [Presentation] JCSIにおけるスイッチング・バリアの影響-スイッチング・バリアの尺度化と業種間比較-研究報告2010

    • Author(s)
      酒井麻衣子
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会 第87回研究大会
    • Place of Presentation
      大阪大学豊中キャンパス(大阪府)
    • Year and Date
      2010-06-26
  • [Presentation] The Effect of Media Advertising on Brand Consideration and Choice2010

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui
    • Organizer
      Marketing Science Conference 2010
    • Place of Presentation
      University of Cologne(ドイツ)
    • Year and Date
      2010-06-17
  • [Presentation] 日本版顧客満足度指数開発-指数開発と学界・産業界における意義-2010

    • Author(s)
      南知惠子
    • Organizer
      日本商業学会関西部会
    • Place of Presentation
      大阪市立大学文化交流センター(大阪府)
    • Year and Date
      2010-04-17
  • [Presentation] JCSIにおけるスイッチング・バリアの影響-ロイヤルティ指標に対する顧客満足指標との交互作用効果-2010

    • Author(s)
      酒井麻衣子
    • Organizer
      日本商業学会 関西部会例会
    • Place of Presentation
      大阪市立大学文化交流センター(大阪府)
    • Year and Date
      2010-04-17
  • [Book] SES(サービス評価診断システム)研修教材(経済産業省平成22年度サービス産業イノベーション促進事業「中小サービス評価診断システム(SES)整備事業」委嘱)2010

    • Author(s)
      小川孔輔
    • Publisher
      (株)インテージ
  • [Book] Proceedings of International Workshop on Bayesian Statistic and Marketing2010

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui, ed.
    • Total Pages
      389
    • Publisher
      Workshop Organizing Committee
  • [Book] マーケティングNew Liberal Arts Series2010

    • Author(s)
      南知恵子
    • Total Pages
      692
    • Publisher
      有斐閣
  • [Book] 顧客満足(CS)の知識(日経文庫)2010

    • Author(s)
      小野譲司
    • Total Pages
      204
    • Publisher
      日本経済新聞出版社
  • [Book] SPRINGブックレットシリーズ(JCSI(日本版顧客満足度指数)でみるサービスエクセレンス」Vol.3)2010

    • Author(s)
      小野譲司
    • Total Pages
      36
    • Publisher
      公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi