• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

日本版顧客満足度指数をベースにしたサービスマーケティングの理論開発と応用研究

Research Project

Project/Area Number 21330105
Research InstitutionHosei University

Principal Investigator

小川 孔輔  法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (50105855)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 照井 伸彦  東北大学, 経済学研究科, 教授 (50207495)
南 知惠子  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)
余田 拓郎  慶応義塾大学, 経営管理研究科, 教授 (30305552)
小野 譲司  青山学院大学, 経営学部, 教授 (90308247)
藤川 佳則  一橋大学, 国際企業戦略研究科, 准教授 (20361850)
Keywordsサービス・マーケティング / 日本版顧客満足度指数(JCSI) / 顧客満足 / ロイヤルティ / スイッチング・バリア / サービス・ドミナント・ロジック / 価値共創 / リテール・マーケティング
Research Abstract

1サービス・マーケティングの理論モデル構築
ブランド使用による飽きの動的変化を選択データから推測するモデルの開発と実証研究が進められ、飽きを誘発する製品成分の特定がなされた(照井)。また、顧客との価値共創による事後創発的ダイナミックモデルが構築された(藤川)。
2JCSIのデータ活用
日本版顧客満足度指数(JCSI)の累積データを活用した応用研究として、カスタマーディライトに関する理論的な研究が進められた。際立った感情記憶が、顧客の累積的満足や後続行動への意図に与える影響について、仮説構築と実証研究がなされた(小野)。また、追跡調査データを用い「サービス品質」に焦点を当て、複数業種におけるスイッチング・バリアの形成要因の探索を行った(酒井)。
3適用分野の拡張と事例研究
顧客満足度研究のBtoBサービス領域への応用可能性が検討された。BtoB取引では、企業規模と購買タスクを考慮した上で、構造モデルの検討が必要であることがわかった(余田)。事例研究としては、小売業に関して、ICT利用による店舗運営への影響、顧客関係管理に関する研究が行われた(IKEAやエディオン等)(南)。さらに、ビジネスの現場へのフィードバックとして、サービス・ドミナント・ロジックに基づく価値共創の取り組みへの実務的示唆が提示された(藤川)ほか、スターフライヤー、劇団四季等JCSI優良企業の事例紹介にも取り組んだ(小川)。

  • Research Products

    (36 results)

All 2012 2011 Other

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (15 results) Book (4 results) Remarks (6 results)

  • [Journal Article] Value Creation in Reciprocal Process of Solutions2012

    • Author(s)
      Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • Journal Title

      The Journal of Japanese Operations Management and Strategy

      Volume: Vol.3, No.1(印刷中)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] BtoBマーケティングにおけるサービス志向アプローチの課題と可能性2012

    • Author(s)
      南知惠子、西岡健一、坂間十和子
    • Journal Title

      国民経済雑誌

      Volume: 205巻4号(印刷中)

  • [Journal Article] 価値共創時代の顧客戦略2012

    • Author(s)
      小野譲司
    • Journal Title

      アド・スタディーズ(吉田秀雄記念事業財団)

      Volume: 39巻 Pages: 29-35

  • [Journal Article] 業界横断型顧客満足度に見るサービス産業の国際競争力の高め方2011

    • Author(s)
      小野譲司、高橋邦明
    • Journal Title

      人材教育(日本能率協会マネジメントセンター)

      Volume: 24巻1号 Pages: 38-41

  • [Journal Article] A Model for TV Advertising Management with Heterogeneous Consumer by Using Single Source Data Marketing2011

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui, Ban, Nobuhiko Terui, Makoto Abe
    • Journal Title

      Marketing Letters

      Volume: Vol.22,No.4 Pages: 373-389

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Dynamic Brand Satiation2011

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui, Shohei Hasegawa, Greg Allen
    • Journal Title

      Discussion Paper(TM&ARG), Graduate School of Economics and Management

      Volume: 99 Pages: 1-33

  • [Journal Article] サービス革新と市場の創造2011

    • Author(s)
      小野譲司
    • Journal Title

      商工ジャーナル

      Volume: 38巻1号 Pages: 26-29

  • [Journal Article] 経営学のイノベーションサービス・マネジメントのフロンティア(第6回・最終回)サービス研究の最前線から2011

    • Author(s)
      藤川佳則
    • Journal Title

      一橋ビジネスレビュー

      Volume: 2011年冬号 Pages: 178-189

  • [Journal Article] 経営学のイノベーションサービス・マネジメントのフロンティア(第5回)価値共創の実務的示唆--日本企業の機会と課題2011

    • Author(s)
      藤川佳則
    • Journal Title

      一橋ビジネスレビュー

      Volume: 2011年秋号 Pages: 152-161

  • [Journal Article] 経営学のイノベーションサービス・マネジメントのフロンティア(第4回)顧客視点の価値共創--事後創発的ダイナミックモデル2011

    • Author(s)
      藤川佳則
    • Journal Title

      一橋ビジネスレビュー

      Volume: 2011年夏号 Pages: 184-192

  • [Journal Article] 知識共創論--ユーザー・ベースの知識創造経営に向けて2011

    • Author(s)
      小川進.藤川佳則.堀口悟史
    • Journal Title

      一橋ビジネスレビュー

      Volume: 2011年夏号 Pages: 40-52

  • [Presentation] 価値共創時代の顧客戦略--理論と実例に学ぶ2011

    • Author(s)
      小野譲司
    • Organizer
      日経特別ビジネスセミナーマーケティング実践講座
    • Place of Presentation
      丸の内オアゾ「日経セミナールーム」(東京都)
    • Year and Date
      20111021,20111028,20111111
  • [Presentation] Dynamic Brand Satiation2011

    • Author(s)
      照井伸彦
    • Organizer
      日本マーケティングサイエンス学会第88回研究大会
    • Place of Presentation
      関西学院大学(兵庫県)
    • Year and Date
      20110600
  • [Presentation] Multivariate Structural Time Series Models with Hierarchical Structure for Over-dispersed Discrete Outcomesマーケティングサイエンスの新展開II2011

    • Author(s)
      照井伸彦
    • Organizer
      東北大学重点戦略支援プログラム「東北大学経済学研究科東アジア長期持続的成長経済システム科学研究拠点の形成と展開:サービス科学研究部門」公開ワークショップ
    • Place of Presentation
      慶応大学(東京都)
    • Year and Date
      2011-12-24
  • [Presentation] サービスマーケティングのクロスボーダー化2011

    • Author(s)
      小野譲司
    • Organizer
      日本商業学会全国研究報告会
    • Place of Presentation
      青山学院大学(東京都)
    • Year and Date
      2011-12-17
  • [Presentation] 顧客戦略の論理--JCSIの実践的活用に向けて2011

    • Author(s)
      小野譲司
    • Organizer
      インテージフォーラム2011
    • Place of Presentation
      東京国際フォーラム(東京都)(招待講演)
    • Year and Date
      2011-10-25
  • [Presentation] 文脈視点によるサービス価値共創モデルの研究2011

    • Author(s)
      藤川佳則、阿久津聡、小野譲司
    • Organizer
      JST/RISTEX問題解決型サービス科学研究開発プログラムフォーラム
    • Place of Presentation
      東京コンファレンスセンター(東京都)
    • Year and Date
      2011-10-25
  • [Presentation] 生産性向上に向けた顧客満足の取り組みについて--JCSI調査を踏まえて2011

    • Author(s)
      小川孔輔
    • Organizer
      全国労働組合生産性中央討論集会
    • Place of Presentation
      アルカディア市谷(東京都)(招待講演)
    • Year and Date
      2011-10-24
  • [Presentation] Too much of something can be a BAD thing : Using IT to improve queuing performance in Beisia Supermarket, Japan2011

    • Author(s)
      Jenet Godsell, Mark Johnson, Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • Organizer
      4^<th> EurOMA's International Forum on Service Operations Management
    • Place of Presentation
      University of Florence, Italy(イタリア)(招待講演)
    • Year and Date
      2011-09-19
  • [Presentation] Context Management Approach to Value Co-Creation : Process Model of Customer as Value Co-Creator2011

    • Author(s)
      Fujikawa, Yoshinori, Satoshi Akutsu, Joji Ono
    • Organizer
      Proceedings of the 20th Frontiers in Service Conference
    • Place of Presentation
      Ohio State University (U.S.A.)
    • Year and Date
      2011-07-02
  • [Presentation] A Longitudinal Study of the Impact of Inter-Relationships in Retail Solution2011

    • Author(s)
      Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • Organizer
      16^<th> European Association of Education and Research in Commercial Distribution
    • Place of Presentation
      University of Parma Italy(イタリア)(招待講演)
    • Year and Date
      2011-06-30
  • [Presentation] Multivariate Structural Time Series Models with Hierarchical Structure for Over-dispersed Discrete Outcome2011

    • Author(s)
      照井伸彦
    • Organizer
      58th World Congress of International Statistical Institute
    • Place of Presentation
      Convention Centre Dublin(アイルランド)
    • Year and Date
      2011-06-23
  • [Presentation] リテール・イノベーション-GMAP社のケース2011

    • Author(s)
      南知惠子
    • Organizer
      オペレーションズ・マネジメント&ストラテジー学会
    • Place of Presentation
      横浜国立大学(神奈川県)
    • Year and Date
      2011-06-18
  • [Presentation] BtoBビジネスにおける企業戦略2011

    • Author(s)
      余田拓郎
    • Organizer
      四国マーケティング研究会(四国生産性本部主催)
    • Place of Presentation
      四国生産性本部(香川県)
    • Year and Date
      2011-06-03
  • [Presentation] B to B取引におけるサービス品質の形成過程と評価問題2011

    • Author(s)
      南知惠子
    • Organizer
      日本商業学会
    • Place of Presentation
      熊本学園大学(熊本県)
    • Year and Date
      2011-05-29
  • [Presentation] サービス品質と顧客満足サービス・マーケティング研究における進展--サービス業におけるスイッチング・バリアの研究顧客特性とサービス品質評価に着目して2011

    • Author(s)
      酒井麻衣子
    • Organizer
      日本商業学会第61回全国研究大会流通研究セッション
    • Place of Presentation
      熊本学園大学(熊本県)
    • Year and Date
      2011-05-29
  • [Book] ブランド戦略の実際第二版2011

    • Author(s)
      小川孔輔
    • Total Pages
      210
    • Publisher
      日本経済新聞出版社
  • [Book] 株式会社ディスコ(慶應義塾大学ビジネス・スクールケース教材)2011

    • Author(s)
      余田拓郎
    • Total Pages
      20
    • Publisher
      慶應義塾大学ビジネス・スクール
  • [Book] BtoBマーケティング-日本企業のための成長シナリオ2011

    • Author(s)
      余田拓郎
    • Total Pages
      245
    • Publisher
      東洋経済新報社
  • [Book] サービス・イノベーションIKEA Japanの事例(「内閣府経済社会総合研究所国際共同研究製造業研究会サービス・イノベーション政策に関する国際共同研究」報告書)2011

    • Author(s)
      南知惠子、森村文一
    • Total Pages
      4
    • Publisher
      内閣府(PDF)
  • [Remarks] ・小川孔輔HP

  • [Remarks] 【講演録】スターフライヤー:顧客満足度3年連続トップの秘密(2011年度CSフォーラム第1回)

    • URL

      http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=2032#sequel

  • [Remarks] 【講演録】佐々木典夫「感動の舞台でお客様を満足させる劇団四季」(2011年度CSフォーラム第2回)

    • URL

      http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=2077#sequel

  • [Remarks] 【講演録】野部祥子「通販業界CS第一位オルビスの約束」(2011年度CSフォーラム第3回)

    • URL

      http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=2110#sequel

  • [Remarks] ・内閣府経済社会総合研究所平成22年度国際共同研究「サービス・イノベーション政策に関する国際共同研究」南知恵子、森村文一

  • [Remarks] サービス・イノベーションIKEA Japanの事例グローバル製造小売業におけるサービス・イノベーション

    • URL

      http://www.esri.go.jp/jp/prj-si2010/pdf/sem_man_004.pdf

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi