2010 Fiscal Year Annual Research Report
現代アメリカのアカウンタビリティ・アセスメント教育行政の総合的研究
Project/Area Number |
21330184
|
Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
北野 秋男 日本大学, 文理学部, 教授 (50169869)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
長嶺 宏作 日本大学, 国際関係学部, 助教 (30421150)
石井 英真 神戸松蔭女子学院大学, 人間科学部, 講師 (10452327)
高橋 哲 中央学院大学, 商学部, 講師 (10511884)
吉良 直 日本教育学大学院大学, 学校教育研究科, 教授 (80327155)
後藤 武俊 琉球大学, 生涯学習教育研究センター, 講師 (50451498)
|
Keywords | 教育学 / テスト政策 / アカウンタビリティ / アセスメント / スタンダード |
Research Abstract |
本研究は、今日のアメリカの各州における強圧的・管理主義的な州テストの理論と実態を解明することを目的としているが、平成22年度は、アメリカのテスト政策の構造を支える社会的・思想的な文脈の解明と教員政策に関するアセスメント行政の展開に焦点化した研究活動を行った。 第1回研究会(H22.5.30.)では、東京大学大学院教授の田中智志教授にアメリカのメリトクラシート機能分化に関する特別講演を、第2回研究会(H22.10.24.)では、京都大学大学院の田中耕治教授にアメリカの教育評価の歴史や理論構造に関する特別講演を実施した。また、合わせてアメリカの教育政策や教育理論などに関する個別研究発表も6件実施した。 アメリカの教員政策に関しては、特に教員免許・研修制度や教員組合の問題を取り上げ、日本教育学会第69回大会(広島大学)のラウンド・テーブルで共同研究発表(H22.8.22.)を実施した。その前に、事前の研究会を(H22.7.3-4.)を開催し、学会発表の準備を行った。また、平成23年度の学会における共同研究発表の準備段階として、アメリカの「草の根」教育改革に関する研究会(H22.10.23.)、ならびに全米のテスト政策の実態に関する研究会(H23.3.3.)を実施した。さらには、研究分担者とアメリカ教育研究を専門とする研究協力者が一堂に会する全体研究会(H23.1.8-10.)を名古屋で開催し、アメリカの教育アセスメント行政の展開を多角的に検討した。
|
Research Products
(16 results)