• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

日米両国教員の相互交流型授業研究による国際理解教育カリキュラムの開発研究

Research Project

Project/Area Number 21330203
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

小原 友行  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (80127927)

Project Period (FY) 2009-04-01 – 2014-03-31
Keywords授業研究 / 国際理解教育 / 教師教育 / グローバル人材育成
Research Abstract

本研究はグローバル・パートナーシップを備えた日米両国の教員が国際理解教育をテーマにした「体験型海外教育実地研究」を中心とする授業研究を相互交流的に行うことを通して、日米共通教材による国際理解教育カリキュラムを開発することを目的としている。
そのため、最終年度である平成25年度は大きく次の5点に取り組んだ。
第1に、最終年度である平成25年度の日米間の共通教材開発のための相互交流型授業研究チームを組織した。また、チーム間で開発する共通教材の選定と教材調査を行い、共通教材として開発を行った。第2に、体験型海外教育実地研究」を実施する連携協力校であるノースカロライナ州グリーンビル市内のイーストカロライナ大学の教員,公立の小学校教員およびローリー市の私立学校の校長を招いて,日本側教員とのコラボレーションによる「アクションリサーチを取り入れた教員養成の挑戦~ローカルに実践し,グローバルに発信しよう~」をテーマとした学校間交流国際フォーラムを実施するとともに,開発する共通教材の改善・修正を行った。第3に、「体験型海外教育実地研究」実施プログラムに基づき,アメリカ合衆国ノースカロライナ州での10日間の「体験型海外教育実地研究」および現地での授業研究ワークショップを実施し,共通教材の修正・改善を行った。第4に、平成25年度「体験型海外教育実地研究」参加者による開発教材集を作成するとともに、開発した共通教材をグローバル・パートナーシップ・スクール・プロジェクト研究センターのウェブページに掲載し、情報発信を行った。そして第5に,5年間の研究成果をまとめ,研究成果報告書を作成した。

Current Status of Research Progress
Reason

25年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

25年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (4 results)

All 2014 Other

All Journal Article (2 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 大学院生によるアメリカの小中学校での体験型海外教育実地研究報告VII2014

    • Author(s)
      小原友行・深澤清治・朝倉淳・松浦武人・松宮奈賀子他
    • Journal Title

      『学校教育実践学研究』

      Volume: 第20巻 Pages: 161~181

  • [Journal Article] 日米相互交流型授業研究による「体験型海外教育実地研究」を取り入れた教員養成プログラムの教育的効果に関する調査研究2014

    • Author(s)
      小原友行・深澤清治・朝倉淳・松浦武人・松宮奈賀子
    • Journal Title

      広島大学大学院教育学研究科『共同研究プロジェクト報告書』

      Volume: 第12巻 Pages: 1~16

  • [Book] 日米両国教員の相互交流型授業研究による国際理解教育カリキュラムの開発研究2014

    • Author(s)
      小原友行
    • Total Pages
      267
    • Publisher
      広島大学大学院教育学研究科
  • [Remarks] グローバル・パートナーシップ・スクール・プロジェクト研究センター

    • URL

      http://home.hiroshima-u.ac.jp/gpsc/

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi