• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

地理の指導力向上に資する教員研修プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 21520792
Research InstitutionNara University of Education

Principal Investigator

岩本 廣美  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40243349)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 河合 保生  ノートルダム清心女子大学, 文学部, 准教授 (30412224)
戸井田 克己  近畿大学, 総合社会学部, 教授 (80288951)
西岡 尚也  琉球大学, 教育学部, 教授 (60336360)
吉水 裕也  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (60367571)
Keywords地理教育 / 教員研修 / 地域調査
Research Abstract

(1)教員研修のプログラムを作成し、実施した。(平成22年度の追加分)
中学校社会科地理的分野の単元「身近な地域」に関する教員の指導力向上をめざし、平成22年度に作成した3パターンの研修プログラム(ア.地域調査+室内研修、イ.地域調査のみ、ウ.室内研修のみ)のア.のパターンにより、下記の研修講座1)2)を、午前・午後の6~7時間で実施した。両者とも当該教育センターから平成22年度に引き続いて研修講座担当の要請があり、実施したものである。作成した研修プログラムが肯定的に評価されたといえる。
月日(曜) 研修会実施機関 実施場所 出講担当者 パターン 参加者数
1)8月3日(水) 沖縄県総合教育センター 沖縄市(左記センター) 西岡尚也 ア.14名
2)9月22日(木) 鳥取県教育センター 鳥取市(左記センター) 河合保生 ア.9名
(2)教員研修受講者のその後の変容を明らかにした。
平成22年度に岡山県総合教育センターが主催した研修講座の参加者7名から、講師を担当した河合がヒアリングを実施した。その結果、3名が研修後に中学校社会科地理的分野の単元「身近な地域」に関して、地域調査を取り入れた指導実践を行ったことが明らかとなった。サンプルが限られたが、研修効果があったことがうかがえる。
(3)教員研修プログラムの評価を行い、改善すべき点を明らかにする。
平成22・23年度実施の研修講座を、(1)プログラムのパターンによる効果の違い、(2)実施時期の観点から検討を加えた。その結果、(1)については、ア.イ.ウ.どのパターンにも長所・短所があり、実施時期は夏季休業期間中と学期中を比較した場合、どの時期にも長所・短所があることが明らかとなった。研修効果は、教育センター等側および参加者の課題意識の持ち方による部分も大きく、開発したプログラムを大幅に改善する必要は必ずしもなかった。
台湾を訪問し、台中日本人学校、台中の現地公立中学校などを訪問し、中学校社会科地理的分野の単元「身近な地域」の指導実践および教員研修に関連する資料収集を行い、検討のための参考材料にした。日本人学校では、学習する地域の設定が実践上の課題となっていた。現地中学校では、地理担当教員の採用を、社会科ではなく地理として独立して実施していることから、教員研修は地理担当者のみを対象に実施しており、問題が顕在化していなかった。

  • Research Products

    (7 results)

All 2012 2011

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 社会科における郷土学習の再生のために2011

    • Author(s)
      岩本廣美
    • Journal Title

      階(きざはし)

      Volume: 17 Pages: 8-9

  • [Journal Article] 地理的スケールの概念を用いたマルチ・スケール地理授業の開発-中学校社会科地理的分野「身近な地域の調査『高知県春野地区』を題材に-2011

    • Author(s)
      吉水裕也
    • Journal Title

      新地理

      Volume: 59巻1号 Pages: 1-15

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「宗教」をどのように指導するか-空間軸,時間軸,社会(人間軸)の形成と関連づけて2011

    • Author(s)
      吉水裕也
    • Journal Title

      東書教育シリーズ中学校社会科用3分野実践事例集

      Volume: 臨時発行 Pages: 15-25

  • [Presentation] 防災ガバナンスのアクター養成を目指すコミュニティ問題の単元開発2012

    • Author(s)
      吉水裕也
    • Organizer
      社会系教科教育学会第23回研究発表大会
    • Place of Presentation
      兵庫教育大学
    • Year and Date
      2012-02-19
  • [Presentation] 学習指導要領の改訂動向と中学校地理教育-平成元年以降の内容構成の変遷を中心に-2011

    • Author(s)
      岩本廣美
    • Organizer
      平成23年度・兵庫地理学協会夏季研究大会
    • Place of Presentation
      兵庫県立柏原高等学校(招待)
    • Year and Date
      2011-08-05
  • [Book] 地理教育・社会科教育の理論と実践2012

    • Author(s)
      戸井田克己・西岡尚也
    • Total Pages
      406
    • Publisher
      古今書院
  • [Book] 社会科教育実践ハンドブック2011

    • Author(s)
      吉水裕也(共著)
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      明治図書

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi