2010 Fiscal Year Annual Research Report
小学校・中学校社会科における調査リテラシー育成のための教育プログラムの開発
Project/Area Number |
21530493
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
高田 滋 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50137478)
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Keywords | 社会調査法 / 社会科教育 / 調査リテラシー / 授業分析 / 社会認識 |
Research Abstract |
研究目的および本年度の研究実施計画に基づき,以下の研究を行い成果を得た。 1.小学校,中学校社会科における社会調査に関わる教育内容を把握するため,現行カリキュラムの各学年社会科および生活科に関連する「指導書」等の内容を検討した。昨年度行った教科書・学習指導要領の内容の検討とあわせ,今後総合的に考察する。 2.大学等高等教育の場において,社会調査法の教育が如何に行われているかの一面を把握するため,昨年度に引き続き,市販されている社会調査法に関わる教科書,参考書の内容を検討した。 3.小学校,中学校社会科それぞれの段階での調査対象の設定,調査事例の学習に向けた教育プログラムの検討に資するため,社会学等の蓄積してきた「モノグラフ」のうち,近年のものについて,事例教材としての内容の検討を進めた。 4.授業分析の手法を学ぶことを主眼に,上越教育大学教員(五十嵐素子氏)に専門的な知識の提供を受けた。また社会認識発達に関わる具体的な授業実践について,中等学校教員2人に報告を受け検討した(浅野由美氏および原田亜紀子氏)。 5.小学校,中学校社会科それぞれの段階での社会調査教育には地域で活動する市民団体との連携が欠かせないとの視点から,3つの団体をとりあげ,それぞれの地域学習支援活動について資料収集を行い,実践報告を受けまた専門的な示唆をいただいた(浜松NPOネットワークセンター,京都まちづくりセンターおよび新潟NPO協会)。 6.今次研究に関わる研究機材としてビデオカメラおよび周辺機材を購入し準備した。
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