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2009 Fiscal Year Annual Research Report

教師における児童生徒への援助行動の「適切さ」に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21530654
Research InstitutionMie University

Principal Investigator

松浦 均  Mie University, 教育学部, 教授 (90257577)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 南 学  三重大学, 教育学部, 准教授 (60309713)
小池 はるか  高田短期大学, 子ども学科, 助教 (60530714)
Keywords援助行動 / 援助者 / 被援助者 / 援助の適切さ / 感情 / 社会的スキル
Research Abstract

不適切な援助事例の収集のための教師(援助者側)に対する半構造化面接調査の実施
小中学校を対象とした教師の援助行動に関する先行研究をレビューした上で、小学校および中学校の教師に対して学習場面および非学習場面における児童生徒への人的援助についてどのような事例を経験し,またどのような意識を持っているのか,半構造化面接を通して事例を行った.
具体的には,学校場面での諸々のエピソードを呈示して,その場面で児童生徒に対して,どのような援助行為を行い,その帰結(援助効果・援助成果)がどうであったかということを,計10名の教師に尋ねた.その結果,多くの教師において,児童生徒への直接的な働きかけを行う前に,ある程度の援助手控えをし,児童生徒の自律的解決を促すような行動をしていることが明らかになった.援助の適切さについは,そもそも教師において,そのような概念や考え方がなく,児童生徒にとってその行動がどのように適切のかそうでないのかといった判断は難しいということであった.加えて,特定の児童の困窮状況であっても,公平性の観点から,その児童のためだけに援助の行動をすることの難しさの指摘もあり,学級内でのエピソード事例にあっては,児童生徒に適切な援助を行うどとが難しい状況も浮き彫りになった.
今回の面接調査から,教育指導場面において,教師の援助的行動が各自の経験や考え方に依存した形で行われており,その援助が適切であったかどうかの点については,自分ではなかなか判断できないとする人が多かった.この問題については,第三者的視点から判断されるものなのかもしれない.なお,総合的なデータ分析とその検証はこれから行い,2010年度において研究発表する予定である.

  • Research Products

    (4 results)

All 2010 2009

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 養護・保育を学ぶ大学生版「ゾーシャル・ライフ」の効果測定2010

    • Author(s)
      小池はるか
    • Journal Title

      高田短期大学育児文化研究 5

      Pages: 11-17

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 対人支援場面における看護学生の感情と患者の感情推測について ―看護実習経験者と未経験者の比較検討―2010

    • Author(s)
      松浦均
    • Journal Title

      三重大学教育学部研究紀要 61(印刷中)

  • [Presentation] 看護学生における患者の感情状態の推測に関する研究2009

    • Author(s)
      松浦均
    • Organizer
      日本社会心理学会第50回総会
    • Place of Presentation
      大阪大学
    • Year and Date
      2009-10-10
  • [Presentation] 大学生版「ソーシャル・ライフ」の効果測定 (1) ―講義前・講義後の共感性・社会考慮・クリティカルシンキング志向性得点比較―2009

    • Author(s)
      小池はるか・吉田俊和
    • Organizer
      日本教育心理学会第51回総会
    • Place of Presentation
      静岡大学
    • Year and Date
      2009-09-22

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

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