2010 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
21530705
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Research Institution | Seirei Christopher University |
Principal Investigator |
足立 さつき 聖隷クリストファー大学, リハビリテーション学部, 講師 (10454307)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
池田 泰子 聖隷クリストファー大学, リハビリテーション学部, 助教 (90387514)
立石 恒雄 聖隷クリストファー大学, リハビリテーション学部, 教授 (10387508)
中野 泰志 慶應義塾大学, 経済学部, 教授 (60207850)
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Keywords | 教育心理学 / 発達障害 / 家族支援 / 事例研究 |
Research Abstract |
本研究は、発達障害の診断、評価、相談等という科学的なエビデンスを含めた出来事を縦軸にし、これらのエビデンスや出来事を家族がどのように認識し、自分の人生の「物語」の中でどう位置づけようとしているかを横軸にして、ホリスティックに分析する。また、発達障害児やその家族が、周囲の人を含めた環境とどのようなインタラクションを行ってきたのかを分析する。そのために、診断等の科学的エビデンスや行事等の出来事、そして、それをどのように捉えたかに関する家族の「語り」をポートフォリオとして構成する。どのようなポートフォリオが効果的なのか、また、このポートフォリオを家族や発達障害児がどのように活用していくかについて事例研究を行い、家族支援の在り方について考察することを目的に、今年度は、ポートフォリオを構成し、カルテ分析を通して、ライフステージに合わせたイベントを抽出した。 (1) ポートフォリオを構成し、必要に応じて、追加インタビューおよびデータを収集した。 (2) 発達障害児支援へのポートフォリオ活用事例研究:ポートフォリオに蓄積された語りの変化と子どもへの養育態度や子どもの発達過程、行動変化の関係の分析に活用できるか否かをカルテ記録と照らし合わせながら検討した。 ライフステージに合わせたイベントを抽出し、教材の収集を行った。 また、家族自身のポートフォリオ活用についての意見を聴取した。
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