2009 Fiscal Year Annual Research Report
言語活動の充実を図る「学習の共同化と授業方法」の開発研究
Project/Area Number |
21530804
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Research Institution | Osaka City University |
Principal Investigator |
湯浅 恭正 Osaka City University, 大学院・文学研究科, 教授 (60032637)
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Keywords | 教育方法 / カリキュラム / 学習指導 / 学校教育 / 言語活動 / 共同 / 教育理論 / リテラシー |
Research Abstract |
(1) 言語活動を充実させるための教育学・教育方法学の理論動向を考察した。リテラシー論研究の検討を中心にして、そこに込められている言語活動観とそれが学習の共同化と授業方法にどのように関わっているかを分析した。その結果、リテラシー形成・言語活動の充実をめざす上で、文化・社会の側からの接近と、学びの主体である子どもの側からの接近をどう考えるかといった、学習と授業における主体と共同のあり方を論点として抽出することができた。 (2) わが国における代表的な国語科の言語活動理論と教育方法について検討し、「科学的読みの研究会」の理論と実践、「日本文学協会国語教育部会」における理論と実践を中心に、言語活動の指導と学習の共同化の論点を明らかにした。その結果、文学の読みという言語活動における主体の位置づけと学習の共同化を論点として抽出することができた。同時に実証的な聞き取り・授業観察を実施し、・読みの言語活動と共同化、・表現活動における言語行為と共同化について検討し、学びの主体と共同化のあり方を探るための論点を鮮明にした。 (3) わが国における代表的な理科及び数学科における言語活動の充実論を検討し、そこではどのような意味で言語行為が捉えられ、共同論が意識されているかを分析した。その結果、現代のリテラシー論を背景にした言語行為論が中心的に展開されており、学習の共同化が手段として捉えられている傾向を明らかにした。0
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