• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

算数・数学科の授業タイプに関する教師教育学的視座からの研究

Research Project

Project/Area Number 21530904
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

久保 良宏  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80344539)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 須田 康之  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (90216474)
若林 高明  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (20270184)
Keywords算数・数学 / 授業タイプ / 教師脅威育 / 調査研究 / 授業分析 / 質的研究 / コミュニケーション / 統計指導
Research Abstract

本研究の目的は、前回の科研(教師の数学教育に対する態度)の継続研究として授業タイプ選択の要因について教師の実態を明らかにするとともに、授業タイプ変容のための具体例を示すことである。これまでに数学科教師を対象とする教師調査と授業分析から、授業タイプを7つに類型化し質問紙調査の自由記述の分析により、理想の授業タイプを実際の授業に持ち込めない要因について検討した。その結果、問題解決的な授業タイプを理想としている教師が多い中で、教師自身の指導力不足が問題解決的な授業タイプを教室に持ち込めない大きな要因になっていることが明らかになった。そこで今年度は、教師教育の視点から教師の指導力に着目し、指導内容をどのように捉えるか、また、問題解決的な授業タイプを実践するための具体的な事例について検討した。前者については統計指導に焦点を当て、数学教育において統計をどのように位置づけるかを、数学と統計学の関係や統計教育の変遷に着目して考察した。算数・数学の授業が画一的で自由度のない状態で行われている中で、統計指導では統計学の範疇にまで指導内容を拡げることが重要であり、ここでは授業の自由度が増すことが期待できることから授業タイプの変容につながるのではないかと考えた。また、後者については、授業タイプ選択では子ども同士のコミュニケーションの活発化が重要な意味を持つと考えた。そこで、同じ問題を学年や単元を越えて指導することに焦点を当て、その指導事例について提案した。授業実践から、子どものよりよい変容はもとより、教師についても理想とする授業タイプへの変容がなされていくことが確認された。なお、今後の研究につなげるべく、教師教育の視点からリテラシーに着目して、高等学校の数学科教師の実態についても検討を加えた。

  • Research Products

    (3 results)

All 2012 2011

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 学年進行と多様な解決方法に関する数学科教師と教員養成大学学生の考え方の傾向2011

    • Author(s)
      久保良宏
    • Journal Title

      日本数学教育学会数学教育論文発表会論文集

      Volume: 第44回 Pages: 915-920

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 数学教育における統計指導に捉え方2011

    • Author(s)
      久保良宏
    • Journal Title

      旭川実践教育研究

      Volume: 第15号 Pages: 9-18

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 数学教育における統計指導の位置づけと課題(その2)2012

    • Author(s)
      久保良宏
    • Organizer
      数学教育学会春季年会発表論文集
    • Place of Presentation
      東京理科大学(東京都)
    • Year and Date
      2012-03-29

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi