• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

中等学校教育における総合芸術教育プログラム:「美的教育」ワークショップ

Research Project

Project/Area Number 21530981
Research InstitutionToyo University

Principal Investigator

桂 直美  東洋大学, 文学部, 教授 (50225603)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 荒尾 岳児  東京音楽大学, 音楽部, 准教授 (10378284)
Keywords美的教育 / ワークショップ / リンカーンセンター / 総合芸術教育 / 鑑識眼 / 批評
Research Abstract

本年度は、昨年度までのアクションリサーチに基づいて、美的教育における「ワークショップ」という教育実践の方法原理を分析的に整理すると同時に、学び手の協同探究を成立させる実践者(ワークショップのファシリテータであるティーチングアーティスト)の役割を定式化し、この教育実践方法を学校教育の文脈に導入する時の、実践者の「鑑識眼」と「批評」の意味を、リンカーンセンターインスティテュート(以下LCIと略記)の美的教育プログラムに深い影響を与えているデューイ芸術論を参照しながら再評価することを目ざした。
前LCIティーチングアーティストであるJ・ジェームズ氏のワークショップの分析から、ワークショップ実践者の「鑑識眼」と「批評」が、方法原理であると同時に目的原理であることが示された。実践家であるティーチングアーティストは、当該の作品に対する自身の経験を学習者による鑑賞経験に対する「先行経験」と位置づけることで両者を連続的に観ており、それゆえに、ワークショップが学習者と実践家とが共に探究的に作品に向かう場として再構成されることが明らかになった。そこでは、実践者自身が学び手と協同で新たな見方の創出を試みており、それが近代学校教育に典型的な教師-生徒の関係とは異なる関係性をもたらしていること、またそのことが学習者の学びを起動する要因となっていることが明らかになった。また、アクショ.ンリサーチの結果から、これを学校教育の授業の文脈に導入することが可能であることが示された。
学び手に先行する「鑑識眼」と「批評」は、実践者に求められる要件であるに止まらず、学び手の協同言語行為としての批評の生成と共有が実践の目ざすものでもあり、それを通して学び手の中で鑑識眼が形成されていくプロセスとしてワークショップ教育実践を捉え直すことが可能になった。

  • Research Products

    (3 results)

All 2012 2011

All Journal Article (1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 「美的教育」ワークショップの学校教育における展開-創作と鑑賞の相互作用-2012

    • Author(s)
      桂直美
    • Journal Title

      東洋大学文学部研究紀要

      Volume: 65巻 Pages: 17-25

  • [Presentation] 教育実践研究における「批評と鑑識眼」の意義:E・アイスナーの「教育的鑑識眼と教育批評」の検討を通して2011

    • Author(s)
      桂直美
    • Organizer
      日本デューイ学会
    • Place of Presentation
      関西学院大学
    • Year and Date
      2011-10-02
  • [Presentation] An emerging alternative teaching-learning framework for arts education in a school setting, drawing on "connoisseurship and criticism" : The creative workshop as a model for class work2011

    • Author(s)
      Naomi Katsura
    • Organizer
      American Educational Research Association
    • Place of Presentation
      New Orleans, America
    • Year and Date
      2011-04-12

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi