2011 Fiscal Year Annual Research Report
練習用補助器具を用いた打鍵コントロール学習プログラム・教材の開発
Project/Area Number |
21530982
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Research Institution | Mie University |
Principal Investigator |
高瀬 瑛子 三重大学, 教育学部, 特任教授 (80024488)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
脇田 裕久 三重大学, 教育学部, 特任教授 (10024473)
八木 規夫 三重大学, 教育学部, 教授 (10126998)
森川 孝太朗 三重大学, 教育学部, 准教授 (60444428)
森下 修次 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (80323947)
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Keywords | 打鍵フォーム学習システム / 筋電図 / 動作分析 / アーティキュレーション / 演奏運動図形 / 打鍵コントロール / 鍵盤楽器練習用補助器具 / 同音反復学習 |
Research Abstract |
H21~22年度に行った本研究の演奏音分析や動作分析、筋放電量の観察結果及び実験時等に実施したアンケートによる結果を集約し、教材化するために以下の点について検討を行い、併せて補助器具の最適化を行った。実験結果から、練習用補助器具の使用、非使用に拘らず自然な演奏法獲得手順を踏まえたプログラムは「同音反復学習」を基本とすることとした。また演奏技術獲得の過程については参考資料を基に検討した。 1.練習用補助器具を使用して行った同音反復学習(実験課題)を反映して、同音反復打鍵時の動作手順及びそれらのコンビネーション動作は次のようなステップで学べるように構成すること。動作による音価の分割・統合を演奏運動図形(波線)で表示すること。 ①鍵盤への上下2方向の動作②2方向動作の組み合わせ③リズムの組み合わせ④鍵盤の移動位置の組み合わせ⑤同一鍵盤上での指の持ち替え⑥アーティキュレーションの組み合わせ⑦左右の腕の連携を導入(腕を交差して連携)⑧重音、和音への応用 2.主に既存の初心者対象のテキストを調査し検討した結果、本プログラムに必要な学習段階を考慮したプログラムとして、次の(a)及び(b)の要素を入れた練習課題とその編曲を用いること。(a) 使用対象年齢・音楽経験年数による違いを考慮すること。1) 歌うこと(身体を使うこと)が、楽器で歌うこと(ピアノで歌うこと)につながること。2) 歌う声で音楽をイメージする手がかり・言葉かけを検討し、母音唱、ことば等を付すこと。(b) 他者の歌う声や演奏する音を聴き取りながら、1.の練習を行うなど、平易なアンサンブルで響きを捉えること。
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Current Status of Research Progress |
Reason
24年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
24年度が最終年度であるため、記入しない。
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