2009 Fiscal Year Annual Research Report
現代的課題群の解決に資する「越境する教師」支援モデルの開発に関する研究
Project/Area Number |
21700799
|
Research Institution | Yamagata University |
Principal Investigator |
酒井 俊典 Yamagata University, エンロールメント・マネジメント室, 助教 (80507632)
|
Keywords | 現代的諸課題 / 越境 / 教師 / 調査 / 支援モデル開発 |
Research Abstract |
本研究では、現代的諸課題に対応するため教師の専門性発達に資する教師の越境性に関して研究することを目指している。学校の文脈を越境することを志向し、学校外の異分野のアクターとのインタラクションを試みる教師が集う研究会や場について調査し、そこに理論的検討を加える。それらを筆者の行ってきた現代的諸課題の一つと目されるメディア・リテラシーにおける教師支援の実践研究の知見と再検討することで、既に教師が直面する、現代的課題群に対応可能な教師の育成が可能な教師支援のモデルの開発を試みる。平成21年度では、研究計画のうち、異分野の人々とコミュニケートし、越境を試みる教師に関わる研究会に関して、インタビュー調査を行うとともに、同時並行で、理論的検討を進めた。教師をめぐる研究会やコミュニケーションの場も時代の状況やメディア状況に合わせ、有り様を変えており、様々なアクターが主催する様々なコミュニケーションの場が発生している。これらの点に配慮した結果調査フィールドの検討・選定と、調査対象者の確定に時間を要したため、次年度も継続して調査を行う。平成22年度では、幅広く現代的諸課題に対応するためにコミュニケーションのあり方をリ・デザインするハイブリッドな場の実践を調査し、それを支える理論を整理検討、参照することになるが、昨年度に引き続き、教師が参加している研究会やコミュニケーションの場に対して主催者・参加者に承諾を得た上で、インタビュー等による調査を行い、データを詳細に分析する。調査データから得られた知見から教師像とその支援のあり方についての理論的検討を行う。
|
Research Products
(1 results)