Research Abstract |
本研究は,親の自律-他律の動機づけスタイル(Ryan & Deci, 2000)のあり方が,子どもとのかかわりや支援を通して,子どもの自律的学習(Zimmerman & Schunk, 2001 ; Schunk & Zimmerman, 2008)を促す,という内在化プロセスについて検証を行うことを目的としている。本年度は,質問項目群の整備,妥当性の検討とデータの収集を主に行った。まず,大学生を対象とした遡及的調査として,親の自律-他律の動機づけスタイル(外的,取り入れ的,同一化的,内発的動機づけで構成される),親による支援,子ども自身の動機づけスタイル,学習観,自己効力感,支援ニーズ,これらの概念及び項目の検討を行った。親の支援としては,Grolnick, Ryan, & Deci (1991)のモデルに従い,多様な支援の側面に関する相互関係について解析を進めている。学習観についても先行研究をふまえ,学習量志向,方略志向,環境志向といった要素について検討を行っている。また,子どもをもつ親を対象にした調査も行い,親の動機づけスタイル(活動内容と子どもの人数を含め),生活・学習習慣,動機づけの内在化を促す多様な支援,子ども自身の動機づけ特性,これらの概念及び項目を整備し,データを収集した。「親の特性」から「親による働きかけ,支援」を介して「子どもの学習過程」に至るプロセスについて多変量解析を用いて,モデルの検証を進めているところである。
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