• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

消費者の移動行動を基点とした商圏内小売競争構造の動態的把握に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21H00756
Research InstitutionChuo University

Principal Investigator

寺本 高  中央大学, 商学部, 教授 (60609915)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 清水 聰  慶應義塾大学, 商学部(三田), 教授 (40235643)
赤松 直樹  明治学院大学, 経済学部, 准教授 (40758801)
齊藤 嘉一  明治学院大学, 経済学部, 教授 (50328671)
本橋 永至  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (50707239)
松井 暉  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 講師 (60962884)
鶴見 裕之  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (70581198)
中野 暁  明治学院大学, 経済学部, 講師 (20963135)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywords買回行動 / 商圏内 / 計画購買 / 非計画購買 / モバイルマーケティング / ポイントプログラム / トライアル / リピート
Outline of Annual Research Achievements

「研究A:消費者の移動行動基点による商圏内需要測定モデルの構築」では,具体的に二つのテーマによる研究を行った。一つは,マイナポイントの給付による買回行動の変化を捉えた(研究A1)。その結果,マイナポイントのような努力を要さずに得た報酬は,現金と同様の合理的な意思決定に基づいた支出をしていることが明らかになった。
もう一つは,モバイルで記録した買物計画と対象消費者の購買履歴を結合したデータを用いて,買物計画とその実行度の関係の定量的把握を行った(研究A2)。その結果,計画したアイテムを着実に購買する要件として,記入内容をブランドレベルまで具体的に書くこと,ただし買物までの間隔が長い場合には,少し粗いカテゴリーレベルまで書かれる方が計画購買の確率が高くなることが明らかになった。
「研究B:競合店顧客の買回り行動基点によるモバイル・マーケティング理論構築」でも,具体的に二つのテーマによる研究を行った。一つは,モバイルクーポンの発信タイミングと対象製品特性による波及効果について扱った研究である(研究B1)。この研究では,発信タイミング(買物メモ作成時/店内買物時)と製品特性(快楽型/機能型)による償還と計画購買量の状況を比較する実験を行った。その結果,クーポンを店外で受け取った場合,快楽型商品クーポンよりも機能型商品クーポンを受け取った人の方が概略的計画購買点数の多いことが明らかになった。
もう一つは,購入スタンプ蓄積型プロモーションの効果について扱った研究である(研究B2)。報酬の段階別の提供方法と広告表示方法を変えることによるキャンペーンへの参加やゴール達成の状況についてキャンペーン実績データ解析と改善実験を行った。その結果,最終段階で得られる報酬を達成時ではなくスタンプ1個獲得するごとに前もって分割して提供することにより,より最終段階の達成見込みが高まることが明らかになった。

Research Progress Status

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (17 results)

All 2024 2023 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 1 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Int'l Joint Research] New York University/University of Pittsburgh(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      New York University/University of Pittsburgh
  • [Journal Article] 消費者はどのように決済手段を選択するか?状況的要因と個人要因を用いた選択行動分析2024

    • Author(s)
      中野暁, 勝又壮太郎, 山口真一, 一小路武安, 生稲史彦
    • Journal Title

      マーケティング・サイエンス

      Volume: 31 Pages: 9-37

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ECによって店舗販売はなくなるのか?2023

    • Author(s)
      寺本 高
    • Journal Title

      中央評論

      Volume: 75 Pages: 41-48

  • [Journal Article] "タイミング"が重要となるモバイル・マーケティング2023

    • Author(s)
      寺本 高
    • Journal Title

      Chuo Online

      Volume: - Pages: -

  • [Journal Article] 非金銭的給付の効果測定 マイナポイントキャンペーンを利用した因果推論2023

    • Author(s)
      松井 暉, 寺本 高, 本橋 永至, 鶴見 裕之
    • Journal Title

      株式会社Zaim ニュースリリース

      Volume: - Pages: -

  • [Journal Article] Customer demand concentration in online grocery retailing: Differences between online and physical store shopping baskets2023

    • Author(s)
      Satoshi Nakano
    • Journal Title

      Electronic Commerce Research and Applications

      Volume: 62 Pages: -

    • DOI

      10.1016/j.elerap.2023.101336

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] The effect of organisational sales management on dealership performance2023

    • Author(s)
      Kida, S., Heller, D. A., Tamura, Y., Motohashi, E., Sato, H., & Hattori, Y.
    • Journal Title

      International Journal of Automotive Technology and Management

      Volume: 23 Pages: 144-170

    • DOI

      10.1504/IJATM.2023.133355

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 高齢者の買物弱者問題や交通弱者問題に対するデジタル時代の支援: テクノ・ソリューショニズムの罠: 問題解決におけるバランスの重要性2023

    • Author(s)
      鶴見裕之, 有吉亮, 西岡隆暢
    • Journal Title

      老年精神医学雑誌

      Volume: 34 Pages: 1078-1085

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 家計簿データを利用したマイナポイントの効果測定2023

    • Author(s)
      松井暉, 寺本高, 本橋永至, 鶴見裕之
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会
  • [Presentation] 適時・適切な“タイミング”とモバイル・マーケティング2023

    • Author(s)
      寺本 高
    • Organizer
      日本ダイレクト・マーケティング学会第22回全国研究発表大会
    • Invited
  • [Presentation] Impact of Retailers’ Goal-directed Motivational Promotions on Customers’ Participation2023

    • Author(s)
      Takashi Teramoto, Hiroyuki Tsurumi, Eiji Motohashi, Takashi Watanabe, Shin Sato, Takuma Kobayashi
    • Organizer
      2023 Global Marketing Conference at Seou
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 目標指向動機付けプロモーションと 参加・目標達成の関係2023

    • Author(s)
      寺本 高, 鶴見 裕之, 本橋 永至, 渡邊 隆史, 佐藤 伸, 小林 拓磨
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第113回研究大会
  • [Presentation] 小売プロモーションが 概略的および具体的計画購買に与える影響2023

    • Author(s)
      寺本 高, 佐藤 伸
    • Organizer
      日本商業学会関東部会 4月部会研究会
  • [Presentation] オンライン食品小売における顧客需要の集中-実店舗とオンラインのショッピング・バスケットの比較を通じて-2023

    • Author(s)
      中野暁
    • Organizer
      日本商業学会関東部会 11月部会研究会
  • [Presentation] 消費者のキャッシュレス決済手段選択-状況的要因と個人要因が与える影響-2023

    • Author(s)
      中野暁, 勝又壮太郎, 山口真一, 一小路武安, 生稲史彦
    • Organizer
      日本商業学会 第73回全国研究大会
  • [Presentation] オンライン無料プレゼントキャンペーンはオフライン購買を促進するか?2023

    • Author(s)
      中野暁, 斉藤嘉一, 清水聰, 寺本高
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会
  • [Book] 消費者行動の新しい分析視点:逐次選択時の購買意思決定とマーケティング2023

    • Author(s)
      赤松直樹
    • Total Pages
      230
    • Publisher
      千倉書房
    • ISBN
      978-4-8051-1294-6

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi