• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Comments on the Screening Results

異言語環境下の子供達にどう学ばせるか:教科学習言語の「学びのデザイン」の国際比較

Research Project

Project/Area Number 21H04414
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionRissho University

Principal Investigator

所澤 潤  立正大学, 心理学部, 教授 (00235722)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 入澤 充  国士舘大学, 法学部, 特別任用教授 (90307661)
小川 早百合  聖心女子大学, グローバル共生研究所, 客員研究員 (20276653)
上田 征三  東京福祉大学, 保育児童学部, 教授 (50309639)
古屋 健  立正大学, 心理学部, 教授 (20173552)
宮本 健市郎  関西学院大学, 教育学部, 教授 (50229887)
針塚 瑞樹  別府大学, 文学部, 准教授 (70628271)
小室 広佐子  東京国際大学, 言語コミュニケーション学部, 教授 (90337478)
志賀 幹郎  電気通信大学, 国際教育センター, 准教授 (70272747)
大和 洋子  星槎大学, 共生科学部, 教授 (30724413)
近藤 孝弘  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (40242234)
林 初梅  大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 教授 (20609573)
田中 真奈美  東京未来大学, モチベーション行動科学部, 教授 (60454188)
坂本 光代  上智大学, 外国語学部, 教授 (30439335)
澤野 由紀子  聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (40280515)
山崎 瑞紀  東京都市大学, メディア情報学部, 准教授 (10277866)
川口 直巳  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (60509149)
猪股 剛  帝塚山学院大学, 総合心理学部, 准教授 (90361386)
日暮 トモ子  日本大学, 文理学部, 教授 (70564904)
小池 亜子 (田中亜子)  国士舘大学, 政経学部, 准教授 (10439276)
鴨川 明子  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (40386545)
高橋 望  学習院女子大学, 国際文化交流学部, 准教授 (10646920)
馬場 智子  大阪経済大学, 経済学部, 准教授 (60700391)
林 恵  足利短期大学, その他部局等, 教授 (60759380)
佐々木 亮  聖心女子大学, 現代教養学部, 講師 (10828594)
江原 裕美  帝京大学, 外国語学部, 教授 (40232970)
プラナスナバロ イネス  帝京大学, 外国語学部, 講師 (00742066)
三輪 千明  広島大学, 人間社会科学研究科(国), 准教授 (00345852)
Project Period (FY) 2021-04-05 – 2026-03-31
Summary of the Research Project

非日本語話者の状態で日本の小学校に入学する外国籍学齢児に対し、初等・中等教育制度がいかに学びを提供し、彼らの「学力」を向上させていくべきかという問いを検討する。そのため教科学習を支える言語の習得に注目して、北米・欧州・ロシア・東アジア・南アジア・オセアニア・中南米等の約30カ国地域を対象とし、各国において教科学習言語のどのような「学びのデザイン」が積み重ねられてきているかを解明し情報を共有する。

Scientific Significance and Expected Research Achievements

母語を媒介することで教科内容と母語の両方の教育を促進する内容言語統合学習(CLIL)が注目されるが、海外に目を向けることで新しいCLILが見出せる可能性がある。また、「学びのデザイン」導入の背後にある理念や制度、文化的要因にまで視野を広げ、各国の「学びのデザイン」との関連性を比較検討しようとしており、教科学習の実質的保障を達成する上で何が必要か等についての示唆が得られることが期待される。

URL: 

Published: 2021-07-07  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi