2021 Fiscal Year Comments on the Screening Results
多様な受験者の高度テスト配慮を実現したCBT環境の開発と教育テスト実施改善の研究
Project/Area Number |
21H04419
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
|
Research Institution | The National Center for University Entrance Examinations |
Principal Investigator |
南谷 和範 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 教授 (90551474)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大津 起夫 独立行政法人大学入試センター, 独立行政法人大学入試センター, 参与 (10203829)
渡辺 哲也 新潟大学, 自然科学系, 教授 (10342958)
苅田 知則 愛媛大学, 教育学部, 教授 (40363189)
永井 伸幸 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (50369310)
村田 真 慶應義塾大学, 政策・メディア研究科(藤沢), 特任教授 (60835023)
楠 敬太 佛教大学, 学生支援センター, 講師 (70770296)
寺尾 尚大 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 准教授 (70827055)
|
Project Period (FY) |
2021-04-05 – 2026-03-31
|
Summary of the Research Project |
障害を持つ生徒、外国にルーツをもつ生徒など、教科書・教材の読みに困難を抱える生徒に向けた自動調節機能をもつ「高度テスト配慮を備えたCAT型CBTシステム」を開発する。さらに、これを起点とする「必要配慮検査システム」と「ワンストップテスト配慮体制」を構築する。これらを適用して、教育現場でのテスト配慮へのICT活用の現実解として定式化をめざす。
|
Scientific Significance and Expected Research Achievements |
これまで障害者への教育的配慮は高まっても、それを評価するシステムは未整備である。とりわけ新しい能力の測定に適したシステムは十分ではなかった。こうした状況に対応し日常的なテストや受験者の必要配慮まで含めたシステム構築がなされることにより、インクルーシブな教育的対応を精緻化する貢献が期待される。
|