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2021 Fiscal Year Research-status Report

英語と体育の教科横断的授業モデルと評価法の開発

Research Project

Project/Area Number 21K00670
Research InstitutionUbe National College of Technology

Principal Investigator

伊藤 耕作  宇部工業高等専門学校, 一般科, 教授 (30580956)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 二五 義博  海上保安大学校(国際海洋政策研究センター), 国際海洋政策研究センター, 教授 (60648658)
岡田 美鈴  宇部工業高等専門学校, 一般科, 准教授 (90776543)
中村 成芳  宇部工業高等専門学校, 一般科, 准教授 (20623995)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
KeywordsCLIL(内容言語統合型学習) / 教科横断的指導 / 授業モデル / 評価法
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、CLIL(内容言語統合型学習)を導入する国外の先駆的実践校等の取り組みを調査し、得られた知見を参考に、英語と体育の教科横断的授業モデルと評価法を開発することである。研究1年目の成果は、次のとおりである。
実践面:バドミントンCLILの授業モデルを作成し、その有効性を授業実践により検証した。そしてその成果を2つの学会にて口頭発表した。
理論面:事例研究(授業実践)の運動種目として新たに選定したバドミントンの先行研究調査を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究1年目の当該年度は、次年度以降に予定している海外調査研究の準備期間と位置づけていたが、コロナの影響により海外視察の見通しが立たず、研究計画を次のように変更した。
実践面:次年度予定していた事例研究を本年度実施した。その対象種目をユニバーサルスポーツからバドミントンに変更した。
理論面:事例研究の運動種目として新たに選定したバドミントンの調査研究を行った。
上記の変更により、当初予定していなかった事例研究を1年前倒しで行うことになり、その準備に多くの時間を費やした。そのため、本年度予定していた運動種目調査やCLILに関する最新の情報収集に遅れが生じた。このように研究計画の変更が進捗に及ぼした影響はかなりあり、現在までの達成度は、「やや遅れている」と評価することができる。

Strategy for Future Research Activity

次年度予定している海外調査研究が延期された場合、研究計画を次のように変更する。
実践面:当初の予定通り事例研究(授業実践)を行う。ただし、対象種目は卓球などの個人種目に変更する。
理論面:新たに選定する個人種目の先行研究調査を行う。併せて、CLILに関する理論面および実践面の情報収集に努め、授業モデル作成の参考にする。
以上の計画で研究を進め、その成果を学会発表や論文執筆につなげたい。

Causes of Carryover

今年度は主に、物品費、旅費で残額が発生した。物品費は、次年度予定していたユニバーサルスポーツの事例研究を延期したため、その関係物品の購入を先送りしたため残額が生じた。旅費については、コロナの影響により、呉市で予定していた定例の研究打合を遠隔に変更したことや、参加した学会がオンライン(Zoom)で開催されたことから使用する必要がなくなった。次年度は、海外出張を予定しているが、実現できた場合はここに多くの経費を使用する予定である。

  • Research Products

    (2 results)

All 2021

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] CLILの視点を取り入れた英語による体育実技授業の試み(5)-英語を使用したバドミントンの授業を事例として-2021

    • Author(s)
      伊藤耕作、二五義博
    • Organizer
      山口県体育学会第66回大会
  • [Presentation] 体育と英語の二刀流を目指すCLILの実践報告―バドミントンの授業を事例として-2021

    • Author(s)
      二五義博、伊藤耕作
    • Organizer
      日本CLIL教育学会第4回大会

URL: 

Published: 2022-12-28  

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