• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

英語と体育の教科横断的授業モデルと評価法の開発

Research Project

Project/Area Number 21K00670
Research InstitutionUbe National College of Technology

Principal Investigator

伊藤 耕作  宇部工業高等専門学校, 一般科, 教授 (30580956)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 二五 義博  山口学芸大学, 教育学部, 教授 (60648658)
岡田 美鈴  宇部工業高等専門学校, 一般科, 准教授 (90776543)
中村 成芳  宇部工業高等専門学校, 一般科, 教授 (20623995)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
KeywordsCLIL(内容言語統合型学習) / 教科横断的指導 / 授業モデル / 評価法
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、CLIL(内容言語統合型学習)を導入する国外の先駆的実践校等の取り組みを調査し、得られた知見を参考に、英語と体育の教科横断的授業モデルと評価法を開発することである。本年度の成果は次の2件である。
実践面:Baseball5の授業モデルを作成し、その有効性を授業実践により検証した。
理論面:新たに選定したBaseball5の先行研究調査を行った。
また、昨年度実施した卓球CLILの研究成果として、学会発表を2件行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

研究3年目の当該年度は海外調査研究を予定していたが、本年度も諸事情により実施できず、研究計画を次のように変更した。
実践面:事例研究の対象種目をユニバーサルスポーツからベースボール型の運動種目に変更し、その種目をBaseball5に選定した。
理論面:新たに選定したBaseball5の先行研究調査を行った。
上記の変更においては、とりわけベースボール型種目の種目選定に多くの時間を費やした。そのため、本年度はCLIL授業のモデル作成には至らず、Non-CLILでの授業実践にとどまった。研究計画の変更が進捗に及ぼした影響はかなり大きく、現在までの達成度は「遅れている」と評価することができる。

Strategy for Future Research Activity

実践面:Baseball5を対象としたCLILの授業モデルを作成し、その有効性を授業実践により検証する。
理論面:海外での調査研究などを通じて、CLILに関する理論面および実践面の情報収集に努め、授業モデルの作成に役立てる。
以上の計画で研究を進め、その成果を学会発表や論文執筆につなげたい。

Causes of Carryover

昨年度に続き物品費と旅費で残額が生じた。物品費の残額は、本年度予定していたユニバーサルスポーツの事例研究を延期したため、それに関連する物品の購入を先送りしたことによるものである。旅費に関しては、研究分担者の所属変更により、呉市で予定されていた定例の打合せが近隣の山口市に変更されたことや、海外調査研究が延期されたことで、経費を使用する必要がなくなった。次年度は海外出張を予定しているが、実現できた場合はそこに多くの経費を使用する予定である。

  • Research Products

    (2 results)

All 2023

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] CLILの視点を取り入れた英語による体育実技授業の試み(6)-英語を使用した卓球の授業を事例として-2023

    • Author(s)
      伊藤 耕作,二五 義博
    • Organizer
      山口県体育学会第68回大会
  • [Presentation] 高専1年生に対する体育CLILの可能性(6)-英語を使用した卓球の授業を事例として-2023

    • Author(s)
      二五 義博,伊藤 耕作
    • Organizer
      2023年度JACET中国・四国支部春季研究大会

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi