• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

学習環境要因と学習者の心理的欲求充足度

Research Project

Project/Area Number 21K00677
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

大木 充  京都大学, 人間・環境学研究科, 名誉教授 (60129947)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) ヴィエル エリック  東京藝術大学, 学内共同利用施設等, 助教 (00637308)
杉山 香織  西南学院大学, 外国語学部, 教授 (00735970)
堀 晋也  獨協大学, 外国語学部, 非常勤講師 (00737546)
ムートン ジスラン  琉球大学, グローバル教育支援機構, 非常勤講師 (20761365)
長野 督  北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 名誉教授 (30312408)
西山 教行  京都大学, 人間・環境学研究科, 教授 (30313498)
柳 光子  愛媛大学, 法文学部, 教授 (60284387)
Graziani Jean  京都大学, 国際高等教育院, 特定講師 (60538437)
倉舘 健一  慶應義塾大学, 総合政策学部(藤沢), 講師(非常勤) (70407138)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywords学習環境要因 / オンライン授業 / 遠隔授業 / 対面授業 / 自己決定理論 / 動機づけ / 学習者の心理的欲求充足度
Outline of Annual Research Achievements

本年度は前年度の前期と後期に実施したWebアンケートの調査結果をもとに,以下の分析を行った。(1)実際に参加した授業による好きな授業形態の比較,(2)好きな授業形態による動機づけの比較,(3)実際に参加した授業形態による動機づけと自律学習能力の比較。(1)に関しては,前期では全体的に対面授業を好む割合が高かった一方で,後期ではその割合が低下しており,特にオンライン授業の参加者においてその傾向が顕著であった。(2)に関しては,前期,後期いずれにおいてもオンライン授業の参加者の動機づけが低い傾向が見られた。なかでも基本的心理欲求のうちの一つ,関係性への欲求の充足において顕著であった。(3)に関しては,動機づけにおいては(2)と同様の傾向が見られたが,自律学習能力においては,前期では対面授業がオンライン授業を上回る傾向が見られた一方で,後期には明確な差が見られなくなった。
その他,2022年8月には研究集会「日本のフランス語教育の争点 2022 第2回」を実施し,堀は「対面授業は動機づけ,自律学習能力にとって有効な授業形態か?」,GRAZIANIはLe cours de francais : une experience de "mobilite sur place " pour les etudiants japonais,MOUTON はAdaptations, attentes et desillusions curriculaires dans les programmes de FLE au sein des universites japonaises : quelles lecons tirer de la periode avril 2020-mars
2022 ?というタイトルでそれぞれ成果を発表した。また,2023年3月には,京都大学で開催された国際研究集会で堀と長野が「オンライン授業、対面授業、好きなのはどちら?」というワークショップを主催した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

前年度に実施したアンケート調査は,堀が中心になって分析し,最終年度の2023年度に論文を2本作成する準備がととのった。当初計画をしていたアンケート回答者に対するインタビューは,アンケートを分析した結果,必要がないことが判明したので実施しなかった。

Strategy for Future Research Activity

本年度は,論文を2本作成し,学会誌に投稿する。1つは,アンケート項目「どの授業が好きか」と「動機づけ、基本的心理欲求」に関して得られたデータ用いて,なぜ対面が好まれるのかを心理的側面に焦点を当てて分析する。もう一つは,アンケート項目「動機づけ、基本的心理欲求」と「自律学習能力」に関して得られたデータを分析する。
また,公開研修集会と会議を北海道大学で対面で開催し,今回の研究で得られた成果を公表するだけでなく,投稿する論文の最終点検を実施する。

Causes of Carryover

コロナ禍で予定していた会議が対面で実施できなかったため。

  • Research Products

    (21 results)

All 2023 2022

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 6 results) Presentation (14 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Journal Article] 複言語教育のなかの「媒介」の多義性2023

    • Author(s)
      西山教行
    • Journal Title

      複言語教育の探求と実践(くろしお出版)

      Volume: - Pages: 1-19

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 複言語・異文化間教育の新しい展開ー「多様性の創造性」とCARAPー2023

    • Author(s)
      大木充
    • Journal Title

      複言語教育の探求と実践(くろしお出版)

      Volume: - Pages: 59-80

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 就学言語と複言語ー教科ごとの知の構築における言語の役割と機能ー2023

    • Author(s)
      マリザ・カヴァリ, 倉舘健一(訳)
    • Journal Title

      複言語教育の探求と実践(くろしお出版)

      Volume: ー Pages: 21-37

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The Stagnation of ELP and Its Prospects after Publication of the CEFR-CV2022

    • Author(s)
      堀晋也
    • Journal Title

      Language teacher education : JACETSIG-ELE journal

      Volume: 9(2) Pages: 1-12

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Relation entre la competence en comprehension ecrite et la connaissance lexicale au niveau A2 en francais chez les etudiants japonophone2022

    • Author(s)
      Kaori SUGIYAMA
    • Journal Title

      8e Congres Mondial de Linguistique Francaise, SHS Web Conf. 138

      Volume: -

    • DOI

      10.1051/shsconf/202213806019

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Towards a Verb Profile: distribution of verbal tenses in FFL textbooks and in learner productions2022

    • Author(s)
      Nami Yamaguchi, David Alfter, Kaori Sugiyama, Thomas Francois
    • Journal Title

      Proceedings of the 11th Workshop on NLP for Computer Assisted Language Learning

      Volume: - Pages: 123-142

    • DOI

      10.3384/ecp190

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] オンライン授業、対面授業、好きなのはどちら?2023

    • Author(s)
      堀晋也、長野督
    • Organizer
      国際研究集会 2023:複言語主義の多元性をめぐって
  • [Presentation] les changements des progressions d’enseignement du FLE en contexte universitaire japonais : analyse des manuels japonais de FLE de ces 35 dernieres annees2023

    • Author(s)
      Ghislain Mouton
    • Organizer
      第37回関西フランス語研究会 2023
  • [Presentation] CEFR(2001)とCEFR補遺版(2020)における「媒介・仲介」の展開について2023

    • Author(s)
      西山教行
    • Organizer
      CEFR,CEFR補遺版の仲介(媒介)活動と複言語・異文化間教育の接点ー日本語と外国語ー
  • [Presentation] 仲介活動とダイバーシティ・マネジメントと複言語・異文化間教育2023

    • Author(s)
      大木充
    • Organizer
      EFR,CEFR補遺版の仲介(媒介)活動と複言語・異文化間教育の接点ー日本語と外国語ー
  • [Presentation] 日本における複言語・異文化間教育の社会的ニーズ2023

    • Author(s)
      大木充
    • Organizer
      第37回関西フランス語研究会 2023
  • [Presentation] 旅するフランス語」からR18+「恋するフランス語」へ ― MTとコミュニケーションの身体性 ―2023

    • Author(s)
      大木充
    • Organizer
      第37回関西フランス語研究会 2023
  • [Presentation] 対面授業は動機づけ、自律学習能力にとって有効な授業形態か?2022

    • Author(s)
      堀晋也
    • Organizer
      第2回研究集会「 日本のフランス語教育の争点2022 」
  • [Presentation] フランス語学習者の自由会話における使用語彙レベル分析 ; 留学経験による比較2022

    • Author(s)
      杉山香織
    • Organizer
      日本ロマンス語学会
  • [Presentation] Relation entre la competence en comprehension ecrite et la connaissance lexicale au niveau A2 en francais chez les etudiants japonophones2022

    • Author(s)
      Kaori SUGIYAM
    • Organizer
      8e Congres Mondial de Linguistique Francaise
  • [Presentation] フランス語学習者のスピーキングにおける使用動詞の横断的分析2022

    • Author(s)
      杉山香織
    • Organizer
      外国語教育学会
  • [Presentation] Towards a Verb Profile: distribution of verbal tenses in FFL textbooks and in learner productions2022

    • Author(s)
      Nami Yamaguchi, David Alfter, Kaori Sugiyama and Thomas Francois
    • Organizer
      1th NLP4CALL workshop
  • [Presentation] Adaptations, attentes et desillusions curriculaires dans les programmes de FLE au sein des universites japonaises : Quelles lecons tirer de la periode avril 2020-mars 2022 ?2022

    • Author(s)
      Ghislain Mouton
    • Organizer
      第2回研究集会「日本のフランス語教育の争点2022」
  • [Presentation] Le cours de francais : une experience de "mobilite sur place" pour les etudiants japonais2022

    • Author(s)
      Jean-Francois Graziani
    • Organizer
      第2回研究集会「日本のフランス語教育の争点2022」
  • [Presentation] 機械翻訳に教師と学生はどのように向き合えばよいのか2022

    • Author(s)
      倉舘健一
    • Organizer
      第2回研究集会「日本のフランス語教育の争点2022」
  • [Funded Workshop] Colloque International 2023 La diversite et la pluralite du plurilinguisme2023

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi