• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

学習環境要因と学習者の心理的欲求充足度

Research Project

Project/Area Number 21K00677
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

大木 充  京都大学, 人間・環境学研究科, 名誉教授 (60129947)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) ヴィエル エリック  東京藝術大学, 学内共同利用施設等, 助教 (00637308)
杉山 香織  西南学院大学, 外国語学部, 教授 (00735970)
堀 晋也  北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 助教 (00737546)
ムートン ジスラン  琉球大学, グローバル教育支援機構, 非常勤講師 (20761365)
長野 督  北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 名誉教授 (30312408)
西山 教行  京都大学, 人間・環境学研究科, 教授 (30313498)
柳 光子  愛媛大学, 法文学部, 教授 (60284387)
Graziani Jean  京都大学, 国際高等教育院, 特定講師 (60538437)
倉舘 健一  慶應義塾大学, 総合政策学部(藤沢), 講師(非常勤) (70407138)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywords学習環境要因 / オンライン授業 / 遠隔授業 / 対面授業 / 自己決定理論 / 動機づけ / 学習者の心理的欲求充足度
Outline of Annual Research Achievements

本年度は,これまでに実施したアンケート調査の結果を分担者の堀晋也が代表して論文にまとめた。本研究は,2021年度に大学生のフランス語学習者を対象に実施した2回のアンケート調査の結果をもとにして、ポストコロナ時代の言語教育におけるオンライン授業のあり方について、動機づけの観点から考察することを目的とする。
本研究で実施したアンケートはフランス語の授業形態に関する学生の意識調査を目的とするものであるが、その理論的枠組みとなっているのが自己決定理論(Deci & Ryan, 1985;2000)である。この理論は、活動に対する主体性の認知度である自己決定度を尺度にして内発的動機づけと外発的動機づけを連続体として扱っている。そして自己決定度を左右する要素として理論で示されているのが「有能さ」、「自律性」、「関係性」それぞれに対する心理欲求である。
一口にオンライン授業と言っても、その形態や授業内容によって学習者の動機づけに与える影響がさまざまであることが本研究では明らかになった。当初は評判が芳しくなかった非同期型も非オーラルの授業においては対面授業と遜色のない基本的心理欲求の充足度が示された。基本的心理欲求についてはさらに、対面とオンラインの混合型や同期型と非
同期型の混合型においても比較的高い充足度が示された。これらの結果は、対面授業が中心となっている現在、教室での活動をより効率良くするためには「教室外でもできることは教室外で」という視点を持つことが改めて重要になることを示唆している。オーラル、非オーラルに関係なく、オンラインを活用して教室での活動の前に予習や下調べなどの準備に充てる、あるいは反対に復習や学習したことを応用した課題に取り組む回を設けるといったことが考えられる。コロナ禍での経験、そこで得られた知見やノウハウは今後の教育の基盤となりえるのではないだろうか。

  • Research Products

    (21 results)

All 2024 2023

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 5 results) Presentation (15 results) (of which Invited: 6 results)

  • [Journal Article] ポストコロナ時代の言語教育におけるオンライン授業のあり方-フランス語学習者の心理的欲求に関するアンケート調査を踏まえて-2024

    • Author(s)
      堀 晋也
    • Journal Title

      e-Learning教育研究

      Volume: 18 Pages: 40-52

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] L'impact des facteurs lies a l'environnement d'apprentissage sur la motivation et les besoins psychologiques fondamentaux des apprenants de francais2024

    • Author(s)
      HORI Shinya
    • Journal Title

      Revue japonaise de didactique du francais

      Volume: 19 Pages: -

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「旅するフランス語」からR18+「恋するフランス語」へ ― MTとコミュニケーションの身体性 ―2023

    • Author(s)
      大木充
    • Journal Title

      RENCONTRES

      Volume: 37 Pages: 7-9

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Analyse lexicale des verbes utilises a l'oral par les apprenants japonais du francais selon leur duree de sejour en pays francophone2023

    • Author(s)
      Kaori Sugiyama
    • Journal Title

      quatrieme colloque international de l'ATPF

      Volume: - Pages: 332-357

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Les changements des progressions d’enseignement du FLE en contexte universitaire japonais : analyse des manuels japonais de FLE de ces 35 dernieres annees2023

    • Author(s)
      Ghislain Mouton
    • Journal Title

      Journee pedagogique de la langue francaise 2022

      Volume: - Pages: 9-12

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Fiche 3 Les marches du monde Trois pommes, s'il vous plait2023

    • Author(s)
      Mayo Oyama & Nishiyama Noriyuki
    • Journal Title

      Cynthia Eid, Judith Patouma, (ed.) Plurilinguisme et pluriculturalisme, Cle International

      Volume: - Pages: 210-220

  • [Presentation] これからの外国語教育に翻訳AI・生成AIをどのように取り込むかー作成したフランス語の教科書の場合2024

    • Author(s)
      大木充
    • Organizer
      大阪大学サイバーメディアセンター ワークショップ
    • Invited
  • [Presentation] アンリ・オレックの自律学習を巡って2024

    • Author(s)
      大木充
    • Organizer
      京都大学西山研究室 特別講演会
    • Invited
  • [Presentation] ChatGPTとSoft CLILはベストマッチ!2024

    • Author(s)
      大木充
    • Organizer
      関西フランス語教育研究会
    • Invited
  • [Presentation] 翻訳AIを使いこなすにはどんな文法知識が必要なのか2024

    • Author(s)
      大木充
    • Organizer
      関西フランス語教育研究会
  • [Presentation] 翻訳AI・生成AIを積極的に導入する授業のための教科書作成2023

    • Author(s)
      大木充
    • Organizer
      北海道大学研究集会2023「ポストコロナ時代の言語教育におけるオンライン授業と翻訳AI・生成AIへの対応に関する研究」
    • Invited
  • [Presentation] AI が逆立ちしてもできないこと―新しい局面に入った外国語教育2023

    • Author(s)
      大木充
    • Organizer
      琉球大学公開研究会 「日本の外国語教育と文法教育」
  • [Presentation] 翻訳AI・生成AIを用いるフランス語のCLIL教材作成2023

    • Author(s)
      大木充
    • Organizer
      青山学院大学公開セミナー2023 「AIとこれからの外国語教育 教師は新しい局面にどう向き合うか」
    • Invited
  • [Presentation] ポストコロナ時代にオンライン授業は不要か?-学習者の心理的欲求に関するアンケート調査を踏まえて-2023

    • Author(s)
      堀 晋也
    • Organizer
      北海道大学研究集会2023「ポストコロナ時代の言語教育におけるオンライン授業と翻訳AI・生成AIへの対応に関する研究」
  • [Presentation] Approches de recherches sur la production orale des apprenants du francais a l'ere du numerique2023

    • Author(s)
      Kaori Sugiyama
    • Organizer
      5e congres de la commission Asie-Pacifique de la FIPF et 18e seminaire regional de recherche francophone (CREFAP-OIF)
  • [Presentation] AIを活用したプロジェクト型学習 - ホームページ作成を通して2023

    • Author(s)
      杉山香織
    • Organizer
      琉球大学公開研究会 「日本の外国語教育と文法教育」
  • [Presentation] Diversite methodologique dans l’enseignement/apprentissage du FLE en contexte universitaire japonais : reflexions basees sur l’analyse des manuels japonais de FLE2023

    • Author(s)
      Ghislain Mouton
    • Organizer
      CoSe CAP2023フランス語教育国際大会@シンガポール(NUS)
  • [Presentation] フランスの公教育における複言語・複文化主義2023

    • Author(s)
      柳 光子
    • Organizer
      愛媛大学法文学部「文化的多様性をめぐる人文学的研究 ─シーズ探求」研究会
  • [Presentation] Comment interpreter la mediation dans les deux CECR ?2023

    • Author(s)
      Nishiyama Noriyuki
    • Organizer
      日本フランス語教育学会大会
  • [Presentation] EUは言語的多様性をどのように振興するか2023

    • Author(s)
      西山教行
    • Organizer
      九州大学EUセンター主催ジャン・モネ・シンポジウム「ヨーロッパ市民の育成と現在の到達点」
    • Invited
  • [Presentation] Le VC-CECR(2020) traduit-il la philosophie du CECR (2001) ?2023

    • Author(s)
      Nishiyama Noriyuki
    • Organizer
      国際フランス語教授連合アジア太平洋委員会地域大会

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi