2023 Fiscal Year Research-status Report
日韓両言語の会話分析に基づく会話管理能力育成の為の韓国語会話教材及び教授法の開発
Project/Area Number |
21K00717
|
Research Institution | Meisei University |
Principal Investigator |
金 庚芬 明星大学, 教育学部, 教授 (50513892)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
尹 秀美 福岡大学, 人文学部, 准教授 (10647879)
松崎 真日 福岡大学, 人文学部, 教授 (30709621)
小島 大輝 近畿大学, 文芸学部, 准教授 (20712178)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
|
Keywords | 韓国語会話教育 / 会話教材 / 授業実践 / 会話管理能力 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、会話管理能力の育成を目指す韓国語教育のために、これまで行ってきた会話分析により得られた日韓の異同を活かし、日本語を母語とする学習者が会話管理の面で困難に感じる点を明らかにし、それを基にした会話教材の開発および教授法を考案・実践し、その教育効果を検証することを目的とする。 そのために、研究3年目の2023年度は、2年目に作成した会話教材用の会話文を検討、修正を重ねてきて、授業実践で用いる教材にするための検討作業を進めてきた。また、設定した10の場面での登場人物、学習目標と狙い、単語と表現、言語行動をそれぞれまとめて教材試案に反映することもできた。各場面での会話文は、「話題導入、話題展開、話題転換」という会話の流れに沿った作りになっており、話し手と聞き手の役割、話の展開の仕方、話題の一貫性、機能別言語表現が学習できるように構成されている。また、授業実践に必要な教授法の開発についても検討しており、会話といったことばの運用面での日韓の異同、違和感の原因は何かという視点に基づき、会話能力を文法能力と同等に育成、発展させるための教授法の開発を進めている。 一連の研究過程や成果をまとめて、2024年8月30、31日にイタリアシエナにて開催されるEuropean Association for Korean Language Educationと、2025年2月開催予定の朝鮮語教育研究会にて研究発表の予定である。 また、最終年度の2024年度は、作成した会話集を用いた授業実践を実施し、学生の反応や感想も踏まえた会話集を完成させるとともに、会話授業のための教案も提案する予定である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究参加者4名の研究課題に対する問題意識と役割が明確に共有されており、毎月の定期的な(対面・非対面)会議を通してデータ分析及び会話場面の設定作業が順調に行われているため。
|
Strategy for Future Research Activity |
まず、会話教育のために作成した教材試案を用いて、2箇所の大学の韓国語授業にて会話授業の実践を行う。 レベルは、韓国語学習2年以上の学生を対象にして、会話が行われる各場面での会話の流れ、会話参加者の役割を意識した授業を行う。会話内容のほかに、発音の自然さや相手とのやりとりも念頭において、学生同士がロールプレイで会話能力を身につけていくことを目標とする。授業実践で気づいたことを会話集に反映し、完成させる予定である。また、2023年度より検討している教授法の開発についても、会話といったことばの運用面での日韓の異同、違和感の原因は何かという視点に基づき、会話能力を文法能力と同等に育成、発展させるための教授法を提案予定である。 一連の研究過程や成果をまとめて、2024年8月30、31日にイタリアシエナにて開催されるEuropean Association for Korean Language Educationと、2025年2月開催予定の朝鮮語教育研究会にて研究発表の予定である。
|
Causes of Carryover |
2024年8月、イタリアで開催されるEuropean Association for Korean Language Education大会にて研究発表する予定である。その出張費用を確保するために、次年度に繰り越した。
|