2022 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
21K00755
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Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
与那覇 信恵 千葉大学, 大学院国際学術研究院, 准教授 (30522198)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高橋 秀夫 千葉大学, 大学院国際学術研究院, 教授 (30226873)
竹蓋 順子 千葉大学, 大学院国際学術研究院, 教授 (00352740)
土肥 充 國學院大學, 教育開発推進機構, 教授 (00323428)
阿佐 宏一郎 学校法人文京学院 文京学院大学, 外国語学部, 准教授 (30558804)
森川 セーラ 千葉大学, 大学院国際学術研究院, 准教授 (80506882)
ハリントン ルーク 千葉大学, 国際未来教育基幹, 特別語学講師 (70636274)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 英語教材 / 専門英語 / 聴解力養成 / 人文科学 / 社会科学 / Web教材 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、高い効果が実証されている英語聴解力養成のための指導理論「三ラウンド・システム」(竹蓋, 1997)に基づき、人文科学および社会科学分野の英語CALL教材を開発することである。同指導理論に基づいた専門英語教材として既に開発されている科学・医療・園芸・芸術分野の教材がカバーしていない文系分野の専門英語教材の開発により、より多くの大学生に英語による専門授業の受講や留学を実現できる英語力を養成することを目指している。 本研究で開発する社会科学と人文科学、計2種の教材は、それぞれ30~50時間の学習を必要とする独学が可能なWeb教材とする。英語聴解力養成用教材の開発は大きく分けて2段階に分けられる。第一段階は教材の素材となる動画素材の作成であり、2021年度に2つの教材について終了している。 2022年度には、第二段階の教材開発を行い、2種の教材のうちの1つである社会科学分野の教材を完成させた。具体的には、4月から9月にかけて、独学用の教材とするために必要なタスク、ヒント、学習をサポートするための各種情報からなるコースウェアを分担者、代表者協力して作成した。この教材は、経営学、経済学、メディア、法定翻訳の4つの講義を素材とするものであるが、それぞれ5万字程度、合計約20万字からなるコースウェアが完成した。次に、10月から12月にかけて、教材の内容理解を補助するための静止画素材の収集・編集作業を前年の作業に加えて行い、必要な数(約500枚)を揃えた。さらに、辞書や例文の音声を録音して作成した。最後に、これらの文字、動画、静止画、音声すべての部品を教材プログラムに組み込んだ。その後、分担者と協力者によるデバグ、学生によるデバグといった数回にわたる確認と修正作業を繰り返し、社会科学分野の聴解力養成用教材であるEnglish for Social Sciences が完成した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究は3か年で行うものである。当初の計画では、1年目に1つ目の教材の動画素材の収録・編集、2年目には2つ目の教材の動画素材の収録・編集、および1つ目の教材の開発を行い、3年目には2つ目の教材の開発を行うことで、最終的に2種の教材を完成させることを目指していた。しかし、1年目に当初の計画より進み2つの教材の動画素材の収録・編集を行うことができた。そこで、2年目である2022年度には、予定通り1種の教材を完成させ、2023年度からその教材を授業で使用開始している。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度には、6名の研究分担者と協力して人文科学分野の教材中を完成させる。まず、タスク、ヒント、学習をサポートするための各種情報からなるコースウェアを8月末までに完成させる。次に9月に、コースウェア全体の確認と修正作業を行う。10~11月には、完成したコースウェアを教材プログラムに組み込み、12月に辞書情報等の音声録音を行う。画面数約2,000枚程度の教材となる見込みである。1月には、研究代表者と分担者によるデバグを実施し、最後に学生によるデバグを実施し、年度末には教材を完成させ、2024年度から授業で使用可能にすることを目指す。
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Causes of Carryover |
当初の計画よりも進んだため、2021年度に前倒しして、教材の素材となるすべての動画撮影・編集等を実施した。しかし、申請した時点で行う予定であった音声録音と静止画購入の一部を2023年度に持ち越すことになったため。
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