• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

Class Design for Learning Japanese Traditional Music in the Teacher Training Course

Research Project

Project/Area Number 21K02482
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

中西 紗織  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (20584163)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Keywords教員養成課程 / 伝統音楽・伝統芸能の継承 / 身体性 / 体験学習 / 授業デザイン
Outline of Annual Research Achievements

これまでに実施した授業に接続する体験的学習として、2年生、3年生各6名を対象として研修旅行を実施し、生で日本の伝統音楽・伝統芸能を鑑賞するとともに、それぞれのジャンルの舞台空間の違いや特徴についても見学・調査した。研修旅行に参加した2年生、3年生は、本研究に関連して中西が作成した「声・コトバ・身体に焦点化した能の学習プログラム(テーマ別プログラム・モデルの実践案)」に基づき、10のテーマのうち、「能舞台から始まる場・時間」、「能の歴史と背景」、「カマエ・ハコビ・謡・仕舞」などの実技、「能の鑑賞」(映像資料による)をすでに学習し、日本の伝統音楽・伝統芸能に関する授業も受講している。今回の研修旅行において、2年生は文楽、能狂言、日本の伝統芸能に関する展示を見学・鑑賞、3年生は歌舞伎、能狂言、ミュージカルを見学・鑑賞し、それぞれの違いや特徴、よさとともに、舞台空間の特徴、演劇的テーマや内容と演劇的空間との関連、来場者などについても直接体験することで理解を深めた。また、近い将来教師として子供たちに教えたい・伝えたいポイントについても、独自の発見・視点や根拠に基づき自分の言葉で説明することができ、参加した学生同士による多様な感想や意見の交流もできた。このことは大きな成果といえる。
研修旅行に際しては、事前・事後学習に加え、各学生によるプレゼン、レポート提出及びアンケートを実施し、結果分析から次年度への課題や工夫の視点とともに、授業デザイン構想への新たな指針を多く得た。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナ禍の影響により、実際の授業構想のための実演家との打ち合わせや、実演家による体験的学習(体験稽古)などの機会を持つことができなかった。日本伝統音楽・伝統芸能に関する学習や実際の鑑賞の機会は持てたので、次年度以降引き続き計画を進めたい。

Strategy for Future Research Activity

これまでに学生から発表・提案された伝統音楽・伝統芸能に関する授業のアイディアやポイントを再考し、教員養成課程における、学生の実態に沿った授業デザインについて引き続き検討する。これまでの成果や課題を踏まえて、次年度は大学教員と実演家の協働によって、授業デザインに結びつく体験的学習(体験稽古)や実践的研究を進める。

Causes of Carryover

コロナ禍の影響で実演家の指導による体験稽古を計画・実施できなかったため、主に伝統的舞台芸術を生で鑑賞する機会となる研修旅行を優先的に実施した。そのため予定していた人件費・謝金が生じなかった。次年度以降、能の学習プログラムのテーマに沿いつつ新たな授業デザインを構想して計画・実施する予定である。

  • Research Products

    (3 results)

All 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 中学校音楽科における能の授業(2) ――音楽文化の理解と継承を目指した授業実践の可能性2022

    • Author(s)
      中西紗織 齊藤貴文
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      Volume: 72 第2号 Pages: 289 304

    • Open Access
  • [Journal Article] 中学校音楽科における能の授業(1) ――「能って何?」への理解を深める授業実践の可能性――2021

    • Author(s)
      中西紗織、齊藤貴文
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      Volume: 72 第1号 Pages: 401 416

    • Open Access
  • [Presentation] 教員養成大学における能の授業に関する一考察――学生の活動とアンケートを通して――2021

    • Author(s)
      中西紗織
    • Organizer
      日本学校音楽教育実践学会第26回全国大会(オンライン)

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi