• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

学校経営の視点から捉えた健康相談・保健指導に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21K02504
Research InstitutionNagoya University of Arts and Sciences

Principal Investigator

井澤 昌子  名古屋学芸大学, ヒューマンケア学部, 准教授 (80352996)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 下村 淳子  愛知学院大学, 心身科学部, 教授 (60512647)
大川 尚子  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (70369685)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywords健康相談 / 保健指導 / 学校経営 / 養護教諭 / 学校長
Outline of Annual Research Achievements

2022年4月~8月にかけて、「学校における健康相談の課題」に関する文献調査を実施した。医中誌Web版・J-STAGE等のデータベースを利用して「健康相談」「養護教諭」「学校長」のキーワードを基に文献検索を実施し、文献リストの中から表題やキーワードに「健康相談」が含まれる65本の論文を入手した。入手した文献から32本の関連論文を選定し、健康相談の現状や課題等に関して分析を行った。具体的には「組織体制」「養護教諭の役割」「今後の課題・展望」の3つの視点から、関連のある記述を抽出し、一覧化した上で、比較・検討した。その結果、①連携・情報共有を促す支援体制の整備、②ニーズに対応した研修体制の整備、③ICTを活用した支援システムの構築の3点について示唆を得た。結果は、名古屋学芸大学ヒューマンケア学部紀要第16号に発表した。
2022年8月以降は、文献調査で得た結果を参考にして、面接調査の質問項目を考案し、2022年8月から9月にかけて、学校長経験者2名へのプレ面接調査を実施し、面接調査内容を再検討した。その後、2023年1月~3月にかけて、7名へ学校長経験者に対し、対面及びオンラインにて、半構造化面接を実施した。学校における健康相談の現状、情報共有の方法、人員の配置・研修の実施等について、有用な示唆を得ることができた。結果は、2023年度にも2名~3名程度の追加調査を実施した後に、名古屋学芸大学ヒューマンケア学部紀要第17号等に発表する予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

文献調査については結果をまとめ発表することができたが、面接調査については対面とオンライン調査(Zoom)を併用としたため、対象全てを終了することができず、一部を2023年度に延期して実施する予定である。

Strategy for Future Research Activity

2023年度は、文献調査・面接調査の結果を基に、学校長を対象とした郵送調査を実施する予定である。
面接調査は対象地域が限られたため、郵送調査では全国規模の調査を実施したい。これまでに行った文献調査・面接調査の結果から、人員の適正配置や研修等の課題がつかめたため、学校規模等にも考慮した調査を実施し、健康相談の課題を追究していきたい。

Causes of Carryover

研究計画がやや遅れているため、2022年度に予定していた郵送調査を2023年度に実施する予定であり、2023年度予算は、郵送費・人件費等に使用する予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2023

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] 学校における健康相談の課題に関する文献検討ー2009年以降の組織体制と養護教諭の役割に着目してー2023

    • Author(s)
      井澤昌子 大川尚子 下村淳子 遠山久美子
    • Journal Title

      名古屋学芸大学ヒューマンケア学部紀要

      Volume: 16 Pages: 11-20

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi