• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

現場での自己研修促進型ソフトによる特別支援教育コーディネーター養成モデルの開発

Research Project

Project/Area Number 21K02687
Research InstitutionYamaguchi University

Principal Investigator

須藤 邦彦  山口大学, 教育学部, 准教授 (70533694)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松岡 勝彦  山口大学, 教育学部, 教授 (70312808)
宮木 秀雄  山口大学, 教育学部, 准教授 (30710785)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Keywords特別支援教育コーディネーター / 自己研修 / コンサルテーション
Outline of Annual Research Achievements

令和4年度は、特別支援教育コーディネーターにおける既存の自己研修方法などの実態に関する調査(拡大版)と、自己研修を促進するソフトによる特別支援教育コーディネーターに対する介入研究を行った。
前者については、対象を関東地方や東北地方の一部などに拡大し、特別支援教育コーディネーターの業務や兼務の状況、ならびに自己研修方法の実態などに関するWeb調査を実施した。現在、継続してデータの収集・分析中である。
後者については、山口県内の特別支援学校や小学校に勤務する4名の特別支援教育コーディネーターを対象に、開発した自己研修促進型のソフトによるコンサルテーションスキルを形成する研究を実施した。研究の結果、いずれの特別支援教育コーディネーターもクライアントが示す問題を解決するコンサルテーションスキルの向上と維持が確認された。同時に、これらの自己研修をより促進すためのソフト活用に関する知見や留意点が導出された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

特別支援教育コーディネーターの実態調査については、前年度末に県外のコーディネーターにも対象を拡大する案を計画しており、その実施が進んでいる。
自己研修ソフトを用いた介入研究も、パイロットスタディとしての実施が終了した。

Strategy for Future Research Activity

令和5年度は、上述した対象を拡大した実態調査の結果を導出するとともに、特別支援教育コーディネーターに当該ソフトを用いた介入については、これらソフトによる研修の在り方について、より実践的な観点から検討・分析する。

Causes of Carryover

コロナウイルス感染拡大の影響で旅費の使用が困難になったため。次年度は、学会発表などを通して旅費などを使用する。また、介入研究において研究協力者に貸し出すノートPCも購入予定である。

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi