2023 Fiscal Year Annual Research Report
正課授業におけるグローバルPBL実践のための教育システムの開発および実践
Project/Area Number |
21K02755
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Research Institution | Kanazawa Institute of Technology |
Principal Investigator |
松本 美之 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (60727957)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
竹俣 一也 金沢工業大学, 教育支援機構, 教授 (50167491)
南出 章幸 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (20259849)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 工学教育 / PBL |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、学部低学年を対象とした工学設計活動を海外の大学等と協働または中間成果物共有の活動形態で実施し、そのプロジェクト活動を通して国際的な問題が俯瞰でき、さらに適正技術の思想を持ってユニバーサルデザインができる人材を育成するプログラムを検討してきた。 これまで申請者らが学部低学年および高専教育用に進めてきた工学設計教育プログラムを基に、ユニバーサル系のデザインプロジェクトの教育プログラム、海外の大学等から学生の参画を想定したプロジェクトにおいて遠隔からアイデアを伝えるシステムの基盤の構築、また初期のアイデアなどの中間成果物に対する製作支援用の教材について検討した。多方面のテーマから学生にプロジェクトテーマを選定させることは失敗のリスクが高まると考え、まずはこちらで題材を提供することにした。提供する題材として参加する学生の地方色を活かしたものを採用できるように検討した。 本研究では児童のための新しいプログラミング教育の検討をテーマとして提供した。そのため、教育プログラムの基盤となるシールとスキャナを使ったロボット教育システム(シールプログラミングシステム)を遠隔利用できるように改良を検討した。シールプログラミングは日本において、小学校児童に対するプログラミング教育に利用されており、このテーマを海外の大学等と協働して教材の立案や教育プログラムの開発を行うようにすることを検討した。シールプログラミング教材システムはこれまで物理的なシールでプログラミングを行っていたが、遠隔利用できるようにその機能をWeb入力できるように改良した。また、物理的なロボットを動かすだけではなく、PC画面上でシミュレーションできる機能も併せて開発した。これらの機能によって学部学生が世界の地方色を活かしたテーマをシールプログラミングの教材に落とし込み、プログラミング教育とPBL実装の連携が可能となった。
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