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2021 Fiscal Year Research-status Report

看護実践の臨床知を言語化する対話的なリフレクション現任教育プログラムの構築

Research Project

Project/Area Number 21K10577
Research InstitutionUniversity of Hyogo

Principal Investigator

小野 博史  兵庫県立大学, 看護学部, 講師 (70707687)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 坂下 玲子  兵庫県立大学, 看護学部, 教授 (40221999)
濱上 亜希子  兵庫県立大学, 看護学部, 講師 (70780485)
脇口 優希  兵庫県立大学, 看護学部, 助教 (90520982) [Withdrawn]
本田 順子  兵庫県立大学, 看護学部, 准教授 (50585057)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywords対話 / リフレクション / 看護実践 / 言語化
Outline of Annual Research Achievements

臨床看護研究支援におけるリサーチクエスチョンの精錬プロセスとして実践してきた「できごとリフレクション(①自分が気になる看護実践を「できごと」として捉える、②実践に生じた「できごと」を振り返る、③看護実践から生まれた成果と実践の意味を見出す)」(小野, 2019)を基盤としながら、複雑な臨床での看護実践について振り返り、当事者である看護師が本当に大切であると感じていることを言語化するためのプロセスとして「看護実践の対話的リフレクション」の方法論を作成した。臨床で活躍している専門看護師や教育担当者とのパネルディスカッションを繰り返し、研究代表者が実践した「臨床での看護実践の言語化のための対話的なリフレクション」での重要な要素となるものを検討した。そこから得られた知見についてまとめ、雑誌の特集記事として公表した。
また、「看護実践の対話的リフレクション」の成果指標を明らかとするために、リフレクションに関する文献レビューを進めており、その成果をまとめている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

令和3年度の目標であった、「看護実践の対話的リフレクション」の方法論の構築を達成することができた。また、成果指標の開発に向けた文献検討も進めることができた。

Strategy for Future Research Activity

令和4年度は、令和3年度に構築した方法論を臨床での教育担当者が実際に実践し、事例を積み上げることを通して方法論の精錬を行っていく。さらに、ダイアロジカルスーパービジョンの考え方を参考としながら、1対1での対話から集団での対話の方法に移行していくための方略を検討する。さらに、臨床の看護師が暗黙知に気づくことを通して得られる「看護実践に対する認識の変化」に着目したインタビューを行い、看護師が実際に感じているリフレクションの成果内容と令和3年度の文献検討の結果を統合し、「看護実践の対話的リフレクション」の成果指標を開発する。

Causes of Carryover

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、学外協力者との研究プロセスをオンラインで行ったために旅費が発生しなかった。合わせて、臨床での調査に必要としていたノートPC等の購入を見送った。また、パネルディスカッションに協力いただいた臨床の看護師から謝金の辞退の申し出があり、予定していた謝金の発生もなかった。

  • Research Products

    (4 results)

All 2022

All Journal Article (4 results)

  • [Journal Article] 【解説】看護現象の言語化2022

    • Author(s)
      小野 博史 , 濵上 亜希子
    • Journal Title

      看護研究

      Volume: 55巻1号 Pages: 13-14

    • DOI

      10.11477/mf.1681201948

  • [Journal Article] 【事例1】突然の事故により看取りとなった子どもの家族へのケア2022

    • Author(s)
      坂本 佳津子
    • Journal Title

      看護研究

      Volume: 55巻1号 Pages: 15-17

    • DOI

      10.11477/mf.1681201949

  • [Journal Article] 【事例2】「わからない」を繰り返す学生が患者に必要な支援を見出すことについての考察2022

    • Author(s)
      河野 孝典
    • Journal Title

      看護研究

      Volume: 55巻1号 Pages: 18-20

    • DOI

      10.11477/mf.1681201950

  • [Journal Article] 【解説】対話的なリフレクションを通して現象をつかむ2022

    • Author(s)
      小野 博史
    • Journal Title

      看護研究

      Volume: 55巻1号 Pages: 21-23

    • DOI

      10.11477/mf.1681201951

URL: 

Published: 2022-12-28  

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