• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

イタリア1971年118号法制定のために教育運動が果たした役割

Research Project

Project/Area Number 21K13617
Research InstitutionFukuoka Prefectural University

Principal Investigator

二見 妙子  福岡県立大学, 人間社会学部, 助教 (90757395)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywordsイタリアのインクルーシブ教育・保育 / 保護者・教員の運動 / 当事者運動
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、イタリアの教育制度がインクルーシブ教育へと転換する1971年前後、現場の教師たちは何を考えていたのか、当時、インクルーシブ教育を求めた教師たちに出会い、その声を聞きたい、という思いから始めたものである。
この3年間、科研費助成を得られ、大変有意義な研究を進めることができた。
2021年度には、イタリアの教育制度の歴史的変遷と、インクルーシブ教育制度への転換についての資料を収取し、その読み込み作業を行った。イタリア社会の成り立ちやアソシエーションや社会的協同組合の歴史についても書籍から知ることができた。
また、イタリアにて、インクルーシブ教育推進の立場から保護者や当事者を支援するアソシエーションAEMOCONの研究者に、イタリアのインクルーシブ教育の歴史と動向の概要について複数回オンラインで講話をいただき、本研究のテーマに近づくいくつもの示唆を得た。
2022年度にはイタリアを訪問し、上記AEMOCONの研究実践に直接的に触れた。そのとき見せていただいたインクルーシブ教育推進を意識される音楽活動を考察した論文を作成することができた。また、カリアリ大学教授を訪問し、学生向けに日本のインクルーシブ教育の現状報告を行うに至った。同カリアリ大研究チームとは、本研究に関連する共同論文を作成することができた。
最終年度の2023年には、より、原点の教育運動に迫るため、ローマおよびボルツアーノの当事者運動団体ANMICを訪問した。当事者運動が社会保障を促進し、親の会がインクルーシブ教育推進を求めてきた歴史を把握することはできた。しかし、当時の教師たちの動向を示す直接的な資料を手に入れるには至らなかった。今後の課題として、さらに研究を進めたい。

  • Research Products

    (7 results)

All 2024 2023 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (3 results) Presentation (1 results) Remarks (1 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Int'l Joint Research] 国立カリアリ大学(イタリア)

    • Country Name
      ITALY
    • Counterpart Institution
      国立カリアリ大学
  • [Journal Article] インクルーシブ教育の内容や方法に関する一考察ーイタリアボローニャ市AEMOCONの思想と実践から2024

    • Author(s)
      金子珠世 二見妙子
    • Journal Title

      公教育計画研究15

      Volume: 15 Pages: 8  25

  • [Journal Article] 「Dialoghi sui processi inclusivi: il movimento educativo degli anni Settanta in Giappone, l’esperienza di Toyonaka」2023

    • Author(s)
      二見妙子、アントネッムーラ、 イラリア・タトゥッリ、 アンティコ・ルイジ・ズル
    • Journal Title

      『L’integrazione scolastica e sociale, n3-2023』

      Volume: N3-2023 Pages: 98 113

  • [Journal Article] 「Family association in Italy: between roots and perspectives for inclusion」2023

    • Author(s)
      アントネッムーラ、二見妙子、 イラリア・タトゥッリ、 アンティコ・ルイジ・ズル
    • Journal Title

      公教育計画研究14

      Volume: 14 Pages: 39 57

  • [Presentation] 「インクルーシブ教育・保育の内容や方法に関する一考察」2024

    • Author(s)
      二見妙子
    • Organizer
      2023年度 障害学研究会九州沖縄部会 沖縄研究集会
  • [Remarks] il movimento educativo in Giappone

    • URL

      https://rivistedigitali.erickson.it/integrazione-scolastica-sociale/

  • [Funded Workshop] 南チロル地域ANMICインクルーシブ教育交流会2023

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi