• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

インクルーシブ教育理論から優秀児の教育的支援を展望する萌芽的研究

Research Project

Project/Area Number 21K18486
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

石田 祥代  千葉大学, 教育学部, 教授 (30337852)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 是永 かな子  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (90380302)
中道 圭人  千葉大学, 教育学部, 教授 (70454303)
伊藤 駿  広島文化学園大学, 学芸学部, 講師 (90883695)
Project Period (FY) 2021-07-09 – 2024-03-31
Keywords優秀児 / 知的ギフテッド / インクルーシブ教育 / 北欧 / イギリス
Outline of Annual Research Achievements

インクルーシブ教育の理念は学校で困難を抱える優秀児にとっても機能するかを学術的問いとし、基礎研究としての優秀児概念の検討と日本の小学校で優秀児が抱える教育的課題の分析を行う。同時に、インクルーシブ教育が実践に結びついている北ヨーロッパにおける優秀児への支援システムの知見から、優秀児への 教育的支援の展望を提言する。
2023年度は「インクルーシブ教育の理念は学校で困難を抱える優秀児にとっても機能するか」を、先行研究ならびに現在進行中の関連する事業、本研究チームによる調査結果の分析等を通して検証した。
優れた潜在能力を持ちながら学習の困難を併せ持つ子どもの教育的課題は諸外国においても指摘され、少子化のなか優秀な人材育成が求められる現代社会にあって「質の高い教育をみんなに(SDGs目標4)」を合言葉に、ノルウェーでは教育法との関連で才能児支援の議論が始まり、スウェーデンでは2021年度からギフテッドプロジェクトが、デンマークでは2024年度から各校でスクリーニングが導入されるなど、支援が行き渡っていなかったギフテッドの教育的ニーズに注目があつまっている。このことから、優秀児、特に学校で困難を抱える優秀児への支援はインクルーシブ教育システムとの関連で重要な一要因であり、今後の教育改革に盛り込むべき内容であることが示唆された。
しかしながら、日本ではギフテッドの用語への共通理解や定義がなく、支援の対象となる子どもを認定するための手続きも定まっていない。現在進行中の複数の事業を通してアセスメントの開発が進められている。これらに加え、支援の対象のためのガイドライン、具体的な支援策を集めたサポートブック、当事者の困難・ニーズへの理解を深める普及・啓発のためのパンフレット等の作成が求められていることが明らかとなった。

  • Research Products

    (17 results)

All 2024 2023 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 6 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (4 results)

  • [Int'l Joint Research] ダンディー大学/ロンドン大学(英国)

    • Country Name
      UNITED KINGDOM
    • Counterpart Institution
      ダンディー大学/ロンドン大学
  • [Int'l Joint Research] インランド応用科学大学(ノルウェー)

    • Country Name
      NORWAY
    • Counterpart Institution
      インランド応用科学大学
  • [Journal Article] フィンランドの通常学校における多様な学びの保障2024

    • Author(s)
      是永かな子・石田祥代
    • Journal Title

      高知大学教育学部研究報告

      Volume: 84 Pages: 211-216

    • Open Access
  • [Journal Article] 多層指導モデルMIMを用いた特別支援教育研修(第八報)2024

    • Author(s)
      是永かな子・田島麻里
    • Journal Title

      高知大学教育学部研究報告

      Volume: 84 Pages: 217-233

    • Open Access
  • [Journal Article] 高知県授業UDの観点からの小学校低学年算数の授業分析2024

    • Author(s)
      廣瀬空・近藤修史・是永かな子
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究

      Volume: 6 Pages: 179-186

    • Open Access
  • [Journal Article] フィンランドにおける協働教授とインクルーシブ教育の関連性の研究2024

    • Author(s)
      是永かな子・石田祥代
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究

      Volume: 6 Pages: 173-178

    • Open Access
  • [Journal Article] 北欧におけるギフテッド教育の現状2023

    • Author(s)
      是永かな子
    • Journal Title

      日本LD研究

      Volume: 32(4) Pages: 1-8

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] デンマークにおけるギフテッド教育2023

    • Author(s)
      是永かな子
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 44(4) Pages: 354-367

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 高知能幼児での「ギフティッド行動特性」評価の有能性2023

    • Author(s)
      杉田克生・杉田記代子・中道圭人・髙橋実里
    • Organizer
      日本小児神経学会 第224回千葉地方会
  • [Presentation] 抑制制御の成長度が小学3年時の学業達成に及ぼす影響2023

    • Author(s)
      中道圭人・中道直子・中澤 潤
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
  • [Presentation] 幼児における「事象全体の確率」に基づく法則の学習2023

    • Author(s)
      林冬美・中道圭人
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
  • [Presentation] Statistical learning of facial cues based on observed evidence in young children.2023

    • Author(s)
      Takahashi, M., & Nakamichi, K.
    • Organizer
      2023 Society for Research in Child Development
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The elementary schooler’s growth in inhibitory control predicts the academic achievements in Grade 3.2023

    • Author(s)
      Nakamichi, K., Nakamichi, N., & Nakazawa, J.
    • Organizer
      2023 Society for Research in Child Development
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 授業づくりネットワーク472024

    • Author(s)
      是永かな子 ネットワーク編集委員会(編)
    • Total Pages
      128
    • Publisher
      学事出版
  • [Book] スウェーデンを知るための60章2024

    • Author(s)
      是永かな子 村井誠人(編著)
    • Total Pages
      396
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750329987
  • [Book] 神経発達症児童への包括的治療教育プログラムガイドブック2023

    • Author(s)
      石田祥代・是永かな子・中道圭人・伊藤駿 杉田克生(編)
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      千葉大学子どものこころの発達教育センター出版
    • ISBN
      9784991312526
  • [Book] 未来をひらく子ども学2023

    • Author(s)
      伊藤駿(編著)
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      9784571102035

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi