• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

東・南部アフリカ諸国におけるコミュニティの変容と学校教育の役割に関する比較研究

Research Project

Project/Area Number 22252006
Section海外学術
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

澤村 信英  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (30294599)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 馬場 卓也  広島大学, 国際協力研究科, 教授 (00335720)
吉田 和浩  広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 教授 (70432672)
櫻井 里穂  広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 准教授 (50509354)
小澤 大成  鳴門教育大学, 学校教育研究科, 教授 (60253241)
小野 由美子  鳴門教育大学, 学校教育研究科, 教授 (20177273)
高橋 真央  甲南女子大学, 文学部, 講師 (50401609)
内海 成治  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (80283711)
Project Period (FY) 2010-04-01 – 2014-03-31
Keywords教育学 / アフリカ / 社会学 / 教育開発 / 学校教育
Research Abstract

サブサハラ・アフリカ諸国においても、「国家」レベルの教育機会の拡大は急速に図られつつあるが、提供される教育の質的側面においては、いまだ課題が多い。すなわち、学校へのアクセスの改善(量的拡大)ばかりが注視され、「個人」にとっての教育の役割や意味/価値について、十分な検討がなされてこなかった。
本研究では、東・南部アフリカ6か国を取り上げ、ミクロな質的な分析を小学校レベルで行う。外的・内的要因により変容するコミュニティ(生活世界)とその中での学校教育の位置づけについて、特に両者の相互作用に注目し、学校教育のあり方を多面的に考察し、直面する課題の解決策、コミュニティ支援モデルを探索する。
本年度は、それぞれのコミュニティにおける学校の現状や課題を抽出し、その構造と特質を分析した。そして、研究の成果をコミュニティ開発支援の実践に結び付けていくため、その最適支援モデルを検討した。その際、地域住民の自助努力、自主性をいかに有効に支援するかに留意した。これまでの研究成果は、随時、国内外の学会で発表した。
具体的には、次の事項を実施した。(1)全体研究会議の開催(比較教育学会年次大会を活用)、(2)現地本格調査(大学院生等との共同研究の実施)、(3)公開シンポジウムの開催(アフリカ教育研究フォーラムのセッションとして実施)、(4)国内学会における成果発表(アフリカ学会、比較教育学会、国際開発学会など)、(5)国際開発学会における研究発表(全米比較国際教育学会、英国エジンバラ大学アフリカ研究学術大会など)、(6)研究論文等の公表(関係の学術雑誌)。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本格的な現地調査をほぼ計画どおり実施し、対象国の小学校において質的調査、分析を行った。これまでの研究成果を国内外の学会において発表し、研究論文を公表あるいは投稿し、具体的な実績を出すことができた。特に『ケニアの教育と開発―アフリカ教育研究のダイナミズム―』を出版助成を得て商業出版できたことは、成果として小さくない。

Strategy for Future Research Activity

これまでの研究成果を踏まえ、あらたな研究の視点として有望な事項については補足調査、あるいは南スーダンなどの近隣国での追加的フィールドワークを行い、全体の目標である国際比較フィールドワークの成果を出したい。研究成果の公表については、論文投稿を中心に引き続き行う。最終的な研究成果を精選し、商業出版として『アフリカの生活世界と学校教育(仮)』の刊行を目指したい。

  • Research Products

    (29 results)

All 2013 2012 Other

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (20 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] ウガンダ共和国における中等学校理科授業―生徒の視点を中心として―2013

    • Author(s)
      小澤大成
    • Journal Title

      鳴門教育大学研究紀要

      Volume: 28号 Pages: 400-410

  • [Journal Article] 働く小学生の自尊心に関する一考察―ケニア都市部の事例から―2012

    • Author(s)
      櫻井里穂
    • Journal Title

      国際教育協力論集

      Volume: 15巻1号 Pages: 105-116

  • [Journal Article] ケニアにおいて学校教育の機会を得ることの意味―〈教育ライフヒストリー〉の分析から―2012

    • Author(s)
      澤村信英
    • Journal Title

      国際教育協力論集

      Volume: 15巻1号 Pages: 153-162

  • [Journal Article] ケニアにおいて有害な文化的慣習に抗する少女と学校の関わり2012

    • Author(s)
      澤村信英・倍賞佑里
    • Journal Title

      国際教育協力論集

      Volume: 15巻1号 Pages: 117-126

  • [Journal Article] 学校および学校教育の役割に関する調査報告:南アフリカ農村地域でのフィールドワークから2012

    • Author(s)
      小野由美子
    • Journal Title

      国際教育協力研究

      Volume: 6号 Pages: 15-22

  • [Journal Article] ザンビアの子どもたちの生活から学校教育を問い直す2012

    • Author(s)
      中和渚
    • Journal Title

      アフリカ教育研究

      Volume: 3号 Pages: 73-82

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ケニアにおける初等教育の量的拡大―住民参加による教室建設の事例を通して―2012

    • Author(s)
      景平義文
    • Journal Title

      アフリカ教育研究

      Volume: 3号 Pages: 28-38

  • [Journal Article] ケニアの教育―質的調査の挑戦―2012

    • Author(s)
      澤村信英編
    • Journal Title

      アフリカ教育研究

      Volume: 3号 Pages: 39-55

  • [Presentation] ケニアにおける小学校教師の生活世界2012

    • Author(s)
      佐久間茜
    • Organizer
      国際開発学会
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      20121201-20121202
  • [Presentation] ケニアにおけるマサイ女子生徒の学習動機に対する教師の影響2012

    • Author(s)
      野村理絵
    • Organizer
      国際開発学会
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      20121201-20121202
  • [Presentation] スラムの小学校で教えるモチベーションと実践的課題―ケニアのキベラを事例に―2012

    • Author(s)
      大塲麻代
    • Organizer
      国際開発学会
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      20121201-20121202
  • [Presentation] ケニアの伝統的社会における小学校就学の価値―マサイ女性の生活から―2012

    • Author(s)
      澤村信英
    • Organizer
      国際開発学会
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      20121201-02
  • [Presentation] マサイ女性にとっての学校教育の価値と効果―長期的な就学のインパクトを探る―2012

    • Author(s)
      澤村信英
    • Organizer
      アフリカ教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      20121019-20121020
  • [Presentation] Exploring Challenges and Positive Aspects of Inclusive Urban Refugee Education in Naiorbi, Kenya2012

    • Author(s)
      Rebecca KRONICK
    • Organizer
      Africa Educational Research Forum
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      20121019-20121020
  • [Presentation] ケニアにおけるマサイ女子生徒の学習動機―教師の与える影響に着目して―2012

    • Author(s)
      野村理絵
    • Organizer
      アフリカ教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      20121019-20121020
  • [Presentation] ケニアの小学校教師像の再考2012

    • Author(s)
      佐久間茜
    • Organizer
      アフリカ教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      20121019-20121020
  • [Presentation] ザンビアにおける学校教育と社会の関係性に関するフィールド研究(2)―試験と能力に焦点を当てて―2012

    • Author(s)
      中和渚
    • Organizer
      アフリカ教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      20121019-20121020
  • [Presentation] ケニアの伝統社会と学校教育―有害な文化的慣習に抗する少女―2012

    • Author(s)
      澤村信英
    • Organizer
      日本比較教育学会
    • Place of Presentation
      九州大学
    • Year and Date
      20120615-20120617
  • [Presentation] ケニアにおけるEFA達成に向けてのスラムにある小学校の役割2012

    • Author(s)
      大場麻代
    • Organizer
      日本比較教育学会
    • Place of Presentation
      九州大学
    • Year and Date
      20120615-20120617
  • [Presentation] アフリカにおける学習者中心主義の教授法導入の背景と実情―マラウイの初等・中等教員を事例に―2012

    • Author(s)
      川口純
    • Organizer
      日本比較教育学会
    • Place of Presentation
      九州大学
    • Year and Date
      20120615-20120617
  • [Presentation] 途上国の授業文化に関する研究:南アフリカ・ザンビア・カンボジアでの算数授業観の調査を中心に―2012

    • Author(s)
      小野由美子
    • Organizer
      日本比較教育学会
    • Place of Presentation
      九州大学
    • Year and Date
      20120615-20120617
  • [Presentation] The Impact of Primary Schooling on a Maasai Woman in Kenya: Tensions between modernity and tradition2012

    • Author(s)
      Nobuhide SAWAMURA
    • Organizer
      CAS@50: Cutting Edges and Retrospectives
    • Place of Presentation
      英国エジンバラ大学
    • Year and Date
      20120605-20120608
  • [Presentation] ケニアの伝統的コミュニティにおける小学校就学の意味―中途退学したマサイ少女の十年後―2012

    • Author(s)
      澤村信英
    • Organizer
      日本アフリカ学会
    • Place of Presentation
      国立民族学博物館
    • Year and Date
      20120526-27
  • [Presentation] Teachers’ Perceptions towards Health Education and Promotion in Primary Schools in Narok District, Kenya2012

    • Author(s)
      Calvin DE LOS REYES
    • Organizer
      The Second Asia-Pacific Conference on Health Promotion and Education
    • Place of Presentation
      国立台湾教育大学
    • Year and Date
      20120504-20120506
  • [Presentation] ケニアにおいて有害な文化的慣習に抗する少女と学校の関わり2012

    • Author(s)
      澤村信英
    • Organizer
      アフリカ教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      20120413-20120414
  • [Presentation] Teachers' Role on Health Education and Promotion in Four Primary Schools at Narok District, Kenya2012

    • Author(s)
      Calvin DE LOS REYES
    • Organizer
      Africa Educational Research Forum
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      20120413-20120414
  • [Presentation] ザンビアにおける学校教育と社会の関係性に関するフィールド研究(1)―試験と能力に焦点を当てて―2012

    • Author(s)
      馬場卓也
    • Organizer
      アフリカ教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      20120413-20120414
  • [Presentation] ケニアにおける教師認知と初等教育

    • Author(s)
      佐久間茜
    • Organizer
      アジア教育研究会
    • Place of Presentation
      神戸大学
  • [Book] ケニアの教育と開発―アフリカ教育研究のダイナミズム―2012

    • Author(s)
      澤村信英/内海成治編
    • Total Pages
      274
    • Publisher
      明石書店

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi