• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

語彙知識測定による英語能力の推定:語彙サイズ、構成、アクセス速度の観点から

Research Project

Project/Area Number 22320110
Research InstitutionReitaku University

Principal Investigator

望月 正道  麗澤大学, 外国語学部, 教授 (90245275)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 相澤 一美  東京電機大学, 工学部, 教授 (00222448)
田頭 憲二  広島大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (00403519)
杉森 直樹  立命館大学, 情報理工学部, 教授 (40216338)
磯 達夫  麗澤大学, 外国語学部, 准教授 (40438916)
上村 俊彦  長崎県立大学, 国際情報学部, 教授 (50176640)
笠原 究  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (50439006)
小泉 利恵  順天堂大学, 医学部, 准教授 (70433571)
石川 慎一郎  神戸大学, 国際コミュニケーションセンター, 准教授 (90320994)
Project Period (FY) 2010-04-01 – 2014-03-31
Keywords語彙知識テスト / 語彙サイズ / 語知識の深さ / 語彙アクセス速度 / 英語習熟度
Research Abstract

平成24年度は、23年度に開発した語彙サイズテスト、多義語テスト1、多義語テスト2、連想テスト、コロケーションテスト、LEXATTの改訂を行った。計画では、すべてのテストをウェブ上で受験できるシステムを開発する予定であったが、科研研究者・研究分担者だけでは開発が難しいことが判明した。そのため24年度は、LEXATTのみウェブ上で受験し、他のテストはペーパー版を受験することでデータ収集を行った。
受験者は大学生・大学院生254名で、TOEICの最高点985点、最低点205点、平均点515点であった。語彙サイズは、最高8000語、最低1600語、平均5061語であった。多義語1は、20点中最高20点、最低2点、平均11.4点、多義語2は、20点満点中最高20点、最低0点、平均10.2点、連想は30点満点中最高26点、最低8点、平均16.9点、コロケーションテストは20点満点中最高20点、最低0点、平均10.9点であった。アクセス速度は最速28ミリ秒、最遅2928ミリ秒、平均577ミリ秒であった。これらの総得点とTOEIC得点との相関係数は、.775であり、3つの次元での語彙知識テストはTOEIC得点と髙い相関関係にあることがわかった。
次に3つの次元の語彙知識テストのそれぞれがどの程度TOEIC得点の予測に貢献しているかを見るために、構造方程式モデルによる分析を行った。その結果、サイズ、深さ、アクセス速度という3つの構成概念を想定し、深さは連想、多義語1、多義語2、コロケーションという観測変数を持つモデルがもっとも適当であると判明した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究は、語彙知識を語彙サイズ、語知識の深さ、語彙アクセス速度という3つの次元で測定し、その結果からどれくらい英語習熟度を推定できるかを解明し、それを短時間で行うシステムを開発することを目的とする。平成24年度までに、3つの次元の語彙知識テストを開発し、それがTOEIC得点で測定される英語習熟度を精度よく推定できることを明らかにした。
しかしながら、3つの次元のテストをウェブ上で連続して受験できるシステムの構築に至っていない。平成25年度はそのシステムの完成を目指すことになる。

Strategy for Future Research Activity

平成25年度は、研究の最終年度になるので、当初の目的である3つの次元の語彙知識テストから英語習熟度を推定するシステムを完成させることが目標となる。そのためには、まず24年度に開発できなかった3つの次元の語彙知識をすべてウェブ上で受験が可能となるシステムを構築する。次に、新システムより新たなデータを取り、語彙知識テストからTOEIC得点を予測する予測式を算出する。第3に、研究成果を報告書の形で発表する。これにより4年間にわたる研究が完成となる。

  • Research Products

    (26 results)

All 2013 2012 Other

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (15 results) (of which Invited: 5 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 語彙習得研究の現在 第11回 意図的語彙学習の効果2013

    • Author(s)
      望月正道
    • Journal Title

      『英語教育』大修館

      Volume: 61(12) Pages: 54-56

  • [Journal Article] WordNetを用いた英語多義語リストの構築2013

    • Author(s)
      杉森 直樹
    • Journal Title

      『立命館言語文化研究』立命館大学国際言語文化研究所

      Volume: 24(4) Pages: 171-182

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Four Empirical Vocabulary Test Studies in the Three Dimension Framework2012

    • Author(s)
      Mochizuki, M
    • Journal Title

      Vocabulary Learning and Instruction

      Volume: 1 Pages: 44-52

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 英語教育における辞書―コーパス準拠と学習者志向―2012

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Journal Title

      外国語教育学会紀要

      Volume: 15 Pages: 87-94

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Some Remarks on Non-finite Clauses2012

    • Author(s)
      上村俊彦
    • Journal Title

      長崎県立大学『研究紀要』

      Volume: 13 Pages: 271-284

  • [Journal Article] 語彙習得研究の現在 第6回 コロケーション2012

    • Author(s)
      笠原 究
    • Journal Title

      『英語教育』大修館

      Volume: 61(6) Pages: 52-53

  • [Journal Article] 語彙習得研究の現在 第4回 日本語の影響:心理言語学的アプローチ2012

    • Author(s)
      田頭憲二
    • Journal Title

      『英語教育』大修館

      Volume: 61(4) Pages: 54-55

  • [Journal Article] 語彙習得研究の現在 第8回 語彙とスピーキング2012

    • Author(s)
      小泉 利恵
    • Journal Title

      『英語教育』大修館

      Volume: 61(9) Pages: 52-53

  • [Presentation] 英語教員の連想を規範とする語彙連想テストの開発2012

    • Author(s)
      相澤一美
    • Organizer
      第38回全国英語教育学会愛知大会
    • Place of Presentation
      愛知学院大学
    • Year and Date
      2012-08-04
  • [Presentation] 日本の英語学習者の英語能力への質的・量的アプローチ2012

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      大学英語教育学会九州沖縄支部
    • Place of Presentation
      長崎県立大学
    • Year and Date
      2012-07-07
  • [Presentation] Validation of New Versions of J8VST80

    • Author(s)
      MOCHIZUKI Masamichi
    • Organizer
      JACET Convention 2012: The 51st International Convention
    • Place of Presentation
      愛知県立大学
  • [Presentation] 英語語彙習得と指導

    • Author(s)
      望月正道
    • Organizer
      神奈川新英研研究会5月春の一日研修会
    • Place of Presentation
      大倉山記念館
    • Invited
  • [Presentation] 英語語彙の効果的な指導法

    • Author(s)
      望月正道
    • Organizer
      大東文化大学大学院外国語学研究科英語学専攻ワークショップ講演
    • Place of Presentation
      大東文化大学
    • Invited
  • [Presentation] 大学生に必要な英語語彙力と習得法

    • Author(s)
      望月正道
    • Organizer
      英語能力測定・評価研究会VELC Test公開記念第1回研究会
    • Place of Presentation
      研究社英語センター
    • Invited
  • [Presentation] 第二言語習得研究に基づく英語語彙の効果的な指導法

    • Author(s)
      望月正道
    • Organizer
      Z会主催英語語彙指導法研究会
    • Place of Presentation
      TKP名古屋ビジネスセンター
    • Invited
  • [Presentation] 授業は英語で行うことを基本とする:どのような授業が可能か?

    • Author(s)
      望月正道
    • Organizer
      Teachers Conference 2012
    • Place of Presentation
      新梅田研修センター
    • Invited
  • [Presentation] Exploring L2 learners’ vocabulary knowledge of primary and peripheral meanings.

    • Author(s)
      AIZAWA Kazumi
    • Organizer
      Fourth N.E.A.R. Language Education Conference
    • Place of Presentation
      新潟県立大学
  • [Presentation] "Measuring the Polysemy Knowledge of L2 Learners.(Symposium: Exploring a New Battery of Multi-

    • Author(s)
      SUGIMORI Naoki
    • Organizer
      JACET Convention 2012: The 51st International Convention
    • Place of Presentation
      愛知県立大学
  • [Presentation] Reaction Time in Lexical Processing: The quicker, the more proficient?

    • Author(s)
      ISHIKAWA Shin'ichiro
    • Organizer
      JACET Convention 2012: The 51st International Convention
    • Place of Presentation
      愛知県立大学
  • [Presentation] Which is better cue, a noun or an adverb, to remember a new verb?

    • Author(s)
      KASAHARA Kiwamu
    • Organizer
      北海道英語教育学会 第13回研究大会
    • Place of Presentation
      北星学園大学
  • [Presentation] Which combination, adjective + noun or verb + noun, is better for intentional vocabulary learning?

    • Author(s)
      KASAHARA Kiwamu
    • Organizer
      第38回全国英語教育学会 愛知研究大会
    • Place of Presentation
      愛知学院大学
  • [Presentation] Which combination, verb + noun or verb + adverb, is better for intentional vocabulary learning?

    • Author(s)
      KASAHARA Kiwamu
    • Organizer
      2013 Hawaii International Conference on Education
    • Place of Presentation
      Hilton Hawaiian Village, USA
  • [Presentation] What two-word combinations are effective for intentional vacabulary learning?

    • Author(s)
      KASAHARA Kiwamu
    • Organizer
      American Association for Applied Linguistics 2013 Conference
    • Place of Presentation
      Sheraton Dallas, USA
  • [Book] LINKS1500 大学生のためのトピック別必修英単語2013

    • Author(s)
      望月正道
    • Total Pages
      251
    • Publisher
      金星堂
  • [Book] 『2語から成るコロケーションが意図的学習に与える影響』2013

    • Author(s)
      笠原 究
    • Total Pages
      57
    • Publisher
      北海道リハビリー
  • [Book] ベーシックコーパス言語学2012

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Total Pages
      275
    • Publisher
      ひつじ書房

URL: 

Published: 2014-07-24   Modified: 2020-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi