• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

ポスト・グローバル消費社会の動態分析―脱物質主義化を中心として

Research Project

Project/Area Number 22330160
Research InstitutionRikkyo University

Principal Investigator

間々田 孝夫  立教大学, 社会学部, 教授 (10143869)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 廣瀬 毅士  立教大学, 社会情報教育研究センター, 助教 (20571235)
寺島 拓幸  文京学院大学, 人間学部, 助教 (30515705)
藤岡 真之  弘前学院大学, 社会福祉学部, 講師 (60405727)
水原 俊博  信州大学, 人文学部, 准教授 (10409542)
鈴木 康治  早稲田大学, 社会科学総合学術院, 助教 (20434334)
Project Period (FY) 2010-04-01 – 2013-03-31
Keywords消費社会 / 脱物質主義 / 若者 / リスク / 環境 / 私生活主義 / 消費規範 / 個人化
Research Abstract

本研究の目的はグローバル化が進展して多様化する現代日本の消費社会・消費文化の諸相について実証的に分析し、その構造と趨勢を明らかにすることである。
経済成長の意味が自明ではなくなった現在、経済成長の果実である消費がどのような意味をもち、どのような方向に向かうかという問題は、社会的に大変重要な研究テーマとなっている。何のために経済成長し、生産を拡大させるかがわからなければ、経済活動の意味自体が曖昧なものになるからである。
3ヶ年計画の本研究プロジェクトにおいて、平成24年度は最終年度となる3年目に該当する。本年度は前年度に引き続き、初年度において首都圏で実施した大規模質問紙調査のデータ分析および理論研究の成果について、専門学会で報告をおこない、論文を発表した。本研究プロジェクトでは「脱物質主義」「若者と消費文化」「消費とリスク」という三つのユニットを構成し、上記課題の解明に取り組んできた。上記課題の具体例を挙げると「若者の消費離れ」「抗リスク消費」「環境配慮型消費」「フェアトレード」などである。
また、研究成果を広く大学外に発信し、その社会的還元をはかるため、平成24年11月に公開学術フォーラムを開催した。学術フォーラムには、マーケティング分野で活躍する著名な消費社会研究者や、研究機関に所属する隣接分野の研究者を招いた。本研究グループの代表として、3名が報告をおこない、コメンテーターや来場者とのあいだで活発な議論がおこなわれた。参加者数は主催者側をふくめて60名近くにのぼり、盛況のうちに閉幕した。
本研究プロジェクトは上述のテーマをはじめとして、現代日本の消費社会・消費文化の解明に一定の成果を挙げた。また、その成果を専門学会のみならず、公開学術フォーラムの場において社会的に発信したことは、きわめて大きな意義をもつものであったと考えられる。

Current Status of Research Progress
Reason

24年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (15 results)

All 2012

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (6 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 第三の消費文化と現代資本主義2012

    • Author(s)
      間々田孝夫
    • Journal Title

      フォーラム現代社会学

      Volume: 11 Pages: 90-99

  • [Journal Article] 消費主義の実証分析に向けて2012

    • Author(s)
      寺島拓幸
    • Journal Title

      季刊個人金融

      Volume: 7(3) Pages: 60-68

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ネオリベラルな主体の形成をめぐる問題構成の転換2012

    • Author(s)
      畑山要介
    • Journal Title

      現代社会学理論研究

      Volume: 6 Pages: 37-49

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] K.ポラニーのポリティカル・エコノミー批判――経済的動機概念に関する思想史研究としての意義の検討2012

    • Author(s)
      鈴木康治
    • Journal Title

      経済集志

      Volume: 81(4) Pages: 173-189

  • [Journal Article] D.ヒュームの中流層論と18世紀イギリスの消費文化2012

    • Author(s)
      鈴木康治
    • Journal Title

      早稲田社会科学総合研究

      Volume: 13(2) Pages: 21-35

  • [Journal Article] エコ消費―現代消費社会における環境配慮2012

    • Author(s)
      寺島拓幸
    • Journal Title

      季刊家計経済研究

      Volume: 95 Pages: 26-37

  • [Journal Article] 個人化する日本社会における消費とリスク―『第二の近代』における消費文化としての『抗リスク』2012

    • Author(s)
      野尻洋平
    • Journal Title

      経済社会学会年報

      Volume: 34 Pages: 65-75

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] フェアトレード商品を購入するのはいかなる人か?2012

    • Author(s)
      畑山要介
    • Journal Title

      経済社会学会年報

      Volume: 34 Pages: 173-181

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 〈倫理の市場〉の成立をめぐる理論的視座2012

    • Author(s)
      畑山要介
    • Organizer
      日本社会学会
    • Place of Presentation
      札幌学院大学
    • Year and Date
      20121124-20121124
  • [Presentation] 若者の「消費離れ」をめぐる計量的アプローチ2012

    • Author(s)
      廣瀬毅士
    • Organizer
      日本行動計量学会
    • Place of Presentation
      新潟県立大学
    • Year and Date
      20120914-20120914
  • [Presentation] 衣料デザインのグローバルな研究開発拠点としての都市細街路――東京都渋谷区神宮前の庶民的住宅街からの変容過程2012

    • Author(s)
      三田知実
    • Organizer
      日本都市社会学会
    • Place of Presentation
      立教大学
    • Year and Date
      20120908-20120908
  • [Presentation] 現代日本における消費・娯楽の空間と社会階層に関する研究――『多様化する消費生活に関する調査』2012

    • Author(s)
      陳蕭蕭
    • Organizer
      経済社会学会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      20120901-20120901
  • [Presentation] 社会階層と消費――消費意識の階層格差2012

    • Author(s)
      廣瀬毅士
    • Organizer
      経済社会学会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      20120901-20120901
  • [Presentation] 大都市住民の友人数が消費態度におよぼす効果――『多様化する消費生活に関する調査』を通して2012

    • Author(s)
      三田知実
    • Organizer
      経済社会学会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      20120901-20120901
  • [Book] 消費の自由と社会秩序―18世紀イギリス経済思想の展開における消費者概念の形成2012

    • Author(s)
      鈴木康治
    • Total Pages
      209
    • Publisher
      社会評論社

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi