2011 Fiscal Year Annual Research Report
一斉授業でのICT活用を前提とした教授スキルの再体系化と支援教材の開発手法
Project/Area Number |
22500937
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Research Institution | Tamagawa University |
Principal Investigator |
堀田 龍也 玉川大学, 教育学研究科, 教授 (50247508)
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Keywords | 一斉授業 / ICT活用 / 教授スキル / 教材開発手法 |
Research Abstract |
本研究は,我が国の教師が得意とし,学校現場の日常的な授業スタイルである一斉授業を対象とし,(1)ICT活用を組み込んだ教授スキルとして再体系化を行い,(2)教師の教授意図を効果的に支援するICT教材に求められる要件を明確にし,(3)そのようなICT教材を安価で容易に作成する手法を開発する,の3点を研究の目的としている。 平成23年度は以下のように研究を進めた。 1.ICT教材を安価で容易に作成する手法の開発を目指し、特定の教科書を対象として、ICT教材に求められる要件を満足するICT教材のモックアップを開発した。ここでいうICT教材とは、指導者用デジタル教科書をイメージした。その開発プロセスを記録し、手順や手続きをリスト化した。この作業は、研究代表者の堀田が行い、教材開発メーカーにオブザーバで参画してもらった。 2.開発されたICT教材を用いた授業実践について観察調査,質問紙調査およびインタビュー調査を行った。この作業は、連携研究者の高橋がプロトコル分析を中心に行った。このデータから、教師の教授意図を効果的に支援するICT教材に求められる要件を明確化すると同時に、教師に求められる教授スキルの変化について考察した。 3.ICT活用による学習指導が学校現場に根付いており、かつカリキュラムや教師研修が日本のそれと類似している英国を視察し、ICT活用による学習指導の変化について現地の校長および教師に対してヒアリングを行った。この作業は、研究代表者の堀田と連携研究者の野中・高橋で、現地の授業を参観し、日本の授業との基本的な相違点を認識した上で、ICTを活用する際の教授スキルの違いを分析する形で行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
教授スキルの再体系化についての研究は,教授行動レベルにおいては把握できているが,最終段階の整理が必要である。この点は当初計画よりやや遅い。一方で,ICT教材を安価で容易に作成する手法については,すでに査読論文の提出まで進んでおり,この点は当初計画よりやや早い。
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Strategy for Future Research Activity |
最終年度については,教授スキルの再体系化の研究に力を入れるために,連携研究者の高橋を研究分担者とし,研究費を分担することとする。また,研究成果を広く周知する方法について検討する。
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Research Products
(10 results)