• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

L2学習者のリーディングモチベーション研究と読解指導モデル(認知・情意面)の構築

Research Project

Project/Area Number 22520629
Research InstitutionKunitachi College of Music

Principal Investigator

林 千代  国立音楽大学, 音楽学部, 教授 (30365522)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 渡邊 泉(金泉)  国際基督教大学, 教養学部, 講師 (40365523)
大畑 甲太  フェリス女学院大学, 文学部, 准教授 (00407181)
飯島 優雅  獨協大学, 経済学部, 准教授 (50337838)
藤井 彰子  聖心女子大学, 文学部, 講師 (60365517)
Project Period (FY) 2010-04-01 – 2013-03-31
KeywordsL2リーディング / L1リーディング / モチベーション / 読解力
Research Abstract

三年間にわたる本研究の最終年度の研究活動として、本年度は以下にあげる4点の研究活動を行った。
1)L1におけるリーディングモチベーションとConcept Oriented Reading Instructionの調査:過去二年間にわたって米国で視察・調査した結果をまとめ、論文執筆および学会発表(JACET)を行った。
2)モチベーションを高めるL2リーディングの指導法研究:L1からの示唆を踏まえて、日本人大学生ののL2(英語)リーディングモチベーションを高めるのに効果的な読解指導法について研究・実践し、論文執筆および学会発表を行った。
3)報告書の作成:三年間の研究実績をまとめて、「L2学習者のリーディングモチベーション研究と読解モデル(認知・情意面)の構築(科学研究費補助金研究成果報告書)」を作成し、研究成果を報告した。
4)アンケート調査の分析:L2学習者のリーディングモチベーションアンケートの結果を統計を用いて、分析した。結果については今後学会発表を行う。
現在、本研究は継続中であるが、三年間の研究成果として、以下のことが明確になった。1)L1リーディングと同様に、L2リーディングに対するモチベーションは、学習者の読解力を伸ばすために重要な役割を果たすこと、2)モチベーションを高めるためのL2リーディング授業を行うことにより、L2リーディングモチベーションが大きく変化すること、特に、絵本や児童文学を教材として導入することにより、学習者のモチベーションが高まった、3)L1における読解指導法(CORI)からの示唆がL2における読解指導にも効果がある、などである。今後も研究を継続し、L2学習者の読解力を高めるために効果的な「L2リーディングモチベーションを高める指導法」について研究と実践を行う所存である。

Current Status of Research Progress
Reason

24年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (6 results)

All 2013 2012 Other

All Journal Article (3 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] L2学習者のリーディングモチベーション研究と読解モデルの構築2013

    • Author(s)
      林千代
    • Journal Title

      科学研究費補助金研究成果報告書

      Volume: 1 Pages: 1-122

  • [Journal Article] Insight into L2 reading from Concept-Oriented Reading Instruction (CORI)2012

    • Author(s)
      Hayashi, C.
    • Journal Title

      The JACET International Convention Proceedings―The JACET 51st International Convention

      Volume: 2 Pages: 87-90

  • [Journal Article] Children’ literature for adult L2 learners2012

    • Author(s)
      林千代
    • Journal Title

      国立音楽大学研究紀要

      Volume: 47 Pages: 107-115

  • [Presentation] Children’s Literature in L2 Classrooms

    • Author(s)
      Hayashi, C.
    • Organizer
      全国英語教育学会
    • Place of Presentation
      名古屋
  • [Presentation] Insights into L2 reading from Concept Oriented Reading Instruction

    • Author(s)
      Hayashi, C.
    • Organizer
      大学英語教育学会
    • Place of Presentation
      名古屋
  • [Presentation] Motivating Less Proficient College Students to Read through Picture Books

    • Author(s)
      Hayashi, C.
    • Organizer
      大学英語教育学会
    • Place of Presentation
      京都

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi