2012 Fiscal Year Annual Research Report
構築主義的な質的調査法の標準化と多面的開発のための共同研究
Project/Area Number |
22530515
|
Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
中河 伸俊 関西大学, 総合情報学部, 教授 (70164142)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
赤川 学 東京大学, 人文社会系研究科, 准教授 (10273062)
山本 功 淑徳大学, コミュニティ政策学部, 准教授 (10337694)
工藤 宏司 大阪府立大学, 人間社会学部, 講師 (20295736)
苫米地 伸 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80466911)
|
Project Period (FY) |
2010-04-01 – 2013-03-31
|
Keywords | 社会構築主義 / 質的調査法 / 方法論 / ボランティア / 教育社会学 / いじめ自殺事件 / エスニシティ / 概念分析 |
Research Abstract |
今年度の成果の第一は、前年度までと同様に全国規模の研究会を3回実施し、多数の研究者の参画を得て構築主義的な質的研究の方法について多角的な討論と意見交換を行ったことである。研究会の第1回には、著者および山口毅(帝京大学)、平野寛弥(目白大学)の二評者を迎えて、仁平典宏著『「ボランティア」の誕生と終焉』の理論的および実践的意義を検討する合評セッションを行った(2012年8月、於東京大学)。第2回には「教育社会学における構築主義アプローチ」をテーマに、越川葉子(立教大学)と山田鋭生(立教大学大学院)による「大津いじめ自殺事件を読み解く」、青山陽子(成蹊大学)「構築主義的質的研究法の可能性―M.アルヴァックスの「集合的記憶」論のナラティブ分析への応用から―」、元森絵里子(明治学院大学)「『子どもの身体』の構築性をめぐって」、古賀正義(中央大学)「自己物語の変容と構築主義」の4事例報告を受けて討論し、教育社会学における構築主義の可能性と課題を探った(2012年12月、於立教大学)。第3回には、「エスニシティの構築」をテーマに、浦野茂(三重県立看護大学)「人種をめぐる社会と科学:生物学的人種概念の検討を通じて」、安井大輔(京都大学)「観光資源としてのエスニシティ」、朴沙羅(京都大学)「戦後日本における『朝鮮人』カテゴリーの成立」、中河伸俊(関西大学)「人種とエスニシティ:米国のアフリカンアメリカンを念頭に置いて」の4報告を受けて討論した(2013年2月、於京都大学)。 第二に、今年度は本課題研究の最終年度であるため、3年間にわたって実施してきた共同研究活動の成果である、調査技法のモデルとなる事例研究や方法論上の進展に資する新たな知見についての論考を、参画者のうち12名の寄稿を受けて取りまとめた論集『方法としての構築主義』を、2013年度の早い時期に公刊する準備を整えた。
|
Current Status of Research Progress |
Reason
24年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
24年度が最終年度であるため、記入しない。
|