• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

発達障害児における行動障害に関する有効なコンサルテーションシステムの開発

Research Project

Project/Area Number 22531068
Research InstitutionTottori University

Principal Investigator

井上 雅彦  鳥取大学, 大学院・医学系研究科, 教授 (20252819)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 加藤 哲文  上越教育大学, 学校教育研究科, 教授 (90224518)
松岡 勝彦  山口大学, 教育学部, 准教授 (70312808)
Keywords特別支援教育 / 行動面の問題 / コンサルテーション
Research Abstract

特別支援教育において教師が最も指導困難を感じる「行動上の障害」については、現在、担任支援として様々な校内支援体制の整備、巡回相談による外部コンサルテーションが行われている。行動障害に対する巡回によるコンサルテーションの有効性は、いくつかの研究によって示されているが、行動障害に対する過去5年間の学会発表や学術論文の実践研究の分析結果(井上ら2009)からは、専門家による巡回回数が20回を超えるような研究が多くコンサルタントの養成や効率的なコンサルテーション方法の確立が望まれる。
本研究では、行動問題に対する有効なコンサルテーションを行うために、子どもの側の要因、学校側の要因、巡回するコンサルタントの要因から検討を行い、アセスメントと支援のためのツールを開発しその有効性を検証することを目的とする。
本年度は巡回相談のための支援ツール活用の事例研究として、小学校通常学級への巡回相談担当教師を対象として機能分析に基づいた「ストラテジーシート」を活用したコンサルテーションを実施し、その効果について検討を行った。1回目の授業では、担任教師の対象児童への称賛の声かけは見られなかったが介入後の2回目以降の授業では,個別・全体への称賛が19回に増加し、対象児童がよい行動をしたすぐ後やどこがよかったか具体的に伝えることができていた。また事前の手立てとしての環境整備、スケジュール、掲示物、タイマーなどの視覚的支援の導入、提出物置き場や学習の約束などの手立ての変化が見られた。事後アンケートも「児童に接するときの参考になった」「その子どもの行動は何を表しているのか考えてみるようにした」「学年団で相談を受けたときABC分析の考え方で一緒に機能を考えたり,対応を考えたりした」などが得られた。次年度は巡回担当教師向けの研修プログラムを実施し、事例を重ねて本システムとツールの効果を検証していく予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究者の地域自治体・学校から協力が得られているため

Strategy for Future Research Activity

行動障害に関する巡回相談の有効性を高めるツールとして機能分析(Functional Analysis)に基づく「ストラテジーシート」の効果が示唆された。本年度はより一般性を高めるために地域自治体と連携して複数事例による検討を行い、効果的な巡回相談システムの構築について検討していきたい。

  • Research Products

    (35 results)

All 2011

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (17 results) Book (7 results)

  • [Journal Article] 知的障害者入所更正施設利用者における強度行動障害とその問題行動の特性に関する分析2011

    • Author(s)
      井上雅彦、岡田涼、野村和代、上田暁、安達潤、辻井正次、大塚晃、市川宏伸
    • Journal Title

      精神医学

      Volume: 53(7) Pages: 639-645

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 行動分析学による自閉症療育におけるエビデンス2011

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Journal Title

      臨床心理学

      Volume: 12(1) Pages: 16-19

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 家庭内で暴力をふるうアスペルガー障害の子どもへの支援2011

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Journal Title

      実践障害児教育

      Volume: 38(7) Pages: 44-48

  • [Journal Article] 家庭連携のスタートラインは実態把握と信頼構築2011

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Journal Title

      実践障害児教育

      Volume: 38(7) Pages: 40-43

  • [Journal Article] 学齢期から始める就労のための自己コントロールとコミュニケーシ(4)2011

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Journal Title

      自閉症教育の実践研究

      Volume: NO20 Pages: 64-65

  • [Journal Article] 発達障害児のある中学生に対する小集団ソーシャルスキルトレーニングの効果2011

    • Author(s)
      松尾里沙・金森純平・長谷由香秦基子・井上雅彦
    • Journal Title

      鳥取臨床心理研究(鳥取大学臨床心理相談センター紀要)

      Volume: 2 Pages: 47-51

  • [Journal Article] ストレスによる行動を理解し冷静な対応を心がける2011

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Journal Title

      実践障害児教育

      Volume: 38(12) Pages: 8-11

  • [Journal Article] 人間行動分析学への発展のために-言語行動における理論行動分析の臨床場面への応用2011

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Journal Title

      行動分析学研究

      Volume: 26(1) Pages: 46-50

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 将来の自立や社会生活のための一人ひとりに合わせたトップダウン型指導2011

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Journal Title

      実践障害児教育学研2-5

      Volume: 39(5) Pages: 2-5

  • [Journal Article] 児童期の対応とペアレント・トレーニング2011

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Journal Title

      そだちの科学

      Volume: 17 Pages: 48-52

  • [Journal Article] エビデンスに基づいた自閉症療育:応用行動分析学に基づくアプローチの成果と課題2011

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Journal Title

      小児の精神と神経

      Volume: 51(4) Pages: 323-327

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Family support programs of ASD Joint Academic Conferenee on Autism Spectrum Disorders2011

    • Author(s)
      MASAHIKO INOUE
    • Organizer
      日米自閉症スペクトラム研究会議
    • Place of Presentation
      公益財団法人日本財団(東京都)
    • Year and Date
      2011-12-03
  • [Presentation] Effectiveness of Group Parent Training for Mothers of Children with Developmental Disorders2011

    • Author(s)
      MASAHIKO INOUE
    • Organizer
      International ABA Conference
    • Place of Presentation
      Palacio de Exposicionesy Congresos de Granada(スペイングラナダ)
    • Year and Date
      2011-11-25
  • [Presentation] 「ペアレントトレーニング」を地域での実践に広げるために-スタッフ養成の取り組みから-2011

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第49回大会自主シンポジウム
    • Place of Presentation
      弘前大学文京町キャンパス(弘前市)
    • Year and Date
      2011-09-23
  • [Presentation] 暴力と不登校を主訴とする発達障害児の支援事例の検討2011

    • Author(s)
      上畑智子・井上雅彦・金森純平
    • Organizer
      日本特殊教育学会第49回大会
    • Place of Presentation
      弘前大学文京町キャンパス(弘前市)
    • Year and Date
      2011-09-23
  • [Presentation] 強度行動障害を呈する特別支援学校児童の担任教師に対するコンサルテーション2011

    • Author(s)
      尾田まゆみ・井上雅彦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第49回大会
    • Place of Presentation
      弘前大学文京町キャンパス(弘前前
    • Year and Date
      2011-09-23
  • [Presentation] 発達障害児の祖父母に対する母親の意識2011

    • Author(s)
      岡崎奈津・井上雅彦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第49回大会
    • Place of Presentation
      弘前大学文京町キャンパス(弘前市)
    • Year and Date
      2011-09-23
  • [Presentation] 東日本大震災の障害児・者支援の状況と課題2011

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Organizer
      日本行動分析学会第29回年次大会学会企画シンポジウム話題提供
    • Place of Presentation
      早稲田大学戸山キャンパス(東京都)
    • Year and Date
      2011-09-18
  • [Presentation] 強度行動障害に対するスタッフトレーニングとコンサルテーションの効果2011

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Organizer
      日本行動分析学会第29回年次大会自主企画シンポジウム1
    • Place of Presentation
      早稲田大学戸山キャンパス(東京都)
    • Year and Date
      2011-09-18
  • [Presentation] 強度行動障害を呈するASD児の問題行動の頻度と機能の変化2011

    • Author(s)
      尾田まゆみ・上畑智子・井上雅彦
    • Organizer
      日本行動分析学会第29回年次大会
    • Place of Presentation
      早稲田大学戸山キャンパス(東京都)
    • Year and Date
      2011-09-18
  • [Presentation] 自閉症児への排尿トレーニングの効果2011

    • Author(s)
      上畑智子・尾田まゆみ・井上雅彦
    • Organizer
      日本行動分析学会第29回年次大会
    • Place of Presentation
      早稲田大学戸山キャンパス(東京都)
    • Year and Date
      2011-09-18
  • [Presentation] ASD児におけるつまづき場面に対する対処行動の指導2011

    • Author(s)
      岡崎奈津・松尾里沙・井上雅彦
    • Organizer
      日本行動分析学会第29回年次大会
    • Place of Presentation
      早稲田大学戸山キャンパス(東京都)
    • Year and Date
      2011-09-18
  • [Presentation] 自閉症スペクトラム児への早期行動集中介入(EIBI)の効果2011

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Organizer
      日本自閉症スペクトラム学会第10回記念研究大会特別シンポジウム
    • Place of Presentation
      名古屋経済大学(名古屋国際会議場)(名古屋市)
    • Year and Date
      2011-09-12
  • [Presentation] 我が国におけるペアレント・メンター活動と展望2011

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Organizer
      日本自閉症スペクトラム学会第10回記念研究大会自主シンポジウム
    • Place of Presentation
      名古屋経済大学(名古屋国際会議場)(名古屋市)
    • Year and Date
      2011-09-12
  • [Presentation] 特別支援教育のための行動コンサルテーションの成果と課題2011

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Organizer
      日本自閉症スペクトラム学会第10回記念研究大会自主シンポジウム
    • Place of Presentation
      名古屋経済大学(名古屋国際会議場)(名古屋市)
    • Year and Date
      2011-09-12
  • [Presentation] 行動障害の機能的アセスメントと具体的対応2011

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Organizer
      日本発達障害学会第46回研究大会ワークショップ1
    • Place of Presentation
      鳥取大学(鳥取市)
    • Year and Date
      2011-08-20
  • [Presentation] 他者の目が気になることを主訴としたアスペルガー症候群のある不登校生徒への支援2011

    • Author(s)
      角南なおみ・井上雅彦
    • Organizer
      日本発達障害学会第46回研究大会
    • Place of Presentation
      鳥取大学(鳥取市)
    • Year and Date
      2011-08-20
  • [Presentation] エビデンスにもとづいた自閉症療育2011

    • Author(s)
      井上雅彦
    • Organizer
      日本小児精神神経学会第105回イブニングセミナー
    • Place of Presentation
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)(新潟市)(招待講演)
    • Year and Date
      2011-06-18
  • [Book] 家庭で無理なく楽しくできる生活・自立課題362011

    • Author(s)
      井上雅彦編著
    • Total Pages
      189
    • Publisher
      学研
  • [Book] 発達障害の子どもをもつ親が行う親支援2011

    • Author(s)
      井上雅彦・吉川徹・日詰正文・加藤香編著
    • Total Pages
      150
    • Publisher
      学苑社
  • [Book] 応用行動分析はじめて働くあなたへ2011

    • Author(s)
      井上雅彦分担執筆
    • Total Pages
      1
    • Publisher
      (財)日本知的障害者福祉協会
  • [Book] ADHD/PDD合併の指導困難事例を通して-強い行動障害への支援システムを考える-ADHDの理解と援助別冊[発達]312011

    • Author(s)
      井上雅彦分担執筆
    • Total Pages
      6
    • Publisher
      ミネルグァ書房
  • [Book] 解決の鍵を握る保護者との関係づくり発達障害が引き起こす不登校へのケアーとサポート2011

    • Author(s)
      井上雅彦分担執筆
    • Total Pages
      18
    • Publisher
      学研
  • [Book] 発達障害のある子どもが集団のルールで動けるために特別支援教育実践のコツ2011

    • Author(s)
      井上雅彦分担執筆
    • Total Pages
      5
    • Publisher
      金子書房
  • [Book] 家庭・社会生活のためのABA指導プログラムSteps to Independence2011

    • Author(s)
      井上雅彦訳書
    • Total Pages
      385
    • Publisher
      明石書店

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi