• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

看護学生のコミュニケーション能力の向上を目指した継続的教育方法の検討

Research Project

Project/Area Number 22592371
Research InstitutionMie University

Principal Investigator

井村 香積  三重大学, 医学部, 講師 (00362343)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 細田 泰子  大阪府立大学, 看護学部, 教授 (00259194)
高植 幸子  椙山女学園大学, 看護学部, 准教授 (10335127)
足立 みゆき  滋賀医科大学, 医学部, 教授 (20263494)
吉田 和枝  三重大学, 医学部, 准教授 (40364301)
林 智子  三重大学, 医学部, 教授 (70324514)
Project Period (FY) 2010-04-01 – 2014-03-31
KeywordsEmotionl Intelligence / コミュニケーション / コミュニケーション教育 / 看護学生
Research Abstract

1.学生版EI尺度の信頼性と妥当性の兼用
前年度、学生版EI尺度の質問項目を作成した。その質問項目の信頼性と妥当性を検証するために、看護学生に学生版EI尺度、EQS、クリティカルシンキング尺度を使用して、アンケート調査を行った。その結果、看護学生版EI尺度は19項目4下位尺度より構成され、その信頼性と妥当性を確認された。
看護学科2年生のコミュニケーション教育に参加した学生に1年生と同様の方法で研究を進めた。
2.看護学生2年生のコミュニケーション教育
教育の前後では、EQSと看護学生版EI尺度を測定した。介入前では、EQSの状況対応領域が最も低い一方、対人対応領域が最も高かった。看護学生版EIでは、【患者の思いを共感しようとする姿勢】が最も高く、【患者の負の感情を考慮した行動】が最も低かった。講義後、模擬患者による面接を行った後のEQSと看護学生版EIの状況対応領域と【患者の負の感情を考慮した行動】の値を上昇することはできたが、有意な上昇ではなかった。今後、【患者の負の感情を考慮した行動】ができるような教育方法を検討する必要がある。

Current Status of Research Progress
Reason

25年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

25年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (1 results)

All 2013

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] Development of Emotional Intelligence Scale Designed for Nursing Students2013

    • Author(s)
      Kazumi Imura, Tomoko Hayashi, Sachiko Takaue, Miyuki Adachi, Yasuko Hosoda, Kazue Yoshida
    • Organizer
      The 9th International Nursing Conference & The 3th World Academy of Nursing Science,
    • Place of Presentation
      The K-Soul Hotel (Korea)
    • Year and Date
      20131016-20131017

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi